お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

優秀グッズで効果てきめん!今年はラクする予防掃除おすすめ3選

  • クリップ
優秀グッズで効果てきめん!今年はラクする予防掃除おすすめ3選

こんにちは。家事コツ研究員のSayaです。

昨年末の大掃除はいかがでしたでしょうか?
「大変だったー!」「もうしばらく掃除したくない!!」と思っていらっしゃいませんか?

今回は、昨年がんばったからこそ、大掃除を終えた今だからこそやっておきたい、予防掃除おすすめ3選をご紹介します。
予防掃除とはあらかじめ汚れをつきにくくしたり、汚れがひどくならないように工夫することです。

予防掃除を取り入れて、大変な大掃除を今年から卒業しませんか。

予防掃除1 浴室のカビ退治、もうやらない宣言!

大掃除の中でも大変な掃除1つ、浴室のカビ掃除。カビを落とすには、強力な洗剤を使用したり、寒い中換気したり、大変ですよね。そのがんばりを活かし、カビ予防をしておき、浴室のカビ掃除から解放されましょう。

使用するのは「おふろの防カビくん煙剤」
水をいれてポンと置くだけで、煙が浴室中に行き渡り、手の届かない部分や見えない部分もしっかり防カビしてくれます。

銀イオン成分なので、お子様のおもちゃやイスなど小物もおいたまま一緒に除菌できるので安心です。

洗い流す必要もないのでとってもラク。2か月に1回ぐらいの使用でキレイが続きます。これで年末の大掃除のカビ取りはもうやらない宣言です!

予防掃除2 掃除が面倒なコーキング部分はこれで守る!

キッチンや、洗面所、浴室のゴムのコーキング部分。こちらも汚れがたまりやすく、カビが生えてしまうとなかなか取れず大変ですよね。

そんなお悩みには、ダイソーで手に入る防カビ剤入りのマステ
「カビ汚れ防止マスキングテープ」
がおすすめ。

使用方法は、まずカビの生えやすいコーキング部分をキレイに掃除します。その後アルコールなどでしっかり除菌しておくとなおよし。
乾いたらこのマスキングテープを貼ります。あとは汚れたら貼りかえるだけ!

今までゴシゴシやっていたお掃除が劇的にラクになります。幅広タイプやグレー、ブラックなど種類もいろいろあるのでご自宅のコーキング部分に合わせて使ってくださいね。

予防掃除3 触りたくないドロドロ換気扇に先手必勝!

キッチンの換気扇。触りたくもないほどドロドロではなかったでしょうか?ゴム手袋をして洗剤で必死にゴシゴシ。換気扇掃除だけで時間をたくさん使い、力尽きる方もいらっしゃるのでは…。

今年は汚れを予防するカバーで先手必勝。

私が使用しているのはダイソーで売っているかぶせるタイプの
「レンジフードフィルター」
かぶせるだけなので、カットする手間もなく、お手軽です。

レンジフードの金属フィルダー部分に使い捨てのカバーをかぶせることで一気にお掃除がラクになります。

キレイをキープしつつフィルターに油汚れをとってもらうことで内部の汚れのつきがぐっと減ります。フィルターが汚れてきたら交換するだけ。時短でラクです。
100円なので汚れたら気軽に交換できるのもありがたいです。

まとめ

汚れは放っておくと、どんどんひどくなり、お掃除もどんどん大変になります。汚れがひどくなってしまう前に、簡単に汚れが落とせるうちに落としてしまうのがおすすめです。

今回おすすめした予防掃除3選。3つとも汚れがつきにくくなるうえに、置くだけ、貼るだけ、かぶせるだけ!と簡単です。

ぜひ取り入れて、少しでもお掃除をラクしていただけたらと思います♪

写真・文/山本さやか

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
新型コロナウイルスの影響でおうち時間が長くなり、改めて見直されているのがその過ごし方。毎日の食事も、単におなかを満たすためのものではなく、雰囲気づくりも大切にしながら、家族でおいしいものを味わいたい、食べること自体をゆったり楽しみたい...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

funkyさん

179207

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

2

バジリコさん

84032

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

3

ろっかさん

70810

I Love Stuffed Animals ...

4

舞maiさん

69361

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

1

舞maiさん

334087

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

2

funkyさん

288941

ちょっとした工夫で、いまが、より良くなればと、い...

3

バジリコさん

193240

2018年にメンバー入りしたのが還暦過ぎてから。...

5

mimi.bonheurさん

125135

誰でも簡単にできるキャラ弁、 可愛くて簡単に作...

よんぴよままさん

5145867

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

RIRICOCOさん

3317446

築40年60㎡マンション5人暮らし。DIYで狭く...

michiカエルさん

3772804

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

happydaimamaさん

3512712

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

花ぴーさん

6583902

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

100均アイテムで★手作りバッグコンテスト
春を楽しむ♡お花見レシピコンテスト