関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

タイ料理「ガパオライス」とは?おすすめの簡単レシピをご紹介!

  • クリップ
タイ料理「ガパオライス」とは?おすすめの簡単レシピをご紹介!

すっかり日本でもおなじみになったタイ料理。専門店もたくさんあって、とても身近になってきましたね。

タイ料理の中でも人気が高いのが「ガパオライス」。日本人の口にも合う味つけで、最近ではカフェご飯や、コンビニやデパ地下のお弁当など、あちこちで食べられるようになってきました。

そこで今回は「ガパオライス」を深掘り!「ガパオ」の意味から、本場の食べ方、おすすめレシピまで詳しくご紹介します。

ガパオライスとはどんな料理?

ガパオとは?

名前はよく聞くようになったけど、意味までは知らない「ガパオ」。実は、ハーブの名前であり、バジルのこと。「ガパオライス」は「バジル炒めご飯」となります。

本場タイでガパオライスに使われているのは、日本名で「ホーリーバジル」というシソ科メボウキ属のバジル。クセのない味わいと爽やかな香りが人気です。

でも、日本ではこのホーリーバジルが手に入りにくいため、イタリアンでよく使われるスイートバジルで代用されることが多いようです。

ガパオライスの食べ方が知りたい

ガパオライスは、タイではよく食べれる料理のひとつ。タイの人たちにとっては、毎日食べても飽きない「国民食」と言えます。

そんなガパオライスは、本場ではどうやって食べられているのでしょう?

ご飯と具を全部混ぜてから食べるのか、それとも具を少しずつ崩しながらご飯と一緒に食べるのか……。日本とタイの食べ方の違いを調べてみました!

日本の食べ方

特にこれ!という食べ方や作法はありませんが、日本ではカレーライスを食べるときに近いかもしれません。

ご飯と具を全部混ぜてから食べたり、具を少しずつ崩しながらご飯と一緒に食べたりと人それぞれですが、ガパオライスもそうやって食べている人が多いです。どちらもマナー違反ではありませんのでご安心を。

本場タイの食べ方

本場タイの人は、ご飯と具は混ぜずに食べる人が多いようです。ライスとガパオ炒めを食べ分けて、そして卵は黄身と白身に分けて食べる人が多いそう。

タイは食事のマナーに気を遣うお国柄。見た目を気にせず混ぜて食べる、というのは避けるのかもしれませんね。でも、現地で日本人がガパオライスを混ぜて食べていたとしても眉をひそめられることはないようなので、好きなように食べても大丈夫です。

タイでガパオライスを注文するときの注意点

タイの国民食である「ガパオライス」。でも、現地のお店で「ガパオライス」と注文しても通じないんです!なぜなら「ガパオライス」とは日本で生まれた料理の名前だからです。

タイ語で「ガパオライス」は「カウ・パッ・ガパオ」。単語ごとの意味はこうなります。

・カウ=ご飯
・パッ=炒める
・ガパオ=ホーリーバジル

現地でオーダーする場合は「カウ・パッ・ガパオ」+「食材名」を伝えるのが正解です。

鶏肉のガパオライスが食べたいときは、「鶏肉」のタイ語は「ガイ」なので、「カウ・パッ・ガパオ・ガイ」。これで「鶏肉のバジル炒めご飯」となります。鶏肉以外では「ムー」=「豚肉」、「タレー」=「シーフード」。覚えておくと旅が楽しくなりそうですね。

ガパオライスのおすすめ簡単レシピ

日本では鶏ひき肉を使用したガパオライスが多く見られますが、本場タイでは鶏肉のみならず豚肉や魚介、キノコなど様々な食材が使われます。赤ピーマンとバジルの緑の取り合わせが美しく、ほかにも、黄色のパプリカが入っていることも。材料を炒め合わせて、オイスターソースやナンプラーなどで味付けしたものをご飯にかけたら、その上に目玉焼きを乗せて食べるのが一般的です。

それでは、簡単に作れるガパオライスのレシピを紹介します。お肉は鶏ひき肉や鶏のむね肉を刻んで使ってもおいしくできますよ。

【材料(2人分)】
・鶏ひき肉(または豚ひき肉)…200g
・にんにく…1かけ(チューブでも可)
・玉ねぎ…1/2個
・赤パプリカ…1/2個
・卵…2個
<調味料>
・ ナンプラー…大さじ1
・オイスターソース…小さじ1
・豆板醤…小さじ1
・砂糖…小さじ1/2
・生のバジル…3~5枚
・サラダ油…大さじ1

【作り方】
1.ニンニクはみじん切りに、玉ねぎ・パプリカは1cm角に切る。

2.フライパンにニンニクとサラダ油を入れて弱火で炒め、香りがたったら鶏ひき肉を加えて中火で炒める。

3.野菜を加えて炒め、火が通ったら調味料を加える。汁気がなくなるまで炒める。

4.刻んだバジルを加えてさっと和えたら火を止める。バジルを入れたら炒めすぎないのがコツ。

5.器にご飯を盛り、4をかける。

6.フライパンをさっと拭き、サラダ油(分量外)をひいて目玉焼きを作る(事前に作っておいても可)。

7.目玉焼きとバジル(飾り用)を乗せる。

まとめ

おいしくて手軽なタイ料理の定番、ガパオライス。唐辛子などの香辛料をピリッと効かせれば、夏の暑気払いもなりそうですね。甘めの味付けにすれば子どもでも食べやすくなります。そして何より簡単!ぜひ、食卓のレパートリーに加えてみてくださいね♪

文/田代智美

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

4児ママRomiさん

10213906

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

michiカエルさん

4644100

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

Asakoさん

6006144

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

よんぴよままさん

6472623

4人の子どもに振り回されながらもスイーツ作り、お...