お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

瓶の蓋が開かない時の対処法10選!道具を使った開け方も紹介

  • クリップ
瓶の蓋が開かない時の対処法10選!道具を使った開け方も紹介

使おうと思ったときにカッチカチに固まっている瓶の蓋。困りますよね〜。そばに力持ちがいればいいけれど、そんなときに限って頼れる人がいなかったり。頼れると思った人が意外と非力だったり… でもここにある方法を覚えておけば、自分でサッと対応できますよ。

蓋が開かないのはどうして?

新しい瓶が開かないという場合もよくありますが、すでに開封してあるものが開かなくなってしまった原因は主に二つです。


・冷蔵庫で冷やされて蓋が収縮したため

庫内の冷気で冷えた瓶の蓋が収縮して小さくなってしまったのが原因で、瓶にかっちりとハマり過ぎてしまい、蓋が開かなくなってしまう場合。この場合は、冷蔵庫から出してしばらく常温で置いておくと、簡単に開く場合も。ただ、すぐに使いたいときなどは困ってしまいますね。


・内容物が瓶の口に付着し、接着剤のようになっている

ハチミツやメープルシロップ、ジャムなど、粘度の高い甘いものは、糖分が固まってのりのようになってしまうことがあります。こうなるともうただ蓋をひねっただけではにっちもさっちも行かなくなることが…。

開かなくなったときの簡単な対処方法5つご紹介!

瓶の蓋が開かないとき、まず試してみたい方法は次の5つ。力の入れ方を変えたり、瓶の持ち方を変えるだけなど、特別な道具がいらないので、すぐにできる開け方です。


・瓶のほうに力を入れてひねる

固くなった蓋を開けるとき、蓋の方にばかり意識がいってしまっていませんか?

円形のものは、直径が大きいものほど大きい力をかけることができるという法則があり、それを応用してみます。

大抵は蓋より瓶の方が直径が大きいので、瓶本体を利き手に持ち、そうでない手で蓋をしっかりホールド。そのまま瓶の方を、蓋が開く方向に回してみてください。そこまで固くなっていない蓋ならこれで開けることができます。


・太ももとおなかを使う

片膝を立てた状態で座り、太ももとおなか(胸)で瓶の本体をしっかり挟みます。左手で瓶を押さえ、右手で蓋をぐいっと回すと… 開きませんか?

瓶を固定する力を、左手(左利きの人の場合は右手)+太もも&おなかでパワーアップし、蓋の回る力に本体が持って行かれないようにするのです。


・手首を固定してひねる

瓶の蓋を外す時は、ふつう手首を回しますが、手首をひねるのではなく、腕全体の力を使うようなイメージで瓶の蓋を開けてみると成功することが。

右手で蓋、左手で瓶本体を持って両腕を前方にピンと伸ばし、そのまま手首をひねらないように、肘だけを外側に曲げて、蓋を回します。

小学校のときに習った「テコの原理」の応用ですね。でもこのやり方だと手首を痛める可能性も。蓋が固すぎる場合、あまり無理はしないでください。


・瓶の底を叩く

タオルを厚めに敷いた上に瓶をさかさまに置いて、瓶の底をトントンと、めん棒などで叩いてみましょう。瓶に衝撃を与えることで蓋と瓶の間に空気が入り、蓋が開きやすくなります。


・瓶の蓋を叩く

これは新しい瓶の蓋が開かないときにも使えるテク。瓶の蓋の部分を、硬いところにぶつけるだけです。力の加減は、蓋の一部が少しへこむくらい。これならかなり硬い蓋でも開けることができるのですが、問題は、瓶の蓋をぶつけても良い場所がキッチン他、家の中にあるかということ。壁などに傷を作りたくないですもんね。

そんな場合はかなづちでコンコンと叩いてみてください。かなづちもないというお宅は… 外へ出て石にぶつけるか、蓋オープン用に1個拾ってきておいても良いかもしれません。

道具を使った対処方法5つご紹介!

上記の対処法で無理だった場合、道具を使って開けてみましょう。家にあるものでできれば嬉しいですし、こんな場合に備えてオープナーを用意しておくのもいいですよ。


・蓋を温める

特に糖分が固まった蓋、プラスチック製や薄いアルミの蓋などにはてきめんのこの方法。瓶が入るボウルや小鉢にお湯を入れ、蓋の部分を浸けておくだけです。1分も浸せばびっくりするくらい簡単に蓋が開きますよ。中に水が入るのを防ぐため、お湯につけた後はしっかりと水分を拭き取ってから蓋を開けてください。


・ゴム手袋を使う

ゴム手袋をはめて蓋を回せば、素手ですべることによって逃げてしまっていた力が蓋に集中、驚くほど簡単に開くことがあります。


・輪ゴムを巻く

ゴム手袋と同じ仕組みです。素手だと滑ってしまいがちなので、ゴムの力を借りるのです。この場合、もしあれば、普通の細い輪ゴムよりも、幅の広いゴムの方がその力は強いようです。


・バターナイフやドライバーを使う

バターナイフやマイナスドライバーなど、先端が薄く、蓋と瓶の間に入りそうなものを用意。蓋と瓶の間に差し込み、蓋を浮かせるように隙間を作ります。一周ぐるっと隙間をあけなくても、数ミリの隙間があいただけでも大丈夫です。

バターナイフはサイズが小さいですが、大きなサイズの普通のナイフやカッターだと、刃が折れて危険なこともあるのでこの場合は使わないようにしましょう。


・オープナーを使う

蓋あけ専用のこんなグッズがあれば、いざというときに安心ですね。


サンクラフト びん蓋開け/サンクラフト

ペットボトルやマーカーの蓋などの小さいサイズから、ジャムの瓶などまで対応のオープナー。使い方が簡単で、固くなってしまった蓋もラクラク開けられます。

 

やってはいけない開け方が知りたい!

固まってしまった瓶の蓋の開け方を検索するとしばしば目にする、蓋にキリなどで穴を開ける方法ですが、これはもう、その場で使い切る、もしくはゴミ出しの分別のためにとにかく蓋を外したい!というとき以外はやめておいたほうが良いかもしれません。

というのは、蓋に穴が開いてしまうと、そこをラップでカバーしたりしても、やはり中身に空気が入ってしまい、酸化が進んでしまうからです。

同様に、蓋をぶつけたり叩いたりして開けた瓶は、空気が入りやすくなっているので、別の保存容器に移し替えるか、早めに食べきるようにしましょう。

蓋の固まり予防策は?

ところで蓋が固まらないように、何か事前にできることはあるでしょうか?

これはやはり「瓶本体の蓋がかぶる部分を汚さない」に限ります。ハチミツなど、液だれの起こるものもあり面倒ですが、次に使うときのことを考えて、その都度汚れた部分を拭き取っておくのが良いでしょう。

まとめ

新婚時代、瓶の蓋が開かない!→ 夫に頼む → 無事に蓋が開く→ 頼もしい夫♡ありがとう。そんな経験をした方も多いかもしれません。しかし、ときは流れ、時短第一、効率アップを目指す毎日の家事の最中に、そういう悠長なことはしていられませんよね。

身のまわりの「困った」は極力自分で解決し、日々家事力を上げていきたい。そして自分こそが家族から頼られる家事のプロになる、そのステップのひとつが、固くなった瓶の蓋開け、だったりするのかもしれませんね。

 

まとめ/伊波裕子

おすすめ

2019年10月1日から、ついに消費税が10%に引き上げられます。家計への打撃を心配する人も多いのではないでしょうか? そこで、増税に不安を感じている5人の主婦が、ファイナンシャル・プランナーの風呂内亜矢先生に増税の疑問点を根掘り...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

86198

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

青山金魚さん

52107

即決!選ばレシピ「暮らしニスタ第1号」として主婦...

3

みゆままさん

34987

☆いつもありがとうございます☆ 念願の子猫...

4

香村薫さん

34067

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

5

よんぴよままさん

33548

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

1

花ぴーさん

208625

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

みゆままさん

148064

☆いつもありがとうございます☆ 念願の子猫...

3

市川ゆみさん

137900

時短家事コーディネーター®Expert・整理収納...

4

香村薫さん

133211

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

5

マロン214さん

131852

築30年の一戸建てをナチュラルかつ男前にリノベー...

ひこまるさん

6020008

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5100706

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6017886

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5075124

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

リボンのリメイクアイデアコンテスト
簡単すぎ!小さな時短おかずレシピコンテスト