洗面所プチリフォーム☆タオルハンガー編

洗面所プチリフォーム☆タオルハンガー編
投稿日: 2022年12月1日 更新日: 2022年12月1日
閲覧数: 1,501
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
建売住宅に暮らして10年。
ずっと気になっていた洗面所…
水回りなのに、壁紙が紙製のため、ところどころカビが。
壁紙を貼り替えるついでに、タオルハンガーも新調してみました^_^

材料

  • タオルハンガー :1つ

元々の洗面所…

元々の洗面所…

白いクロスの壁、フローリング、タオルリング…
と、全くもって一般的な仕様。
特に気になっていたのが洗面台に接している奥の窓がある壁の壁紙に、ところどころカビが出てきてしまったこと。
タイルレンガを貼ってみたりもしたけど、隠しきれない…そのため、この面だけ壁紙を貼り替えることに!

壁紙を貼り替えるにあたり、壁のタオルリングを取り外しました。
…うん?これも新調しちゃうか!
と、新しいものに取り替えることに^_^

元々のタオルリング

元々のタオルリング

プレーンなタオルリング。
でも、タオルを広げて掛けられないので乾きにくく、また湿ったタオルが壁に触れてしまうので、このタオルの裏の部分のからにもカビが…。

タオルリングを外す

タオルリングを外す

うちのタオルリングはブラケットの下にネジがついていました。

このネジを外すと、ブラケットが外れます。

すみません…次の工程の写真を撮り忘れました。

ブラケットを外すと中にマウントと呼ばれる部品があり、これは2つのネジで壁にとめられていました。ネジを外したところの画像です。

壁紙を貼り替える

壁紙を貼り替える

壁紙を貼り替えます。
壁に傷や凹みがあると、壁紙を貼った時に表面に凹凸がでてしまうので、先に平らにした方が良いです。
でも今回はこの上に新しいタオルハンガーを付けるので、そのままでいっか!
なので、ネジ穴がボコボコしてます。

壁紙リフォーム詳しくはこちら↓

洗面所セルフプチリフォーム☆壁紙貼り替え編
洗面所セルフプチリフォーム☆壁紙貼り替え編
2022年11月26日
よくある白い壁紙に、よくある床材…わが家の洗面所はよくある建売のタイプです。 もうちょっとオシャレにしたいなぁ…と思い続けて早10年…。 壁の一部と床材を、プチリフォームしてみることにしました! 作業しながら写真を撮るのが難しくて、わかりにくいところ多々あるかもです!すみません…
2022年11月26日

新しいタオルハンガー

新しいタオルハンガー

新しいタオルハンガーを選ぶにあたってポイントにしたのは
・タオルを広げて掛けられること
・タオルを掛けた時に壁に触れないこと
・できれば、ちょっと雑貨などを飾れると嬉しい

そしてチョイスしたのがこちら。
木目に黒のアイアン♡大好きなタイプです!

ネジで壁に設置します。
水平になるように。

完成!

完成!

見た目よし、機能性もよし!

洗面所の雰囲気、とってもよくなりました!

洗面所のセルフリフォーム☆床貼り編
洗面所のセルフリフォーム☆床貼り編
2022年11月21日
わが家の洗面所は、建売のよくあるタイプ… 壁も、床も、洗面台も普通、ちょっと狭いけど、それほど大きな問題があるわけじゃないんだけど… できればもう少しオシャレにしたい。 と、思い続けて早10年。 コロナ禍でどこも行けないしなぁ…と、思い立って、セルフリフォームしてみることにしました! (ちなみに、リフォームしたのは2021年2月です(^_^;))
2022年11月21日

ついにやりました!お風呂ドアを外して丸洗い☆
ついにやりました!お風呂ドアを外して丸洗い☆
2022年11月16日
わが家のお風呂場ドアはよくある折戸タイプ。 お風呂掃除はするけれど、開けても閉めても、絶対に届かない、洗えないところがありませんか? ドアの、洗面所側も水洗いできないし… 外して洗っちゃいたい!といつも思っていたのですが…。 思い切って、外して丸洗いしてみることにしました!
2022年11月16日

コツ・ポイント

洗面台の棚の開け閉めを邪魔しない位置に設置しました。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード