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ひじきの簡単人気レシピ27選!洋風やサラダなど様々な食べ方をご紹介

ひじきの簡単人気レシピ27選!洋風やサラダなど様々な食べ方をご紹介
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ひじきは副菜や煮物で使われる代表的な食材で、しょうゆや、みりんで甘辛く煮ると、とっても美味しいですよね。他にも、サラダや炒め物など、いろんなお料理で活躍してくれる隠れた万能食材。健康面で見ても、食物繊維や鉄分が豊富に含まれているので、多くの女性が悩む、貧血や便秘などに良い効果が期待できますよ。そんなひじきの定番レシピから、意外と知られていないアイデアレシピまで、まとめてご紹介します。

今日から試したい、乾物ひじきの戻し方の簡単スピード術!

意外と時間がかかってしまう乾物ひじきの戻し作業。忙しい夕飯の準備中はパパッと、煮込みや、炒める行程に入りたいのに「ひじきがまだ戻ってな〜い」とガッカリしてしまうことも。そんな思いを一度でもしたことがある方に朗報です!これからご紹介する短時間で乾物ひじきを戻せる時短アイデアをぜひ実践してみてください♪

とっても簡単☆乾物ひじきをスピーディに戻す時短アイデア

【材料】
・みりん:小さじ1
・砂糖:ひとつまみ

常温のお水で行うと、通常20〜30分かかる乾物ひじきの戻し作業。早く次の行程に進みたいのに、指を加えて待つことしかできない、辛い待ち時間ですよね。そんな辛い待ち時間を5分に変えてしまうとっても嬉しいアイデアです。その秘密は砂糖。乾物ひじきにひとつまみかけて、みりんと熱湯をかければあっという間に戻すことが可能です。とってもラクなので、一度試したら今までのやり方には戻れませんよ♪

ちょっとしたおかず感覚としても楽しめる、ひじきを使ったサラダレシピ!

ひじきは、生野菜との相性も抜群!健康によいお野菜のバランスをより整えてくれます。カサ増し効果もあるので、いつものサラダにちょっとアレンジを加えるだけで、食べ応えのあるおかず系サラダにも変身しますよ。どれも簡単に挑戦できるレシピなので、ぜひ作ってみてください♪

豆腐とひじきの中華サラダ。

【材料】(3~4人分)
・木綿豆腐:1丁
・乾燥ひじき:5g
・にんじん:3cm
・ツナ缶(小):1缶
・◎マヨネーズ:大さじ3
・◎オイスターソース:大さじ1
・◎豆板醤:小さじ1
・◎砂糖:小さじ1
・◎醤油:小さじ1
・◎ごま油:大さじ1
・◎生姜のすりおろし:5g
・◎米酢:大さじ1/2

ヘルシーな豆腐とひじきにツナを合わせたボリューム満点のサラダです。豆腐の水気はしっかりと切っておくのがおいしく仕上げるコツですよ。

ダイエット効果も☆卵なしで作るブロッコリーひじきの卵なしタルタルサラダ

【材料】(2人分)
・ブロッコリー(小房):約100g
・ひじき(乾燥):約3g
・玉ねぎ:1/4個(約60g)
・☆マヨネーズ:大さじ2
・☆からし(チューブ):小さじ1
・☆塩、胡椒:各少々

茎にもビタミン類や食物繊維が豊富に含まれているので、捨てずに全部食べましょう。玉ねぎとひじきを調味料と合わせてから、ブロッコリーと合わせるとからみやすいです。

デリ風♪水菜れんコーンひじきのごまダレサラダ

【材料】
・水菜:1/2袋
・れんこん:5cm
・乾物ひじき:5g
・コーン缶:1缶
・ツナ缶:1缶
・ごまダレ
・白すりごま:大さじ2
・マヨネーズ:小さじ5
・酢:小さじ4
・しょうゆ:大さじ1
・砂糖:小さじ2
・ごま油:小さじ1

水菜とれんこん、そしてコーンの入った彩り鮮やかなひじきのアイデアレシピです。れんこんは、サイズや大きさにバラツキがあるので、購入したサイズに合わせて、いちょう切り輪切りにしてもOK。ごまの香りがとっても良く、ツナのうま味も、しっかりタレにコクを出してくれますよ。れんこんが少量しかない場合は、にんじんや、ごぼうなどの根菜をプラスしても美味しく仕上がるのでおすすめです♪

持ち寄りにも。おしゃれ系「ひじきと豆のデリサラダ」

【材料】(2人分)
・ひじき:7g
・紫キャベツ:1/8個
・紫玉ねぎ:10g
・ふり塩:適量
・ミニトマト:2個
・ミックスビーンズ缶10g
・玉ねぎドレッシング:大さじ2

紫キャベツと紫玉ねぎを使った、色合い鮮やかなひじきサラダのアイデアレシピです。紫のお野菜を使うと一気にオシャレな雰囲気になるので、カットしているだけで、なんだかテンションが上がりますよね。他にもミニトマトやミックスビーンズを入れるので、デリ系サラダとして、平日の1人ランチにもピッタリな一品です。ホームパーティーにお邪魔する時にも、持ち寄りのサラダとして華やかなのでおすすめです♪

ブラウンライスで☆ひじきと鶏のササミの和風サラダ

【材料】(1~2人分)
・ブラウンライス:1袋
・乾物ひじき:20g
・きゅうり:1/4本
・鶏のササミ:1/2本
・塩こしょう:少々
・お酒:小さじ1/2
・れんこん:30g
・揚げ油:適量
・ミニトマト:2個
・ドレッシング
・しょうゆ:大さじ1/2
・はちみつ:小さじ1/2
・すりごま:小さじ1
・米酢:小さじ1/2

とってもオシャレな、ブラウンライス入りひじきサラダのアイデアレシピです。ブラウンライスのほかに鶏のササミが入っているので、ボリューム満点。スープをつければ立派なランチになります。ポイントになるのは、サクッとした食感がたまらないレンコン!フライパンで少ない油でもしっかりサクサクに仕上がりますよ。お肉も野菜もご飯も食べられる、栄養バランスの面でも大満足のサラダですね♪

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