関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

エアコン室外機カバーを簡単DIY!日除け、雪よけ、目隠しなどメリットがいっぱい

  • クリップ
エアコン室外機カバーを簡単DIY!日除け、雪よけ、目隠しなどメリットがいっぱい

1年中外気にさらされているエアコン室外機。カバーを付けると見た目がよくなるのはもちろん、雨よけや雪よけ、雪囲いになり、故障やサビの予防になります。

さらに室外機本体の温度が上がると、それを下げるために電気を使うことになりますが、カバーの遮熱効果で温度上昇を抑え、省エネにつながるというメリットも。

そんなエアコン室外機カバーは、既製品では風向きを上向きや下向きなどに調整できるルーバータイプなど様々なものがありますが、DIYで簡単に手作りすることもできます。

ここでは、暮らしニスタさんたちのエアコン室外機DIYアイデアをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

置くだけ、乗せるだけ、カンタン室外機カバー&目隠しDIY

まずは超カンタンに作れるエアコン室外機カバーの実例から。設計図不要のものなど、暮らしニスタさんの素敵なアイデアをご紹介します。

「置くだけのカバーは台風時に風で飛びやすい」という注意点がありますが、それをクリアする収納アイデアもしっかり詰まっていますよ♪

室外機の上にすのこを乗せるだけ

ベランダに設置された無骨な室外機が、木製テーブル風に変身! 作り方は、すのこにL金物を取り付け、室外機に置くだけ。

バランスを保つため、すき間にかまぼこ板やマグネットなどを挟むとよさそうです。上に置いたかわいいディスプレイ品は、台風時にはすぐ運べる「なるほど!」な工夫も。

 

100均グッズで作る日除けでめざせ!省エネ

室外機の日除けと言えば、すだれやアルミシートをかけるのが手軽。なかでも、こちらは100均の折りたためるラック、ワイヤーラティス、すだれ2個を結束バンドで固定して作った室外機カバーのアイデアです。

ラックの脚をはめることでズレにくく、台風時などにはたたんでコンパクトに収納OK。

理想のデザインに!本格派の室外機カバー&目隠しDIY

設計図や工具が必要になるけど、理想を実現しやすいのが本格派DIYによる室外機カバー作り。

失敗しにくいシンプルな造りのものから、物置にもなる大型タイプまで、暮らしニスタさんのいろいろなDIYには細やかな工夫がいっぱい。いずれも要チェックです!

前面オープン型のシンプルな木製カバー

ホームセンターでカットしてもらった木材で作った室外機カバー。防カビ、防腐、防虫、防藻用の木部保護塗料を含めて2,000円ほど。

安い費用で自作したとは思えない、おしゃれな仕上がりです。サビるとネジ穴がサビで埋まるので、あえて鋼釘を選んだという工夫にも脱帽!

 

男前デザインの室外機カバー

「要らなくなったラティスや廃材など」で自作したエアコン室外機カバー。ダークカラーにするだけで、ぐっと雰囲気が変わりますよね!

「どんな室外機カバーにしようかな?」とデザインから考えたい時、こんな男前なデザインもぜひ参考にしてみて♪

 

ナチュラルでかわいい!棚付きガーデンシンク

エアコン室外機の目隠しを兼ねたガーデンシンク。ホームセンターで購入したステンレス流し台をベースに、高さを調整したり、上部に飾り棚を付けたりとDIYの工夫があふれています。

工具を使った作業はちょっとたいへんだけど、愛着が湧くこと間違いなし!

 

屋根なし×長身の室外機カバー

こちらはガス給湯器と床暖房熱源機用や、エアコン室外機カバーとして使えるアイデア。室外機がタテ2段重ねになっている時など、高さがほしい時に参考にしてみては?

「安い杉板」で作ったそうですが、防腐塗料を塗り、アルファベットをあしらうことで耐性も見た目もぐんとアップ。

 

大型DIY!エアコン室外機収納庫

「室外機の風を植物に当てたくない」という時、風向きを変えるのは難しいけど、風除けなら作れるかも! こちらはエアコン室外機収納庫付きのガーデンシンクのアイデア。

収納庫は2×4材などで作る、やや上級者向けのDIYですが、中は物置スペースにもなっていいこと尽くし。ぜひ挑戦してみて!

エアコン室外機のちょこっと快適アイデア

最後に、100均ショップなどのアイテムの「ちょこっと投入」で叶う、室外機カバーのお助けアイデアをご紹介します。虫よけや雨音対策がこんなに簡単にできることに驚きです!

防虫キャップで室内を守る!

エアコン室外機のホース。なんとそのホースを通って、害虫が部屋の中へ侵入することもあるのだとか!

それを防ぐために、室外機ホース防虫キャップが100均などで売られています。ホースの先にキャップをはめるだけなので装着も簡単です♪

 

100均人工芝で雨音対策

金属素材などのエアコン室外機は、雨が当たる音が気になることも。冬のアラレなどが降るとさらに音がうるさく感じますよね。

その音対策がこちらのアイデア。100均の人工芝を室外機のサイズに合わせて組み合わせ、のせるというもの。「これだけで雨音が軽減される」のだとか。

エアコン室外機カバーはいいことがいっぱい!まずは低費用のDIYから

ベランダなど屋外に放置しがちなエアコン室外機ですが、カバーを付けることで、こんなにメリットがあるのですね!

DIY上級者なら、設置場所の雰囲気に合わせて理想通りの本格DIYをするのもよし。慣れないうちはまず、ちょっとしたDIYで、カバー作りを始めてみてはいかがでしょうか?

まとめ/北浦芙三子

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

249934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

203410

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

168066

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

🌠mahiro🌠さん

27093

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

5

KMママさん

22266

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1033663

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

504018

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

484765

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

158176

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

智兎瀬さん

142846

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

花ぴーさん

8706627

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

RIRICOCOさん

4346734

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

*ココ*さん

5632173

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

よんぴよままさん

6494749

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...

桃咲マルクさん

6560058

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...