お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

オーブンで簡単、焼き芋の作り方!温度や時間をおさえておいしく調理

  • クリップ
オーブンで簡単、焼き芋の作り方!温度や時間をおさえておいしく調理

食物繊維が豊富で、ダイエットにも人気のおやつ「焼き芋」。今では、スーパーの店先でも購入できるなど冬でなくても手軽に食べることができるようになりましたが、家でもおいしく手作りできることをご存知でしょうか? 
特別なものを用意しなくても、自宅で簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね♪

焼き芋はオーブンで作れるの?

焼き芋は買って食べるものと思っていませんか? 
自宅での調理では、火加減や温度調整などが面倒そうと敬遠している人もいるでしょう。

でも、そのような心配はご無用!実は、自宅でもオーブンを使えば簡単にできるんです。
買うより断然リーズナブルにできますよ。

●オーブンで簡単!焼き芋の作り方

【材料】
・さつまいも(約250g、中ぐらいの大きさ)
・アルミホイル

【作り方】
 さつまいもを洗い、水分がついたままアルミホイルで包みます。

 160度のオーブンで約80~90分加熱します。予熱は必要ありません。

 ホイルの上から竹串を刺して、すっと通ればOK。

すぐにホイルをとらずに、10分ほどオーブンに置いたまま寝かせたほうが甘味が増します。10分後、オーブンから取り出せば完成です!
たったこれだけで焼き芋ができてしまうなんて、簡単ですね。

焼き芋をオーブンで作る際のコツは?

●低温でじっくり焼く

焼き芋が甘くおいしくなるのは、さつまいもに含まれる「βアミラーゼ」という酵素が、加熱によって、芋のデンプンを甘い麦芽糖(マルトース)に変化させるから。

「βアミラーゼ」が活性化する温度は60~75度と言われており、85度を超えると活動しなくなります。よって、急激な温度で熱すると甘くなりにくいので、低温でゆっくりと加熱していくのが、おいしく作るコツ。

●さつま芋を寝かせる

実は、掘りたての芋を使った焼き芋はでんぷん質が少ないため、甘くなりません。そこで、掘りたての芋の場合は冷暗所において熟成をさせます。すると、でんぷんが増加していきます。そのため、プロの焼き芋屋さんは一ヶ月以上熟成させることもあるのだそう。

普段、スーパーなどではすでに熟成されたものが販売されていることが多いようですが、もし芋ほり遠足などで掘りたてのさつま芋が手に入ったら、涼しい場所に1週間ほど置いてから作るとよいかもしれません。

●さつま芋を塩水につける

焼く前に30分ぐらい塩水に漬けておくと、よりしっかりと甘味を感じることができます。

焼き芋をオーブンで作る際の注意点は?

おいしくできるコツでも紹介しましたが、急激な温度で熱すると、さつまいものデンプンがうまく糖化できず、甘くなりません。低めの温度でじっくり加熱していきましょう。

ちなみに、皮をむいてから焼くという方法もあるようです!
仕上がりは、甘くてまるでスイーツのようになるとか。ぜひチェックしてみてくださいね!

甘〜い♪焼き芋の焼き方。しっかり冷やすと芋ようかんみたいなレシピ

2018.10.31

ご家庭で簡単に甘〜い焼き芋の焼き方です!手間は皮をむくだけです。ほんっとに美味しいからぜひチャレンジしてみてね♪続きを見る

トースターやレンジでも代替できる?

家にオーブンがない場合でも、トースターや電子レンジで焼き芋は作れます。
トースターで作る場合、一気に温度が上がりオーブンよりも高温になるため、次のようにするのがおすすめ。

1 さつまいもを洗い、濡れた新聞紙で包んだ上からアルミホイルで包みます。

2 約20分加熱します。そのあと裏返してさらに約20分加熱。

 ホイルの上から竹串を刺して、すっと通ればOK。

また、より手軽に作りたいときは最初にラップにくるんで電子レンジで3分程度加熱したあと、アルミホイルで包み、トースターで約5分焼いてもOKです。

オーブンで作る焼き芋のおすすめ品種

日本のさつまいもの種類は、農林認定品種でなんと47種類(※)もあるのだとか。そのなかでも手軽にスーパーや八百屋さんなどで入手できる種類をご紹介しましょう。

焼き芋のタイプを大きく分けると、「しっとり」タイプ、「ほくほく」タイプ、「ねっとり」タイプと3種類に分けられるかと思います。
使うさつま芋の品種によって、できあがりの食感が異なるので、下記を参考にしてみてくださいね。

【しっとりタイプ】
・シルクスイート、べにまさりなど

【ほくほくタイプ】
・紅あずま、鳴門金時、黄金千貫、パープルスイートロードなど

【ねっとりタイプ】
・安納芋、クイックスイートなど

そのほかにもさまざまな品種のさつまいもがあります。好みの焼き芋が作れるさつまいもを探すのも楽しいですね!

焼き芋活用!おすすめさつま芋レシピ

焼き芋をたくさん作ったら余ってしまった…なんてとき、別の料理にアレンジするのも手。おすすめの焼き芋活用レシピをご紹介します!

お腹に優しい!さつまいも汁粉

【材料(1人分)】

・蒸かしたさつまいも(焼き芋でも)…半分
・甘酒…125ml
・白玉粉…あれば、2つくらい

さつまいもと甘酒で作ったやさしい味わいのお汁粉。砂糖を加えていないので、自然な甘みが楽しめます。蒸したいもでなく焼き芋で作ると甘みが増すそう。

お腹に優しい!さつまいも汁粉

2018.03.17

発酵食品の甘酒とさつまいもの食物繊維でお腹に優しいお汁粉です。便秘のとき、これを作ります。さつまいもは茹でたものでも、蒸かしたものでも、焼き芋でもお好きなものを使ってくださいね。続きを見る

天板に流して焼くだけ~バナナと焼き芋の薄焼き天板ケーキ

【材料(2~3人分)】

・☆薄力粉…80g
・☆ベーキングパウダー…小さじ1
・バナナ…2本
・シナモンパウダー…小さじ1/4くらい
・牛乳…100cc
・焼き芋(中)…1本
・シナモンシュガー…お好みで

甘さ控えめなバナナケーキの生地に焼き芋のスライスをのせて焼いた、薄焼きケーキ。もっちりとした食感がポイントです。焼き芋が余ったらぜひ作ってみたいですね。

天板に流して焼くだけ~バナナと焼き芋の薄焼き天板ケーキ

2017.11.30

オーブンを30分以上使う時に、ついでに薩摩芋を忍ばせておいてください。これさえあれば、後は混ぜて流してのっけて焼くだけ~もちっとした生地に甘さが凝縮された薩摩芋が美味しいですよ~続きを見る

焼き芋バタートースト

【材料(1人分)】

・焼き芋…適量
・バター…5g程度
・無塩バターの場合は塩…少々
・お好みの食パン…1枚

食パンに、軽くつぶした焼き芋をのせてトースターで焼き、バターをのせれば出来上がり焼き芋の甘さとバターの塩気のあまじょっぱい味わいがあとを引くトーストです。朝食に食べれば、1日幸せな気分になれそうですね!

焼き芋バタートースト

2016.12.12

こっくりと甘い焼き芋と、バターの塩気でいうことなし!ほぐした焼き芋を乗せ、トースト。 仕上がる直前に、バターを追加して溶かし気味に。無塩バター派は、塩をぱらりと、お忘れなく。続きを見る

焼き芋は低温でじっくり焼けば自宅でも簡単、おいしい!

オーブンで焼き芋を美味しく調理するには「低温でじっくり」がコツ。旬まっさかりの11月頃には、たくさんの品種も出回るので、焼き芋屋さんに負けない味にチャレンジしてみて。

関連記事はコチラ

焼き芋を作るにはレンジで何分?時短&おいしく作れるさつまいもレシピ

2019.01.09

ホクホクとした食感とやさしい甘味がたまらない「さつまいも」。ただ、固くて火が通りにくいイメージがあり、「調理が少々大変……」と感じる人も多いでしょう。でも、電子レンジを使えば大丈夫!手軽においしく食べられますよ♪そこで今回...続きを見る

【簡単】焼き芋の作り方!レンジやオーブン、炊飯器を使ってできます

2019.10.30

ホクホク、あま~い石焼きいも。家庭でも作ることができたら、うれしいですよね。そんな石焼き芋のような本格的な焼き芋が、実は、家庭でも簡単に作れるって知っていますか? 家庭で焼き芋を作るための5つの方法と、焼いたときにいもの甘...続きを見る

さつまいもの美味しさを保つ保存方法は?収穫後の保存方法も紹介

2019.02.21

ホクホクとした食感と甘い味が子どもにも人気のさつまいも。シンプルな焼き芋や蒸し芋からスイーツ、ふだんのおかずまで幅広く使えるのが魅力です。旬の時期にはお手頃に購入できるため、まとめて買ってストックしておく人も多いのでは? ...続きを見る

まとめ/龍 タラ

おいしく味わう!食材のキホン
食材は鮮度がいいうちにおいしく食べたいもの。そのために知っておきたい、選び方から保存法、調理のコツまで、食材の基本的な扱い方を紹介します。おすすめレシピもチェック!
おいしく味わう!食材のキホン

おすすめ

お弁当づくりをするママにとって、憂うつなのがお弁当箱洗いですよね。 あなたのご家庭でも、こんな“お弁当あるある”ありませんか?
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

⭐mahiro⭐さん

71196

今までは「これ、何かに使えないかな~」とか「この...

2

よんぴよままさん

33309

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

3

☆ miamama ☆さん

31279

100均、プチプラが大好きな子持ちの主婦です◡̈...

4

おおもりメシ子さん

30757

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

5

香村薫さん

22171

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

1

Asakoさん

223400

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

2

⭐mahiro⭐さん

167013

今までは「これ、何かに使えないかな~」とか「この...

3

happydaimamaさん

123539

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

4

よんぴよままさん

122391

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

おおもりメシ子さん

114579

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

ひこまるさん

6352623

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5496169

4児の母Romiです。100均/廃材/古着を活用...

コストコ男子さん

6651925

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5551730

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

暮らしニスタ大賞2019 結果発表

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

クリスマスデコレーション☆コンテスト
お豆腐のファミリーレシピコンテスト