関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

「砂糖大さじ1」って何グラムなの?塩やその他の調味料の「大さじ1」もチェック!

  • クリップ
「砂糖大さじ1」って何グラムなの?塩やその他の調味料の「大さじ1」もチェック!

レシピ本を見ながら料理を作っていると必ず出てくる「大さじ〇」や「小さじ〇」。料理をおいしく作るためには、レシピ通り作ることがポイントですが、もし家に計量スプーンがなかったらどうしますか?

そんなとき、大さじ1のグラム数が分かっていると便利ですよね。また、砂糖、塩、マヨネーズなど調味料によって大さじ1のグラム数は異なるようです。今回は、さまざまな調味料の大さじ1がどのくらいかを調べてみました。

同じ大さじ1でも調味料によってグラム数が違う 

「大さじ1」と言っても、大さじで量る調味料が砂糖なのか塩なのか、油なのかマヨネーズなのかなど、調味料の種類によってグラムは異なります。大さじの容量は同じなのに、グラム数は違うんです。

そのため、計量スプーンがなくて調味料の量をグラムで計って調節するときには、それぞれの調味料の大さじ1に値するグラム数を知っておくことが大切です。


■砂糖大さじ1って何グラム?



料理本でよく見かける「砂糖大さじ1」。実は、砂糖の種類によってグラム数が若干異なることを知っていましたか?

ここでは、上白糖、グラニュー糖、三温糖、黒糖のグラム数を比べてみました。また、カロリーも異なるので合わせてご紹介します。

上白糖…大さじ1=9g、カロリーは35kcal

グラニュー糖…大さじ1=12g、カロリーは46kcal

三温糖…大さじ1=9g、カロリーは34kcal

黒糖…大さじ1=9g、カロリーは32kcal

まとめると、上白糖、三温糖、黒糖は9gで、グラニュー糖のみ12gと3g多いです。カロリーだけをみると、黒糖が大さじ1で32kcalと一番少なく、グラニュー糖が大さじ1で46kcalと一番多くなっています。これは、この中ではグラニュー糖がもっとも純度が高い(精製の過程で不純物が除かれている)から。カロリーが気になる人は要チェックですね。


■塩大さじ1って何グラム?

砂糖と同じく料理には欠かせない塩。塩大さじ1杯は何グラムになるのでしょうか。砂糖で見てきたように、塩大さじ1の場合も、「さらさらの塩」と「しっとりした塩」でグラム数が異なります。

さらさらの塩大さじ1=18g

しっとりした塩大さじ1=15g

と、実に3gもの違いが。同じ大さじ1の塩でも、しっとりした塩よりもさらさらの塩の方が3gも量が多いのです。減塩を意識した食事作りを心がけている人は、しっとりした塩を使う方が自然と塩分を減らせてそうですね。


■小麦粉大さじ1って何グラム? 

お菓子を作るときや、粉もの料理を作るときによく使う小麦粉。大さじ1の小麦粉が何グラムなのか知っている人は多くはないでしょう。

小麦粉大さじ1=9g

上白糖や三温糖と同じグラム数ですね。砂糖は種類によって大さじ1のグラム数が異なりましたが、小麦粉の場合は、薄力粉でも強力粉でも大さじ1は9gと同じです。これも合わせて覚えておくといいかもしれませんね。

粉や顆粒状のものを大さじで計量するときは、ぎゅっと圧迫すると多量に入ってグラム数が変わってしまうので、ふんわりすくって、計量スプーンの柄ですりきって余分を落とすようにしましょう。


■その他の調味料の大さじ1って何グラム?

砂糖や塩、小麦粉のほかにもさまざまな調味料を大さじで計ります。ここでは、料理本でよく見かけるような調味料の大さじ1は何gになるのかをまとめてみました。

液体の場合、水大さじ1=15mlを基準に、酒やしょうゆ、その他の液体調味料ではグラム数がどのくらい異なるのか、粉類や固形だとどうなのかを確認してみてくださいね。

調味料 大さじ1杯
片栗粉 9g
カレー粉 6g
牛乳 15g
ケチャップ 15g
粉チーズ 6g
15g
しょうゆ 18g
15g
バター 12g
はちみつ 21g
マヨネーズ 12g
味噌 18g
みりん 18g

 

\忙しい日に…下処理の要らないミールキットはこちら/


計量スプーンがない場合に、大さじ1を量る方法は?

アウトドアで料理する際に計量スプーンを忘れて行ったり、そもそも自宅で計量スプーンを持っていない、なんてこともあるでしょう。そこで、計量スプーンがない場合の大さじ1の量り方を調べてみました。


■キッチンスケールを使う

計量スプーンはない(または見当たらない)けどキッチンスケールは持っている、というご家庭もありますよね。大さじがない場合は、キッチンスケールでグラム数を量って大さじ1杯分の分量を出しましょう。その際は、上にある各種調味料の大さじ1当たりのグラム数をまとめた表をお役立てくださいね。


■ペットボトルのキャップを使う

ペットボトルのキャップは1杯分で約7.5mlだそう。大さじ1杯は15mlなので、ペットボトルのキャップだと2杯分でほぼ大さじ1の分量と同じになりますよ。

まとめ

料理本でよく見かける「大さじ1」。食材によってグラム数が異なることを確認しました。計量スプーンがない場合は、ペットボトルキャップで代用したり、キッチンスケールを使ってみてくださいね。

まとめ/暮らしニスタ編集部

\忙しい日に…下処理の要らないミールキットはこちら/

関連記事

こわくないよー!「ひと手間」でプロ級の一品になります

【しめじの石づき】は切らないよ

【妄想 離婚メシ#38】節約してるのに…「俺の好物、桜えびのかき揚げ作れよな!」自己チュー夫のかき揚げに入れたのは?

物価高騰の中、粉もんの時代到来!♡鉄板コナモン御三家、実演イベント参加♡大阪名店の粉もんの技・コツ!

【妄想 離婚メシ#37】夫の大好物の切り干し大根を(しぶしぶ)イチから手作り…が、干し方のクセがすごい!!

簡単!シャキシャキ美味しい独活の箸休め2品…春の山菜

【妄想 離婚メシ#36】毎日、夫への嫌がらせメシを密かに試行錯誤していたら…食卓の様子が!?

「ゆかり」が便利すぎ!おにぎりだけじゃもったいない♪一発で味が決まる万能調味料☆

和田明日香さん「目新しさよりも、代わり映えしない日々の地味ごはんの魅力を伝えたい」。異例の25万部超えレシピ本、続編発売!

【妄想 離婚メシ#33】「たまにはカニとかホタテとか」とのたまう夫に食べさせた”もどき”がクオリティ高すぎ!

【妄想 離婚メシ#32】「おふくろのポテサラは美味かったな~」だと!?嫌味なダンナに特製ポテサラで反撃!

冷凍シーフードミックス、凍ったまま調理してない?ぷりぷり食感&おいしさに差がつく解凍術って?

『家事ヤロウ!!!』料理男子・北村匠海さんのリアル自宅めしがもはやプロ!?「料理する姿も味もかっけ~♡」

【妄想 離婚メシ#31】今日は節分。祈りを込めた恵方巻完食、ダンナだけ挫折のワケ

レベチのおいしさ!いつもの冷凍食パンが保存&解凍のちょっとしたコツで変わる♪

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

🌠mahiro🌠さん

19634355

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

なが みちさん

3717167

見ていただきありがとうございます(o^^o) ...

コストコ男子さん

12191979

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

michiカエルさん

4648165

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

RIRICOCOさん

4340088

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...