お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

もう茹でない。私は断然、焼きブロッコリー派

もう茹でない。私は断然、焼きブロッコリー派
投稿日: 2019年3月13日 更新日: 2021年10月4日
閲覧数: 193,866
66 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大好きなフードライター...
焼きブロッコリーがあんまりおいしくて、慌てて写真に撮りました。

焼き目が香ばしくて、シャキッとした歯ごたえがあったり、ホクッとお芋みたいなところもあったりして茹でブロッコリーとはまったく違う味わいでびっくり!

お塩を振っただけなのに旨みがあって、お酒に合うんです。野菜で呑める!すっきり系の純米酒があったら言うことなしです。

ブロッコリーって、茹でるより、断然「焼き」がおすすめです。

材料

  • ブロッコリー :適量
  • オリーブオイル :適量
  • :適量

小房をさらに半分に裂く

茹でるときは小房に分けますが、焼くときは小房をさらに半分に裂いて、焼きやすくするのがコツ。

切るよりも裂くほうが良い理由

切るよりも裂くほうが良い理由

小房の茎の先に切れ目を入れて裂きます。こうして裂くと花蕾がポロポロになりにくいのでおすすめです。

じっくり両面を焼き付ける

火をつける前のフライパンにブロッコリーを並べたら、上からオリーブオイルをひと回しぐらいして中火にかけます。

ジジッと焼ける音がしたら弱火にして、焼き目が付いたら返して両面をじっくり焼きます。全体に美味しそうな焼き色が付くように何度がひっくり返しながら焼くとなおgoodです♪

味付けは岩塩をガリガリと

味付けは岩塩をガリガリと

お皿に盛って、岩塩をミルでガリガリと振ったら完成!(普通の塩でもOKです)

ぜひ試してみてくださいね。

コツ・ポイント

蓋をして蒸し焼きにする場合は火の通りすぎにご注意を。ちょっと歯ごたえを残すと、とってもおいしく仕上がりますよ♪




SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集