お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

パスタって冷凍して大丈夫?上手な保存方法を紹介

  • クリップ
パスタって冷凍して大丈夫?上手な保存方法を紹介

おいしくてさまざまな種類のソースや具材が楽しめるパスタは、家庭の食卓にもよく登場するメニューですよね。ただ、毎回パスタを茹でるのが面倒と感じている人も多いのでは?

そんな時に便利なのが、冷凍保存。今回は茹でたパスタの冷凍保存する時のポイントやメリットなどをご紹介します。

茹でたパスタって冷凍して大丈夫?

冷凍パスタは冷凍食品としてスーパーなどでよく見かけますが、自宅で茹でたパスタを冷凍するとなると、美味しく保存できるか不安になる人もいるかもしれません。しかし、乾麺の状態から茹でたパスタを冷凍するのも、いくつかのポイントを押さえれば味を損なわずに保存できます。

さらに、冷凍保存には時短や節約などの多くのメリットがあるので、忙しい主婦の皆さんにおすすめの保存方法でもあります。

パスタを冷凍する方法って?

①そのまま

茹でたパスタをそのまま冷凍保存する場合は、茹でる時間を少し短くしてかために仕上げ、流水で洗います。水を切ったら、オリーブオイルをからめて麺同士がくっつかないようにします。1食分ずつラップで包み、ジッパー付き保存用袋に入れ、うすく平らな状態にして冷凍庫に入れます。

②味付き

ソースをからめたり、味付け後のパスタも、同じようにラップで包んでジッパー付き保存用袋に入れて冷凍保存できます。このとき、容器の変形や冷凍庫内の温度を上げるのを防ぐため、ソースなどをかけてすぐの熱い状態ではなく、しっかりと冷ましてから行いましょう。

③お弁当

お弁当用にパスタを保存しておきたい場合は、お弁当用の小さなカップにパスタを小分けにして入れておき、何個かまとめてジッパー付き保存用袋に入れて冷凍庫に入れます。

茹でたパスタを保存する時のポイント

①茹で時間は少し短めに

茹でた麺は、時間とともにのびて柔らかくなります。そのため、すぐ食べずに冷凍保存する際には、あらかじめ麺はかために茹でておくのがポイントです。好みにもよりますが、いつもより2分ほど茹で時間を短くすると、食べる頃にはちょうど良いかたさになっています。

②油分でコーティング

茹でたパスタを冷凍保存する際には、オリーブオイルやバターなどの油分をからめてから保存しましょう。麺がくっつきにくくなりますし、水分が逃げるのを防げるため解凍してからもおいしくいただけます。

③保存の際には密封する

麺をラップで包んだり、保存用袋や容器に入れる工程で空気が入ってしまうと、麺から水分が抜けて食べる時の食感に影響します。保存の工程では、空気が入らないようきちんと密閉した状態になるように心がけましょう。

冷凍したパスタの保存期間は?

ラップに包み、保存用袋などに入れて冷凍したパスタは、冷凍庫なら2〜3週間程度保存が可能です。ただ、時間の経過とともに劣化していくため、なるべく早めに食べることをおすすめします。

パスタを冷凍するメリット・デメリット

メリット

① 調理の時短

市販のパスタは、お湯を沸かしてからパスタを茹でる必要があるので、意外と時間がかかります。忙しい人やとにかく手早くご飯にありつきたいという人は、この時間さえ長く感じてしまうのではないでしょうか。

冷凍したパスタがあれば、レンジで温めるだけなのでかなりの時短になり、お湯を沸かすための調理器具なども必要ないので、洗い物の手間も省けます。

② ガス、水道料金の節約

冷凍したパスタは、茹でる必要がないので火力を使わずに済みます。また、お湯も必要なくなるので、水道料金も節約できます。

一回にまとめてパスタを茹でる場合と、食事のたびにパスタを茹でるのとでは、長期で見ると支払う光熱費に違いが現れます。節約志向の人にとっては、大きなメリットと言えそうですね。

③子どもでも簡単に調理可能

お子さんに火を使って調理をさせるのは少し不安という人にとって、電子レンジさえあればパスタが簡単に食べられる冷凍パスタはとっても便利。お留守番している間に食べる食事としても最適です。

デメリット

冷凍保存のデメリットとしては、オリーブオイルなどの油分とからめるのを忘れたり、保存の工程で空気が入ってしまったりすると、食感や味に悪影響が出ます。正しい保存工程を踏めば問題ありませんが、少し注意が必要です。


冷凍したパスタの解凍方法

冷凍したパスタを食べる際には、あらかじめ冷蔵庫で自然解凍しておくのがおすすめです。また、電子レンジの解凍機能を使って、冷凍されているものをそのまま電子レンジでチンしてももちろん食べられます。

ほかにも、スープパスタに使うなら、解凍せずにスープの中に冷凍パスタをそのまま入れることも可能ですし、半解凍のパスタをソースや具材とフライパンで加熱調理してもおいしくいただけます。

まとめ

手軽で節約にも役立つパスタの冷凍保存は、ぜひ生活に取り入れたいですね。お子さんのお留守番用に保存したり、お弁当用として小分けにしたり、シーンに合わせて使えるのも魅力的です。

パスタを毎回茹でているという人は、この機会にぜひトライしてみてください。

おいしく味わう!食材のキホン
食材は鮮度がいいうちにおいしく食べたいもの。そのために知っておきたい、選び方から保存法、調理のコツまで、食材の基本的な扱い方を紹介します。おすすめレシピもチェック!
おいしく味わう!食材のキホン
名前によって損したり得したりしているアラサーフリーライターです。昨年突然の湿疹を伴うアレルギー症状に見舞われ、食事や生活習慣を改善したことで克服した経験から、オーガニック食品や漢方などに興味があります。

おすすめ

冬だからお得・エアコンのカビをプロが5,000円(税込)で徹底洗浄 口コミ投稿数9,000件突破 YOURMYSTAR
これからの季節の住まいの悩みといえば、冬のつらい寒さや結露の問題。最近では新型コロナウイルスの感染予防や、夏から秋にかけての台風被害も気になりますよね。新しい生活様式がスタートして、ますます増える住まいの困りごと。実はそうしたお悩みは...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

2

山本志乃さん

88417

「安い・簡単・美味しい」を基本に、でもそう見えな...

3

舞maiさん

69638

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

288Melonnn🍈さん

64447

・Best of 暮らしニスタ 3位⁉ 私なんか...

5

happydaimamaさん

49087

3人息子の母ちゃん☆あんふぁんメイト6,7,8期...

1

288Melonnn🍈さん

344144

・Best of 暮らしニスタ 3位⁉ 私なんか...

3

舞maiさん

226220

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

4

おおもりメシ子さん

131264

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

5

山本志乃さん

127144

「安い・簡単・美味しい」を基本に、でもそう見えな...

ひこまるさん

8728216

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

7881163

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

コストコ男子さん

9638842

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

7150393

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

すのこの活用アイデアコンテスト
卵が主役♡のおかずレシピコンテスト
冷凍庫の整理術&活用術を教えて!コンテスト