豚バラ肉が鍋より大きいようなら適当な大きさに切り、豚肉、生姜、葱を圧力鍋に入れ、茹で汁の材料を全て入れて、高圧で10分~15分加圧。圧が下がるまで自然冷却する。
(圧力鍋はメーカーにより圧力が違うので時間を調整して下さい。私が使っているのはアサヒ軽金属さんの活力鍋なので10分位でOKです)
2. 別の小鍋を用意し、にんにく以外の☆マークの材料の酒・みりんだけをまず,煮切る(煮切るとはアルコールをとばすこと。アルコールの匂いがしなくなったらOK)砂糖、醤油を入れて弱火にして少し煮詰める。とろみがつく手前位になったら、火を止めたらにんにくスライスを入れる。(にんにくを先に入れてから煮詰めると火が通ってしまって少し癖が強く感じられます。香りだけでいいので、今回は最後に漬け込む時に入れています)
1.の豚肉を取り出して、2.の漬け汁に漬け込む。熱いままなら、熱に強い保存容器に入れて冷めたら冷蔵庫へ入れて4時間位漬け込む。冷めていたらジップロックなどの保存でもOKです。(一晩以上寝かしても美味しくいただけます。)
4. 出来上がったチャーシューをお好きな厚みにカットし、軽くレンジで温めて、刻み葱や白髪葱をお好みでのせたら完成。
(お好みで薬味野菜はパクチーや三つ葉などでもOK。糸唐辛子などがあると盛付が綺麗に仕上がります。)
手順2で完成した漬け汁は、もう少し煮詰めると焼き鳥のタレやうなぎのタレに代用できます。肉そぼろもそのまま味付け!!
チャーシューを漬け込んで残ったタレや茹で汁はもったいないので是非使ってください。例えば、写真の様にラーメンにも出来ます。(茹で汁+漬けタレ+塩で中華風ラーメンの汁が完成します。)一緒にチャーシューを入れて、もやしやシナチク海苔などを加えておうちオリジナルの中華そばを作ってみてください。
漬け汁を長持ちさせる為には時々火にかけていただくいて保存すると長持ちします。
2015年7月3日追記しました
こちらチャーシューを丼にしました。
千切りのきゅうりをご飯の上に敷いてその上にチャーシュー、その上に白髪ねぎをのせました。特に脂身が多い時はお野菜を加えた方がさっぱり頂けます。
2015年7月6日追記しました
チャーシューを刻んで炒飯にしてみました。
そのまま、タレも使って味付け出来るので、簡単・美味しい炒飯が頂けます。
なるべく脂が多すぎないバランスのいいばら肉を使って下さい。油が多すぎるとスカスカのお肉になる事がありますので、選ぶ時に脂身と赤身のバランスの良いものを選んで頂くとより美味しく頂けます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます