玄関掃除はセスキ水でラクラク!ズボラでも続く超カンタン掃除ワザ

玄関掃除はセスキ水でラクラク!ズボラでも続く超カンタン掃除ワザ
投稿日: 2018年2月28日 更新日: 2023年4月21日
閲覧数: 170,076
135 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
◆ライブドア公式ブロガー「いつでも、HOME」 ◆著書「アイデアノートで...
家の顔とも言える玄関、いつもキレイにしておきたい場所ですよね!
でも、デッキブラシでゴシゴシ擦ったり、水を流したり、乾かしたり・・・となると、なかなかの重労働。億劫でつい後回しにしてしまったりしませんか?
そんな面倒な玄関掃除が、セスキ水を使ってびっくりするほど手軽にできちゃうんです!
今回はそんな、ズボラでも続けられる玄関の超カンタン掃除をご紹介します。

材料

  • ほうき :1本
  • セスキ水スプレー :1本
  • ウエス :必要なだけ

たたきをほうきで掃く

たたきをほうきで掃く

まずはたたきをほうきでざざっと掃き掃除。
ほうきはパッと手に取れる場所に置いておくと、少しほこりが気になった時などにも、すぐにサッと掃除できるのでオススメです。
また、玄関にあまりモノを置かないようにするというのも掃除をラクにするポイント!
モノを退ける手間いらずで掃くだけなので、億劫にならず短時間で掃除ができますよ。

セスキ水スプレーを用意する

セスキ水スプレーを用意する

セスキ水のスプレーを用意します。
中に入れるセスキ水は、粉末のものを水に溶かして作ってもいいですし、最初からセスキ水スプレーとして市販されているものでもOKです。

ウエスを用意する

ウエスを用意する

ウエス(=古タオルや古着をカットした使い捨ての雑巾)を用意します。
我が家では、タオルを新調するタイミングで、古タオルをカットしてウエスを作っています。
ウエスを用意しておくと、外まわりなどの汚れが激しい場所の掃除に手軽に使えて便利!
掃除のハードルがぐんと下がるのでオススメです。

糸くずの出ないタオルウエスの作り方

糸くずの出ないタオルウエスの作り方

ただ、タオルはハサミで切ると糸くずがぽろぽろと出てしまいます。
そこで効果的なのが、「裂く」作り方!
少し切り込みを入れて、そこからビーーッと裂いて作ると、糸くずが出ない使い勝手バツグンのウエスを作ることができますよ。

セスキ水スプレーとウエスで拭き掃除する

セスキ水スプレーとウエスで拭き掃除する

玄関タイルにシュシュッとセスキ水をスプレーします。
セスキ水がタイルの汚れを浮かせてくれるので、しばらく置いてからウエスで拭きます。

二度拭き不要で完了!

二度拭き不要で完了!

スプレーして拭くだけの作業で、玄関タイルが簡単キレイに!
二度拭きも不要だから、これでもうお掃除完了です。
ウエスは真っ黒になるのでゴミ箱へポイ。
濡れたデッキブラシを乾かすなどの手間も不要なので、後片付けもラクラクです。

お手軽掃除でいつもキレイな玄関に

お手軽掃除でいつもキレイな玄関に

タイル掃除のついでに、玄関に置いているサンダルの底も一緒にスプレーして拭いておくと、汚れが落ちてすっきり気持ちよく♪
短時間でできるカンタン掃除なので、来客前にもサッと掃除して、ピカピカの玄関でお出迎えできるようにしています。

家事ラクできる環境づくりのアイデア実例

家事ラクできる環境づくりのアイデア実例

2017年12月に発売した書籍では、他にも家事がラクになるアイデアや収納づくりの実例をたくさんご紹介しています。
ぜひご覧になってみて下さい。

コツ・ポイント

以前は、物置からデッキブラシを出してきたり、水を流したり、乾かしたり・・・というのが億劫で、なかなか重い腰があがらなかった玄関の掃除。
今はセスキ水スプレーとウエスを下駄箱の中に置いて、サッと取り出して手軽に掃除ができるようになりました!
掃除は、自分が面倒に感じているポイントを解決できるようになると、ぐんとハードルが下がってラクになりますよね。ぜひお試しを♪




関連記事

「ゴミ箱どこ~?」「キッチンにしかなくて…」を解決!エコな即席ゴミ箱
履かない、履けなくなった靴下をカットするだけでーーー??
使うのはタオルとお湯だけ!排水管の突然の詰まりもこれで解消!
実は逆効果!?どんどん汚くなるトイレ掃除NG3つ
プロが教える♪花粉の時期、ブラシでサッシや網戸掃除はNG!?意外と知らない【花粉の侵入を防ぐ掃除方法】
歯ブラシの再利用・必要なら作る
むしろ逆効果だったー!油をこぼしても拭いちゃダメ!!ウソのようにキレイになるお掃除ワザって?
激落ち自家製クレンザーで、鏡のウロコ汚れを落とす!
【プロが教える♪】窓の結露を予防するおすすめ便利グッズ&ラクちん掃除法!軽いカビの対処法も
トランポリンはどうしよ??断捨離する前にやってみて!意外と重宝する「じゃない」使い方3選
「早く教えてよ~!」掃除用ウェットシートがガンガン使いやすくなる♪家にある文房具でできます!
節約&エコ!毎日使うキッチンアイテムがみかんの皮でピッカピカに♪
子供の自主学習「ルンバに床拭きさせる」が面白かった♪
落ち方すご!【アルカリ電解水】で家中ピカピカにしてみた!
干して→1日浸けるだけ♪みかんの皮で「お掃除の友」を作りました!【捨てずに活用】
SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード