【大根節約】重ねるだけ節約レシピ「大根と豚肉の重ね蒸し」

【大根節約】重ねるだけ節約レシピ「大根と豚肉の重ね蒸し」
投稿日: 2023年1月30日 更新日: 2023年2月2日
閲覧数: 2,275
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
料理家/家庭用真空シール器専門家/夫婦ふたり暮らし__週3料理、週4...
この時期よくやるミルフィーユ鍋。白菜でやることが多いですがちょうど大根があったので大根で作ってみたら、なんと元祖白菜よりもおいしい!!おっと大絶賛でした!

一番は下のほうはくたっとしみしみの大根、上のほうはまだしゃきしゃきの残った大根なんです。
この食感の違いがとてもおいしく、食べ応えもあります。

ねぎも良い仕事をしていて、豚バラの脂っこさをさっぱりとさせてくれます。シソやミョウガなどの薬味もありだと思います。

ポイントは「焦がすこと!」焦げってね、実はうまみです。もちろん焦げ焦げで苦くなるのはだめですが、香ばしさはうまみに変わります。

このレシピ、レンチンでもできますが、できたらフライパンで香ばしく仕上げてほしいです。その差は歴然!レンジだと均等に火が入りますが、フライパンだと下からの加熱なので、食感の差も生まれますよ。

実はこの1.5倍の量を二人で食べちゃいました。二人分には多いかなと思って材料は減らしています。

材料 (2人分)

  • 大根 :1/3
  • 豚バラスライス :300g
  • 好みの出汁袋 :1袋
  • 小口切りした青ネギ :1束分
  • ごま油 :大さじ1
  • ラー油 :お好みで
  • ポン酢 :お好みで

作り方

作り方

――下準備――
◎大根はスライサーで1mmほどの薄さにスライスする。
あまり薄すぎると食感がなくなるので注意。
 
◎青ネギは、小口切りにする。
 
①ごま油を引いて、鍋に大根と豚バラスライスを交互に並べる。
②最後に好みの出汁袋を袋を破って振りかける。
③蓋をして肉に火が通るまで蒸し焼きする。少し焦げるくらいがおいしい。
④青ネギを散らして、お好みでポン酢やラー油をかけて召し上がれ!

さっぱり食べるために小鉢はあっさりめを

さっぱり食べるために小鉢はあっさりめを

豚バラがこってりしているので、酢の物やおひたしをプラスすると◎
今回は
 ◎れんこんの甘酢漬け
 ◎ほうれん草のおひたし じゃこ入り

ほうれん草のおひたしは、こうやって冷凍しておくととっても便利。
あとは絞って好みの具と和えるだけです。

れんこんの甘酢漬けもたっぷり作って小分け冷凍しておけばいつでも食べられます。飽きずに忘れたころにいただけるのも◎

コツ・ポイント

冷凍作り置き自家製レトルトを取り入れて週4料理、週3温めるだけの10分ご飯をお届け★
自家製レトルトや、真空シール器についてたでもたくさん載せています。
よかったらほかの情報も見てね★
レッスンにご興味がある方はぜひ公式LINEがおすすめです。

【自家製レトルト献立No.1】焼き魚献立のちょっと物足りないをどうしてる?
【自家製レトルト献立No.1】焼き魚献立のちょっと物足りないをどうしてる?
2022年12月12日
自家製レトルト 真空シーラー狂の小平文(AYA)です。 冷凍作り置きを料理するときに作って、料理しない日は一切料理をしないという生活をしています。 さて今日は焼き魚メインの献立ですよー- 和食メニュー、とくに魚献立皆さん困りませんか?? 特に男性陣から不評。。。。我が家も焼き魚だけとか刺身だけなんて許してもらえませんww 焼き魚って結構めんどくさいんですけど?なんて心の声はつゆ知らず、肉がないと食べた気がしないというのが男性の意見ですね。 
2022年12月12日

自家製レトルト(冷凍作り置き)で温め10分ご飯~No.2~
自家製レトルト(冷凍作り置き)で温め10分ご飯~No.2~
2023年1月10日
自家製レトルト 真空シーラー狂の小平 文(AYA)です。 冷凍作り置きを料理するときに作って、料理しない日は一切料理をしないという生活をしています。 このメリハリって、物理的な時短や節約なんかよりももっと感覚的な、 心の余裕ができるってところが一番続けている理由かもしれません。   私のオンラインレッスンの生徒さんも同じく、忙しい日はどれ食べようかなーって思うだけ。 心に余裕があるから、どたばたと買い物して、カリカリしながらご飯作るってしなくていいのが本当に幸せってお声が多いです。 さーて今日の献立は?? □つくねの卸ポン酢 きぬさや添え □馬刺し □ほうれん草とニンジンの油揚巻 □キャロットラペ クルミとアンチョビ □ちくわご飯 です。
2023年1月10日

料理家が手抜きする時の晩ごはん
料理家が手抜きする時の晩ごはん
2022年8月10日
真空シーラー狂 あや食堂のAYAです。 料理家として企業のレシピ開発やテーブルコーディネイト、料理動画などを 依頼されて仕事をしてますが、仕事の料理と家庭料理ってやっぱり別。   仕事で料理をしてても家で料理したくなーーいってときもざらw でもごはん準備はしないといけないよね?   トップの写真は 〇スーパーのシウマイ 〇市販のキムチ 〇下処理済みのパウチになったけんちん汁でつくったもの 〇ごはんにかつお節 ほぼ作らず作れちゃってます! しかもシウマイは、夜の半額になっているとき必ず買います。 そして真空冷凍です
2022年8月10日

盛付けでこんなに変わる!器の選び方
盛付けでこんなに変わる!器の選び方
2022年7月27日
真空シーラー狂 あや食堂のAYAです。 皆さん盛付けや器でこんなに見た目が変わるってご存知ですか?   一時ワンプレートがはやって私も洗い物の手間を省くために ワンプレートにすることもよくあります。   でもね、おうちごはんって結構茶色が多いし あまり華やかでもない。。。   そんなおかずのときはワンプレートだと 見栄えがしません!   小鉢を使って出せば一気に格上げ★
2022年7月27日


HP:https://vision-aya.com/
Instagram:https://www.instagram.com/soubunbun/
公式LINE:https://page.line.me/ydu6995g



SNSでシェア


関連するキーワード