関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

ご飯泥棒な甘辛おかずからマフィンまで!ピーマン&パプリカの旬レシピ3つ

  • クリップ
ご飯泥棒な甘辛おかずからマフィンまで!ピーマン&パプリカの旬レシピ3つ

ツヤツヤした緑色で独特の風味を持つ「ピーマン」。同じくピーマンの一種で肉厚で甘く、イエローや赤、オレンジのカラフル野菜「パプリカ」

これから夏にかけて盛りとなるピーマンとパプリカを使った、わが家のおすすめレシピを紹介します。
(文・写真/おくやままさみさん

ピーマン&パプリカはビタミンの宝庫♪


画像:photo AC

6~8月が旬のピーマン、パプリカ。ビタミンC・ビタミンAが豊富なことで知られ、ピーマンの場合、ビタミンAはトマトと同等、ビタミンCはレモンの2倍ほど!

ビタミンCはパプリカの方がさらに多く含んでいて、特にオレンジのものは1/6個、赤色は1/3個で1日分のビタミンCの必要量を摂れると言われています。

ピーマンもパプリカも油との相性が良く、炒めものや天ぷらなどにするとビタミンAの吸収率が良くなります!

レシピ01:ご飯泥棒な味♡「ピーマンの甘酢炒め」


わが家の人気メニュー「甘酢炒め」。いつもはゴボウで作りますが、旬のピーマンversionにアレンジしてみたら大成功!ピーマンだけなのに無限に食べられちゃう!まさにご飯泥棒です♡

【材料(2人分)】
ピーマン 6個
油 大さじ1
片栗粉 大さじ1

(A)
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
酢 大さじ1

鷹の爪 1本(お好みで)
塩 ひとつまみ
胡椒 少々
ごま油 少々

1.ピーマンは縦半分に切り、種とヘタを取り、縦に5㎜幅の細切りにします。Aは合わせておきます。


2.ポリ袋にピーマンと片栗粉を入れます。空気をパンパンにして口をしっかり閉じてシャカシャカ振り、ピーマン全体に片栗粉をまぶします。

3.フライパンに油を熱し、ピーマンを炒めます。まだピーマンにシャキシャキ感が残る程度に火が通ったら、Aを加えて炒めます。

4.調味料がとろっとして全体に絡んだら出来上がり。

*アレンジ*
ピーマンに片栗粉をまぶした豚肉をプラスして、スタミナたっぷりボリューム満点にするのもオススメです。

レシピ02:うまみジュワ~「パプリカの肉詰めソテー」


肉詰めと言えばピーマンですが、輪切りにした肉厚なパプリカに詰めることで、ビタミンカラーで元気いっぱい!お肉のうまみとパプリカのジューシーさが◎。

【材料(2人分)】
パプリカ(赤・黄色) 各1/2個
もめん豆腐 300g
豚ひき肉 300g
塩 小さじ2
玉ねぎ(みじん切り) 小1個
片栗粉 大さじ2

(A)
オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ1 1/2
砂糖 小さじ2
ごま油 大さじ1
こしょう 少々

片栗粉 大さじ3
干し椎茸(水で戻して) 6枚
卵 2個
油 適量

1.ボウルにひき肉、塩を入れよくこね、水切りした豆腐、Aを合わせたものを加え、しっかり混ぜます。ビニール手袋をすると良いです。

2.みじん切りにした干し椎茸を加え、よく混ぜます。

3.片栗粉大さじ2をまぶした玉ねぎのみじん切りを加えてよく混ぜ、最後に片栗粉大さじ3を加え、全体をよく混ぜます。

4.パプリカは1cmの厚さの輪切りにして種を取り除き、内側に薄力粉をまぶします。


5.輪切りにしたパプリカはトレーに置き、スプーンで肉だねをぎゅっと詰めます。全体にぎゅっとパンパンに詰めるのがポイント!

6.フライパンに油を熱し、ハンバーグを焼く要領で中火で焼きます。焼き色が付いたら弱火にして蓋をして中まで火を通します。ひっくり返して両面焼けたら出来上がりです。最後にとろ~りチーズをのせてもおいしいですよ。

7.パプリカの穴の中に卵を割り、目玉焼きバージョンも焼きます。

8.お皿に盛りつけて、お好みで醤油をかけていただきます。

*アレンジ*
わが家では半量をお豆腐にしてヘルシーにしてますが、お豆腐の部分もひき肉にしても、たっぷりお肉~!!な味わいにしてもおいしいですよ。

レシピ03:ランチにもおやつにも!「パプリカのカラフルおかずマフィン」


ほんのり甘くてしっとりとした生地に、パプリカの甘みとソーセージの塩気がたまりません♡

【材料 (6個分)】
パプリカ(赤・黄色) 各1/2個
ソーセージ 3本

(A)
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 6g(小さじ1強)

(B)
卵 1個
砂糖 30g
油 50g
牛乳 70g
塩 小さじ1/5

1.Aをポリ袋に入れ、空気をパンパンにして口をしっかり閉じてシャカシャカ振ります。これで粉を振るわなくても大丈夫です。


2.パプリカは1cm角、ソーセージは輪切りにします。

3.ボウルにBを加え、泡立て器でよく混ぜます。

4.Aを加え、ゴムベラでサックりと混ぜます。

5.まだ粉っぽさが残るくらいでパプリカとソーセージを加え、粉っぽさがなくなる程度にさっくり混ぜます。

6.スプーンで型に入れ、170°に予熱したオーブンで25~30分焼きます。

7.粗熱が取れたら型から外して完成!

*ポイント*
油は植物油を使っていますが、バターに変えるとこっくりリッチなマフィンになります。

ゆっくりと外食を楽しめないときでも、旬のおいしさでワイワイ楽しいおうちごはん、いかがですか。

おくやままさみさん/料理家


ふだんの毎日の生活を身近なもので楽しく!家族や遊びに来てくれる友達がわくわくしたり、おもわずにっこりなるような、シンプルなものを、自分らしく作るのが大好きです。 CAFEのSTAFFの仕事をしながら、13才の娘と16才の息子の母してます! 暮らし二スタ大賞 2014準グランプリ、2015準グランプリ、2016グランプリ受賞。

>>おくやままさみさんのレシピをもっと見る

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

93363

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

まつぼっくりこさん

37721

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

4

智兎瀬さん

30588

ちとせと申します(*^▽^*) 元ホテル従業員...

5

KMママさん

28250

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

1

mamayumiさん

520836

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

194963

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

190438

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

128917

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

happydaimamaさん

123342

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

香村薫さん

5315833

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

*ココ*さん

5603455

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵

花ぴーさん

8690716

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

happydaimamaさん

7275157

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

ひこまるさん

10771615

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...