お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

みかんは実は冷凍OK!3パターンの冷凍方法でおいしさを比べてみた♪

  • クリップ
みかんは実は冷凍OK!3パターンの冷凍方法でおいしさを比べてみた♪

こんにちは。家事コツ研究室のAです。

冬が旬のみかん。箱ごと購入したり知り合いやご近所さんからお裾分けしてもらったりと、毎年たくさん食べている人も多いのでは?

たくさんのみかんを目の前にしたときに考えるのが保存方法。実は冷凍することで甘みが増してくれるので、みかんは冷凍に適しています。

そこで今回はみかんの冷凍方法を3パターン試してみました。どの方法が手軽で解凍後においしく食べられるのか、レポートします。

皮ごと、皮むき、1粒ずつの3パターンで冷凍!

みかんを冷凍しようと思ったときに、悩むのが皮ごとなのか、1粒ずつ切り離すべきなのかといったポイントですよね。

今回は皮ごとのみかん、皮をむいたみかん、皮をむいて1粒ずつ切り離したみかん、と3つの状態のみかんを用意しました。皮ごとのみかんと皮をむいたみかんはそれぞれ水分を拭き取ってから、ラップでぴったりと包みました。

皮をむいて1粒ずつ切り離したみかんは水分を拭き取ってから、ジップロックの中にバラバラになるように入れます。そして3つをすべて冷凍庫に入れて1日、冷凍してみました。

皮ごと冷凍すると皮がするっとむけて快感♪

1日経って冷凍庫から取り出したものがこちら。

まずは皮ごとのみかんです。皮は厚みがあるので表面を触ってみるとかなりカチカチ。このままでは皮をむくことはできないので、室温で30分ほど置いて半解凍させます。

30分ほどすると、水分が皮の表面に出てきて少し濡れているのがわかります。皮もすっかり柔らかくなっているので簡単に皮をむくことができました。通常のみかんよりもするっとむけるので気持ちがいいです。

皮をむいてみると見た目は通常のみかんのよう。

半解凍した状態なので少しシャリっとした食感も残ってシャーベットのようでおいしい!たしかに甘さは強くなっていて酸味は薄くなっています。またもう30分ほど室温に置いてみるとしっかり解凍されて通常のみかんの食感に戻りました。

そのまま皮ごと冷凍すると冷凍時の手間がないので楽です。皮をむくために解凍させる手間は必要ですが、皮をするっとむく快感が楽しめるのでこれはこれで保存方法としてはアリだと思いました!

皮をむいた状態だと水分のびちゃっと感が気になる

次に皮をむいた状態で冷凍したみかんを食べてみます。こちらもカチカチなので、30分ほど室温に置いて自然解凍しておきます。

自然解凍するとみかんの水分が表面に出て、全体的に柔らかくなっていました。食べてみると味はちゃんとおいしいのですが、みかんの新鮮な食感ではなく、びちゃっとした食感なので気になる人は気になってしまうかも。

皮ごと冷凍したみかんは皮に包まれていたため、解凍後に皮をむいてもここまでびちゃっとしていませんでした。

この点では皮ごと冷凍と皮むき冷凍を比べると、皮ごと冷凍のほうがおいしさをキープできていると感じます。

解凍時のラクさ、1口シャーベットを楽しむならコレ!

最後に皮をむいて1粒ずつ切り離してジップロックに入れて冷凍したみかんを実食します。

こちらは冷凍した状態でも食べられるのがなによりのメリットですよね。冷凍庫から取り出したばかりだとカチカチで固いのですが、数分室温に置くだけで半解凍状態に。シャリっとした1粒みかんシャーベットが簡単に完成しました。

また全解凍までの時間も早く、5分ほどでしっかり自然解凍ができました。皮むき冷凍同様に水分が表出してしまっていますが、味は酸味が少なく甘さがあっておいしいです。

解凍時や食べるときの手軽さを考えると、皮をむいて1粒ずつ切り離したこの状態で冷凍するのが断然おすすめです!1口サイズのみかんシャーベットとしても楽しめるので、小さな子どもでも食べやすそうですね。

まとめ

今回はみかんの冷凍方法を3パターンご紹介しました。皮ごと冷凍と皮むき冷凍を比較すると、皮ごと冷凍したほうがおいしさをキープしてくれます。

また冷凍時に少し手間がかかっても1粒ずつ切り離しておくと解凍時がラクになり、1口サイズのシャーベットが手軽に楽しめることがわかりました。

みなさんもみかんが大量に手に入ったら、お好みに合わせて冷凍保存してみてくださいね。

写真・文/AKI

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
たくさんの荷物を抱えて玄関の鍵を開けたり、子どもを抱っこしながら玄関の鍵をかけたり、バッグの中ですぐに行方不明になる鍵…。毎日のことだから、玄関の鍵にまつわるアレコレは意外とストレスになりますよね。 そんな困りごとの救世主となっ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

とめ(伊藤智子)さん

74688

「モノも家事も減らしてちょっとでも自由時間を増や...

2

🌠mahiro🌠さん

70386

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

3

ねこじゃらしさん

62547

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

56705

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

mamayumiさん

50399

無理なく!楽しく! 目標は「ていねいに生きる」...

1

🌠mahiro🌠さん

242059

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

智兎瀬さん

188178

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

3

ねこじゃらしさん

183234

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

150136

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

5

バジリコさん

148335

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

🌠mahiro🌠さん

12347708

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

RIRICOCOさん

3919663

築40年60㎡マンション5人暮らし。DIYで狭く...

ハニクロさん

3717732

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

ひこまるさん

10158317

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

よんぴよままさん

5904593

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

愛情たっぷり♡お弁当コンテスト
すっきりキッチンのキープ術コンテスト