お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

さつまいもの美味しさを保つ保存方法は?収穫後の保存方法も紹介

  • クリップ
さつまいもの美味しさを保つ保存方法は?収穫後の保存方法も紹介

ホクホクとした食感と甘い味が子どもにも人気のさつまいも。シンプルな焼き芋や蒸し芋からスイーツ、ふだんのおかずまで幅広く使えるのが魅力です。

旬の時期にはお手頃に購入できるため、まとめて買ってストックしておく人も多いのでは? また、さつまいもは育てやすい野菜であることから、家庭菜園などで育てたものをたくさんいただくということもありますよね。ぜひ上手に保存する方法をマスターして、おいしく食べきりましょう!

さつまいもの保存方法

とれたての籠に入ったさつまいも

さつまいもは適切に保管すると長い期間おいしく楽しめる野菜ですが、間違った方法で保存してしまうと、味が落ちてしまいます。

丸ごと、カットしたもの、火を通したもの、それぞれの保存方法をご紹介しましょう。

丸ごとで保存するときは、水分を避け、温度にも注意

とれたての土のついたさつまいも

切ったり皮をむいたりしていない丸ごとのさつまいもは、乾燥しないように新聞紙や紙袋などに包んで、日の当たらない涼しい場所で保存します。

保存するときのコツは、水分を避けるということ。さつまいもは水分に弱いため、水分が付着したままの状態で保管してしまうとその部分からカビなどが発生し傷んでしまいます。よって、泥付きのさつまいもも洗わないほうが◎。

また、さつまいもは暑すぎる場所も寒すぎる場所も苦手という特性を持っています。
そのため、冷蔵庫は温度が低すぎるのであまりおすすめできません。基本的には、常温で保存しましょう。
ただし、夏場は、常温では気温が高くなりすぎるため新聞紙などに包み冷蔵庫の野菜室などで保管しましょう。

カットしたさつまいもの保存方法

断面のみえるさつまいもと2本のさつまいも

使いかけのものなど、カットしたさつまいもは、切り口をラップでぴったりと包んで冷蔵庫に入れましょう。皮をむかずに保存することで、酸化による変色を防ぐことができます。
さつまいもは低温に弱いので、できるだけ早めに使い切ることが大切です。

茹でたさつまいもを保存する方法

輪切りにしたさつまいも

料理に使いやすいよう茹でた状態で保存することも可能です。

さつまいもを美味しく茹でるためには、まずはアク抜きをします。切ったさつまいもを10分ほど水につけてから茹でましょう鍋で茹でるか、電子レンジで加熱して、竹串がスッと通るようになればOK!
あとで料理に使用する場合には、少し硬めに茹でるのがポイントです。

茹でたさつまいもはしっかりと水気を拭き取り、密閉容器や保存袋などに入れ冷蔵庫で保存しましょう。一度加熱したさつまいもは冷蔵状態では傷みやすいため、なるべく早めに食べること。

さつまいもの保存期間の目安

段ボールで保存されているさつまいも

新聞紙や段ボールなどを使い、日の当たらない涼しい環境で常温保存されたさつまいもは、約2~3ヶ月は美味しさを保つことができます。条件がよければ、半年ほど保存することも可能。

ただし温度が適切であっても湿気の多い環境だったり、乾燥した環境であっても気温が高い場合には、さつまいもが傷んでしまう可能性があります。

そのため時々状態を見ながら、天候や季節に合わせてさつまいもに適した保管場所に移すことも長く保存するための大切なポイントです。

さつまいもって冷凍保存できる?

さつまいもを保存する冷蔵庫

さつまいもは冷凍保存も可能です。むしろ冷凍保存をした方が、長い期間、美味しさや栄養価が保たれます。

しかし、さつまいもを丸ごと冷凍してしまうと、解凍にも時間がかかるうえ、料理にも使いにくくなってしまいます。また生のまま冷凍すると食感が悪くなるので、おすすめできません。
そのため冷凍保存をする場合には、加熱したさつまいもが適しています。

茹でたさつまいもは、水分をよく拭き取り、さつまいも同士が重ならないようフリーザーバッグなどに入れて冷凍庫で保存しましょう。
茹でたものをマッシュしてからフリーザーバッグに入れて冷凍してもいいでしょう。
冷凍したさつまいもは約1カ月間、保存することができます。­

焼き芋にして冷凍保存する手もある

焼き芋にしたさつまいも

さつまいもを焼き芋にしてから冷凍保存するのもよいアイデアです。

焼き芋の状態で冷凍する場合には、まずは通常どおり焼き芋を作ります。焼き芋が出来上がったらバットなどに乗せラップをして、水分の蒸発を防ぎます。
粗熱が取れたら、焼き芋一つひとつをラップでしっかりと包み冷凍庫へ入れましょう。

冷凍焼き芋は自然解凍の場合、食べられるようになるまでにかなり時間がかかります。なので、電子レンジで20~30秒ずつ様子を見ながら加熱するのがおすすめです。
また、ホクホク温かい焼き芋も美味しいですが、程よく解凍しシャーベットのようにして味わうのも◎! 焼き芋シャーベットは冷凍保存ならでは楽しみ方ですね。

買ってきたさつまいもと収穫したさつまいもで保存方法は同じでいい?

同じ品種のさつまいもでもスーパーなどで購入したものと家庭菜園などで収穫したもの。これらはさつまいもの表面の状態に大きな違いがあります。

お店で購入したさつまいもの保存方法

ネットにはいったたくさんのさつまいも

スーパーなどで購入したさつまいもの多くは、表面に土が付いていません。なぜなら収穫後に一度水洗いをしているから。前述のとおり、さつまいもは水気を嫌います。そのため基本的には早めに食べることがおすすめです。

保存するとき、ネットに入った状態で販売されているものは、通気性に優れているためそのまま冷暗所に保存しても問題ありません。
湿気が気になる場合や冷蔵庫に入れる場合には、新聞紙に包んで保存しましょう。

またビニールに入った状態で販売されているものは、ビニールから出し表面をしっかりと乾燥させます。傷が入っている場合には、保存せずなるべく早く使うようにしましょう。

芋掘りや家庭菜園などで収穫したさつまいもの保存方法

収穫した土のついたさつまいも

芋掘りや家庭菜園などで採れたさつまいもは、表面に土が付いていますよね。表面の土が湿っている場合には、3 日間ほど日の当たる場所にしっかりと乾燥させます。

表面の土が乾燥したら、余分な土を払い落として、新聞紙や段ボールを利用して、冷暗所で保存します。もちろん水洗いをすることは厳禁です!

ちなみに収穫したさつまいもは2週間~3週間ほど置いておくと、でんぷんが糖分に変わるため採れたての状態よりも甘さが増して美味しくなるそうです。ぜひ試してみてくださいね。

まとめ

さつまいもはさまざまな料理の材料として活用できる便利な野菜です。また適切な方法で保存することにより、長く美味しさを保つことができます。上手に保存して、いろいろなさつまいも料理にチャレンジしてみてくださいね!

さつまいもを使ったアイデアレシピ

ほくほくがたまらない♡丸ごとさつまいもごはん

さつまいもごはん

【材料(4人分)】

米…2合
さつまいも…200~300g
水…指定量
塩…小さじ1/2

さつまいもをまるごと炊飯器に入れて炊き上げるお手軽レシピです。お手軽なだけではなく、炊飯器の圧力によりさつまいもが甘く、ホクホクな味わいに仕上がります。味の決め手はほんの少しの塩! 塩の効果でさつまいもの甘みが増し、美味しさがアップしますよ。

ほくほくがたまらない♡丸ごとさつまいもごはん

2018.11.19

さつまいもを丸ごといれて、お手軽さつまいもごはん♡炊飯器でじっくり加熱されるさつまいもは、甘く、ほくほく~とってもおいしい。生を切ると固いけど、これならお手軽に作れます。続きを見る

お腹満足♥鶏と野菜入り豆乳のスープパスタ【*ヘルシー*鶏むね肉】10~20分

さつまいものスープパスタ

【材料(4人分)】

鶏むね肉…200g
Bショートパスタ(今日はハート型使用)…100g
Bさつまいも…100g
Bミックスベジタブル(冷凍)…100g
B豆乳(又は牛乳)…800ml
オリーブオイル…大さじ1
野菜コンソメ(顆粒)…適量
粗びきこしょう…適量

さつまいもをふんだんに使用した具だくさんスープです。ポイントはベースに豆乳を使って、まろやかさに仕上げること。クリーミーなスープと甘いさつまいもが相性バツグン!子どもにも大人気のレシピです。大人用には、ブラックペッパーを多めに使って刺激的に仕上げてもOK。

お腹満足♥鶏と野菜入り豆乳のスープパスタ【*ヘルシー*鶏むね肉】10~20分

2018.01.07

今日はトップ画像をドアップ写真で攻めてみました♪♪♪だって・・・・・めちゃくちゃ今日の出勤極寒だったんだもーん。バス待ちのバス停で指が震え、携帯打つ指もおぼつかないほど寒かったー。きっと、あと3分バスが来なかったら、冷凍さ...続きを見る

デリ風さつまいもとベーコンのマスタードポテトサラダ

さつまいものマスタードポテトサラダ

【材料(3人分)】

さつまいも…大1本
ブロックベーコン…100g
玉ねぎ…1/2個
米酢…大さじ1
砂糖…5g
塩…1つまみ
マヨネーズ…大さじ5
粒マスタード…大さじ2
マスタード…小さじ1
粗びき黒こしょう…お好きなだけ

さつまいもの甘みとマスタードの辛みが絶妙にマッチした一品。ゴロゴロと大きめにカットしたベーコンが食べごたえのあるポテトサラダです。ごはんのお供にもぴったりですが、ワインやビールなどとの相性もバッチリなので、おつまみとしても楽しめます。

デリ風さつまいもとベーコンのマスタードポテトサラダ

2017.01.12

デリ風にベーコンがゴロゴロと入ったサラダにしました。さつまいもの甘みとマスタードの風味がとてもいい一品です。持ち寄りパーティーや、おつまみにもぴったりです。続きを見る

サツマイモとレンコンの豚こま甘辛炒め

サツマイモとレンコンの豚こま甘辛炒め

【材料(2~3人分)】

豚こま肉…80g
さつまいも…小1本
れんこん…小1個
片栗粉…小さじ6
米油…大さじ3
砂糖…大さじ2
醤油…大さじ2
酒…大さじ1
トッピング炒りごま…少々

米油を使用し具材を揚げ焼きすることにより、香ばしさが食欲をそそるおかずレシピです。具材を炒める前に片栗粉をまぶすので、具材に味がよく絡みます。味付けは大人も子どもも大好きな甘辛味! さつまいもとレンコンのホクホク感がたまりません。

サツマイモとレンコンの豚こま甘辛炒め

2018.10.09

サツマイモ・レンコン・豚こま・順番よくフライパンで揚げ焼きしていき 子供大好きな甘辛の味付にしました。続きを見る

大学いも風♪醤油キャラメルソース

醤油キャラメルソースをかけたさつまいも

【材料(4人分)】

さつまいも…1本
サラダ油…大さじ1
A砂糖…大さじ2
A水…大さじ1
Aはちみつ…小さじ2
A醤油…小さじ1/2
白ごま…適量

香ばしい香りがたまらない醤油キャラメルソースの大学芋風レシピです。本来の大学芋はさつまいもを油で揚げますが、こちらは蒸し焼きのさつまいもを使うのでカロリーが抑えられます。少ない油で仕上げるため、後片付けもお手軽です。

大学いも風♪醤油キャラメルソース

2018.08.19

醤油の香りをきかせた和風なカラメルソースは大人も子どもも親しみのある味に♪蒸し焼きしたさつまいもにかければ手軽な大学芋。箸休めやお子様のおやつにどうぞ!続きを見る

【パパッと炒めて簡単】アンチエイジングに!さつま芋とエビのアラビアータ

さつま芋とエビのアラビアータ

【材料(2人分)】

さつまいも…1本(約200g)
えび…8尾
玉ねぎ…1/2個(約100g)
にんにく…1片
唐辛子…1本
トマトジュース(食塩不使用)…100ml
砂糖…小さじ1
塩…小さじ1/4
ブラックペッパー…少々
オリーブオイル…大さじ1

ピリッと刺激的なアラビアータにさつまいもを使用したオリジナルレシピ。さつまいものホクホク食感やえびのプリプリ食感など、ひとつの料理でさまざまな食感が楽しめます。塩分を調整できるようベースのトマトジュースは食塩不使用のものをチョイスするのがポイントです。

【パパッと炒めて簡単】アンチエイジングに!さつま芋とエビのアラビアータ

2018.09.25

ホクホクと美味しい薩摩芋(さつまいも)そんなさつま芋を使って、パパッと簡単レシピ♪ピリッと感と、さつま芋のホクホク感が美味しいですよ☆☆薩摩芋(さつまいも)の栄養と効能☆抗酸化作用のビタミンCが、皮膚や血管の老化を防いでく...続きを見る

スイートぽてかぼちゃ*クランブル

さつまいものパウンドケーキ

【材料(パウンド型1本分)】

かぼちゃ…200g
さつまいも…150g
砂糖…20g
ヴィーガンソフト…20g
醤油…小さじ1/2
卵黄…1個
豆乳…50cc~
☆薄力粉+ココア…22g+8g
☆アーモンドプードル…10g
☆砂糖…15g
☆ヴィーガンソフト…20g

サクサクのココア風味クランブルが、たっぷり乗ったパウウドケーキです。かぼちゃとさつまいもがたっぷりと使われており、豊かな風味とやさしい甘味がこのケーキの魅力☆トッピングのクランブルは、作ったら一度冷蔵庫に入れて冷やすと食感がよくなりますよ。

スイートぽてかぼちゃ*クランブル

2017.05.21

スイートポテト&かぼちゃにさくさくクランブルをのせました♡続きを見る

塩サバとさつまいものクリーム春巻き♡

塩サバとさつまいものクリーム春巻き

【材料(春巻き10個分)】

塩サバ…半身1枚分
さつまいも…130g程度
にんにく…ひとかけ
焼肉のタレ…大さじ1
味噌…約小さじ1
豆乳…大さじ1
カレーパウダー…少々
昆布茶…少々
クリームチーズ…100g
しらたき…150g
ごま油…大さじ1強
春巻きの皮…適量

塩サバとさつまいもを使ったユニークな組み合わせの春巻きです。口の中でサバの塩味とさつまいもの甘みが見事にマッチします。また冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもぴったり!大人から子どもまで大好評のレシピなので、ぜひ作ってみてくださいね。

塩サバとさつまいものクリーム春巻き♡

2016.09.26

塩サバってだいたい、焼いて食べる事が多いですよね。焼いたものをほぐして、炊き込み御飯や混ぜ寿司も美味しくて作りますが、、(またアップします。)今回は、塩サバをそのまま刻んで作った具を詰め込んだ、春巻きのご紹介です!家族にも...続きを見る

まとめ/暮らしニスタ編集部

さつまいもは電子レンジで時短&おいしく調理! ポイントやレシピを紹介♪

2019.01.09

ホクホクとした食感とやさしい甘味がたまらない「さつまいも」。ただ、固くて火が通りにくいイメージがあり、「調理が少々大変……」と感じる人も多いでしょう。でも、電子レンジを使えば大丈夫!手軽においしく食べられますよ♪そこで今回...続きを見る

おいしく味わう!食材のキホン
食材は鮮度がいいうちにおいしく食べたいもの。そのために知っておきたい、選び方から保存法、調理のコツまで、食材の基本的な扱い方を紹介します。おすすめレシピもチェック!
おいしく味わう!食材のキホン

おすすめ

30~40代は出産や加齢に伴って女性のカラダが変化していく時期。ふと鏡を見た瞬間、「前とちょっと違うかも……」と感じたことはありませんか? その原因のひとつは、髪。ハリやコシがなくなったり、色ムラが出てきたり。特に生え際やトップ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

121547

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

イチゴ♪さん

86181

青森県八戸市♡東北の暮らしを楽しむ58歳♡イチゴ...

3

happydaimamaさん

43745

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

4

もんでん ななさん

29792

東京都在住ライフオーガナイザー®︎。 夫、子供...

5

よんぴよままさん

28461

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

1

花ぴーさん

327286

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

イチゴ♪さん

170306

青森県八戸市♡東北の暮らしを楽しむ58歳♡イチゴ...

3

happydaimamaさん

125513

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

4

よんぴよままさん

124840

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

Natsue(斉藤 夏枝)さん

110929

東京の整理収納アドバイザー/ 整理収納アドバイ...

ひこまるさん

5676006

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4778385

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5482409

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4650986

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

5周年だからバースデーのお祝いアイデアコンテスト
夏こそ食べたい!カレーレシピコンテスト
片づけ大賞2019 一般部門大募集!
子どもアイテムの収納アイデアコンテスト