お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

【簡単】焼き芋の作り方!レンジやオーブン、炊飯器を使ってできます

  • クリップ
【簡単】焼き芋の作り方!レンジやオーブン、炊飯器を使ってできます

ホクホク、あま~い石焼きいも。家庭でも作ることができたら、うれしいですよね。そんな石焼き芋のような本格的な焼き芋が、実は、家庭でも簡単に作れるって知っていますか? 
家庭で焼き芋を作るための5つの方法と、焼いたときにいもの甘みを引き出すコツなどをご紹介します。

おいしいさつまいもの選び方が知りたい!

おいしい焼き芋を作るためにまず大事なのは、やはり素材選び。売り場ではさつまいもをよく見比べたり、手に取ってチェックしてみましょう。

品種によっても異なりますが、基本的にはふっくらとした太いものが良品。表面に傷や変色した斑点がないもの、皮の色が鮮やかでツヤのあるものを選ぶのがおすすめです。

ただし、黒っぽい蜜がしみ出たような跡は甘みがある証拠。糖度が高いさつまいもなのでねらい目ですよ。

反対に、ほっそりとしたものや凹凸が多いもの、ヒゲのような根がいくつも残っているものは、繊維質が多いことがあるので避けてくださいね。

◎さつまいもがおいしくなる時期

お芋掘りのシーズンと言えば、秋ですよね。収穫時期は品種によって微妙に異なり、例えば「紅はるか」なら10月頃~、「鳴門金時」は8月下旬~11月頃。この時期には売り場に手ごろな価格で並びます。
ただし、さつまいもの「おいしさの旬」は、もう少しあと!

と言うのも、さつまいもは2、3カ月貯蔵することで水分が適度に減り、デンプンが糖質に変わります。こうして糖度が上がった時期が一番味がよいと考えられているのです。
ですから、さつまいもは9~11月ごろに収穫されてから貯蔵を経た、11~3月ごろがおいしい時期!と覚えておいてくださいね♪

さつまいもの品種別の焼き芋の仕上がりの違いは?

さつまいもは品種改良が進んでいて、60種類の品種が出回っていると言われています。焼き芋にすると、ねっとりとした食感だったり、ホクホクとしていたり、品種によって味わいが変わるのも面白いところです。
ここでは、焼き芋の素材としてポピュラーな4品種をピックアップして、焼き芋にしたときの仕上がりを比べてみましょう。

◎安納芋 

一時期には、安納芋の焼き芋がブームになったほど。焼き芋にしたときは、ねっとりとした食感としっかりした甘みが特徴です。糖度が高く、焼いているときに皮表面に蜜がとろ~りと浮き出てくるほど。形は丸っこく、割るとオレンジ色の中身が顔を出します。

◎紅はるか

ほかの品種より「はるかに甘い」と意味を込めて名前が付いた紅はるか。焼きいもにすると安納芋に負けないくらいの甘みを感じるのに、あと味はすっきりとしています。中身は黄白色で、口に含むと食感はしっとり。

◎鳴門金時

先の2つがねっとり、しっとりとした食感なのとは違って、鳴門金時はホクホクとした食感。甘さは上品で、昔ながらの懐かしい味わいです。皮は紅色で、中身は黄色。

◎紅あずま

紅あずまはなめらかでホクホクとした食感。安納芋などのねっとり系と、鳴門金時などのホクホク系の中間に位置すると言ってもよいでしょう。紫がかった濃い赤色の皮と、鮮やかな黄色い中身のコントラストが食欲をそそります。甘みは強く、繊維質が少なめなのも魅力です。

ほかにも、さつまいもにはいろいろな品種があります。シンプルな焼き芋にすると、味や食感の違いがわかりやすく、食べ比べるのが楽しいですよ。

焼き芋を作るときのポイントが知りたい

素材選びのほかにも、おいしい焼き芋を作るには作り方も重要です。プロはいろいろな工夫をしていますが、家庭ではあまり手間はかけられませんよね。そこで、ポイントを2つだけ厳選。これをおさえるだけでも、焼き芋はぐっとおいしくなるので、ぜひ試してみてくださいね。

◎焼き芋をおいしく作るPoint1…じっくり加熱する

さつまいもはデンプン質が麦芽糖に変わることで甘みが強くなるのですが、この変化は60~70度で加熱されたときに起こると言われています。屋台などの石焼き芋がおいしいのは、熱い石から発せられる60~70度の遠赤外線でじっくり加熱して、さつまいもの甘みを引き出しているからなのです。

家庭でも、この適温でゆっくり、じっくりと加熱することで甘い焼き芋に仕上げることができますよ。

◎焼き芋をおいしく作るPoint2…追熟してから焼き芋に

堀り立てのさつまいもは甘みが少なめ。だから、市販のさつまいもは、追熟期間を経て出荷されるのが一般的です。それとは違って、お芋掘りなどでさつまいもを手に入れたときは、少し日を置いてから食べるのがよいかもしれません。

家庭で追熟するなら、湿気の少ない場所で2~3週間ほど常温保存をしましょう。冷蔵庫で保管すると痛みやすいので気を付けてくださいね。

オーブンを使った焼き芋の作り方

では、いよいよ家庭でおいしい焼き芋を作る方法を5つご紹介します。おいしく作るために大切な「じっくり加熱する」というポイントをおさえた方法ばかりです。
まずは、オーブンを使った焼き芋の作り方から。ねっとり甘い焼き芋を作りたい人におすすめです。

◎作り方

(1)さつまいもをよく洗い、水気をふかずにアルミホイルで包みます。

(2)予熱なしで160~180℃に設定したオーブンに鉄板を入れて(1)を並べ、90分ほど加熱します。

◎コツ

焼き上がったらすぐにホイルをとらず、10分ほどオーブン内に置いておくと甘みがアップ。中まで柔らかくなったか不安なときは、アルミホイルの上から竹串を刺してみましょう。スッと通ればOK!

トースターを使った焼き芋の作り方

お次はオーブントースターを使って、焼き芋を作る方法です。オーブンと同様に甘くてねっとりとした石焼き芋みたいな焼き芋を作るなら、アルミホイルを巻いて。

表面がカリッ、中はホクホクとした焼き芋に仕上げたいならアルミホイルを巻かずにそのまま焼いて作ります。
ここでは、アルミホイルを巻く方法をご紹介しますが、お好みで選んでくださいね。

◎作り方

(1)キッチンペーパーや新聞紙を濡らし、洗ったさつまいもを包み、さらにアルミホイルを巻きます。

(2)オーブントースターに並べ、加熱スタート。

(3)10~20分焼いたら引っくり返し、さらに10~20分ほど焼きます。

◎コツ

オーブントースターで焼くときは、熱源とさつまいもが近く、表面が焦げやすいので、熱の当たる場所を途中で変えるのがポイント。上下に熱源があるトースターなら、ひっくり返さなくてもOKです。焼き時間はさつまいもの大きさによって変わります。

電子レンジを使った焼き芋の作り方

電子レンジでも、手軽に焼き芋が作れますよ。すぐに作れるので、子どもたちのおやつにも役立つレシピです。仕上がりは、品種によってホクホクだったりしっとりだったり。ふかしいもとはまた違って、じっくり加熱した焼き芋ならではの甘みのあるおいしさが味わえますよ♪

◎作り方

(1)さつまいもをよく洗い、濡れたキッチンペーパーや新聞紙で包みます。

(2)耐熱皿に(1)を置いて電子レンジへ入れ、600Wで2分ほど加熱します。

(3)200Wまたは解凍モードに変えて、さらに10分ほど加熱します。

◎コツ

200Wまたは解凍モードの低い温度でじっくり熱を通す方法は、さつまいもの甘みを引き出すのにうってつけ。加熱後はしばらく電子レンジ内にほうっておくと、予熱でさらに甘みが増しますよ。
熱通りの目安は、竹串がすっと通るくらい。加熱時間はさつまいもの大きさによって調整してくださいね。

魚焼きグリルを使った焼き芋の作り方

キッチンのコンロに併設されている魚焼きグリルなら、いかにも香ばしい焼き芋が作れそうですよね! 魚焼きグリルで作った焼き芋の出来栄えは期待通り、こんがり香りよく、甘~い味わいです。では、作り方をチェックしてみましょう。

◎作り方

(1)さつまいもをよく洗い、太いものは縦半分に切ります。

(2)さつまいも表面の水分を残したまま、アルミホイルで包みます。

(3)魚焼きグリルの受け皿へ水を入れ、焼き網に(2)をのせ、弱火で20~50分ほど焼きます。(1)で半分に切っていた場合は、切り口を上にしましょう。

(4)そのまま余熱のなかに置きます。

◎コツ

魚焼きグリルが片面焼きタイプの場合は、焼き時間の半分が経ったころにさつまいもをひっくり返しましょう。竹串を刺してスッと通る固さになれば出来上がりです。

炊飯器を使った焼き芋の作り方

意外にもファンが多いのが、炊飯器を使った焼き芋の作り方。炊飯器で1時間ほどじっくり熱を通すから、出来栄えは甘くてふっくらとした食感。“ほったらかし調理”でとても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

◎作り方

(1)さつまいもをよく洗い、5合炊きの炊飯器のお釜に入るように包丁で切ります。

(2)5合炊きの炊飯器のお釜に入れ、水を入れます。水の量の目安は、さつまいも400gにつき100cc程度。

(3)普通炊きでスイッチオン! 炊きあがったら完成です。

◎コツ

普通炊きや玄米モード、早炊きといった炊飯器のメニューや、水の量によって仕上がりが変わるのも楽しみのひとつ。玄米モードならねっとり、早炊きならホコホコとした食感になりやすいようです。

まとめ

電子レンジや魚焼きグリル、炊飯器などで焼き芋が作れるのはうれしいですね。ポイントは追熟されたさつまいもを選び、低温でじっくり加熱して甘みをしっかり引き出すこと。

素材選びや作り方にもこだわって、ねっとり、ホクホク、好みの食感に仕上げてくださいね。

関連記事はコチラ

焼き芋を作るにはレンジで何分?時短&おいしく作れるさつまいもレシピ

2019.01.09

ホクホクとした食感とやさしい甘味がたまらない「さつまいも」。ただ、固くて火が通りにくいイメージがあり、「調理が少々大変……」と感じる人も多いでしょう。でも、電子レンジを使えば大丈夫!手軽においしく食べられますよ♪そこで今回...続きを見る

さつまいもの美味しさを保つ保存方法は?収穫後の保存方法も紹介

2019.02.21

ホクホクとした食感と甘い味が子どもにも人気のさつまいも。シンプルな焼き芋や蒸し芋からスイーツ、ふだんのおかずまで幅広く使えるのが魅力です。旬の時期にはお手頃に購入できるため、まとめて買ってストックしておく人も多いのでは? ...続きを見る

オーブンで簡単、焼き芋の作り方!温度や時間をおさえておいしく調理

2019.07.10

食物繊維が豊富で、ダイエットにも人気のおやつ「焼き芋」。今では、スーパーの店先でも購入できるなど冬でなくても手軽に食べることができるようになりましたが、家でもおいしく手作りできることをご存知でしょうか? 特別なものを用意し...続きを見る

文/北浦芙三子

おいしく味わう!食材のキホン
食材は鮮度がいいうちにおいしく食べたいもの。そのために知っておきたい、選び方から保存法、調理のコツまで、食材の基本的な扱い方を紹介します。おすすめレシピもチェック!
おいしく味わう!食材のキホン

おすすめ

イオンのプライベートブランド「ホームコーディ」から冬の食卓を楽しむグッズ類が登場しました! https://www.topvalu.net/homecoordy 2種類の鍋が同時に楽しめる「多機能2色鍋」と、そのまわりを盛り上げるコ...
[PR] 玉田 悦子
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ゆぅゆ❤️さん

89685

ビール片手にキッチンに立ってます♪ 三姉妹♡の...

2

🌠mahiro🌠さん

42287

🌟投稿開始2019.11.2 不便を➡便利に...

3

平沢 あかねさん

30606

横浜市在住、夫婦二人暮らしの転勤族 モノにふり...

4

おおもりメシ子さん

25453

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

5

桃咲マルクさん

25216

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

1

🌠mahiro🌠さん

517059

🌟投稿開始2019.11.2 不便を➡便利に...

2

ハニクロさん

282276

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

3

ゆぅゆ❤️さん

166209

ビール片手にキッチンに立ってます♪ 三姉妹♡の...

4

花ぴーさん

130190

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

5

おおもりメシ子さん

109612

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

ひこまるさん

8277688

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

7379937

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

コストコ男子さん

9046832

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6818634

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

子どもも喜ぶ♪カンタン鮭レシピコンテスト
ハロウィンを楽しもう!アイデアコンテスト
100均でテーブルコーデコンテスト