関連するキーワード
全てのキーワードを見る
特集

絶品・やみつきおしゃれアレンジ♪簡単ポテサラレシピ3選♪

絶品・やみつきおしゃれアレンジ♪簡単ポテサラレシピ3選♪
  • クリップ

ついつい同じレシピで作ってしまいがちなポテトサラダですが、実はバリエーション豊富でとても簡単です。
ホームパーティで出すのも良し、お弁当のおかずに良し、そして夕食のプラス1品にも大活躍な簡単レシピのご紹介!
お気に入りのポテサラをぜひ見つけてくださいね!

オードブルにおすすめ!コンビーフとポテトのサラダ by暮らしニスタ編集部

ホームパーティの前菜は意外と悩んでしまいがち。
このポテサラをパンに乗せればワインにぴったりな前菜が完成します!
サラダ菜を添えればより華やかに。混ぜるだけの簡単レシピ、ぜひお試しあれ。

【材料】
・コンビーフ(100g):1缶
・じゃがいも大さじ:2個
・マヨネーズ:大さじ3
・塩:少々
・こしょう:少々
・サラダ菜:適量
・パン:適量

【作り方】
① じゃがいもは洗ってラップで包み、電子レンジで5分加熱します。
皮をむき、ボウルに入れてつぶします。
② マヨネーズ、コンビーフをほぐしながら加えて混ぜます。塩、こしょうを振り、味を整えます。
③ 器に盛り、サラダ菜、パンを添えたら完成!

絶品クリーミーポテサラ! Byる るさん

こちらは少し変わりダネのポテサラです。
仕上げにグラタンソースを使うのでまるでグラタンのような濃厚さ!
普通のポテサラとは一味違う、クリーミーな一品です。
いつものポテサラに飽きたら、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

【材料】
・じゃがいも:2個
・牛乳:100CC弱
・マヨネーズ:大さじ1
・グラタンソース:1/2缶
・牛乳:100CC(グラタンソース用)
・とろけるチーズ:適量
・塩コショウ:適量
・ベーコン:適量

【作り方】
① じゃがいもは皮をむいたら細かく切ります。
② ボウルにじゃがいもが浸るくらい水を入れてラップをし、6分加熱します。
串などでさしてやわらかくなったか確認し、水を捨ててさらに2分加熱します。
③ じゃがいもをよく潰し、牛乳100㏄弱を少ししずつ入れてじゃがいもを滑らかにします。
マヨネーズ大さじ一杯を入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やします。
④ グラタンソース半分を牛乳100㏄でのばし、ととろみが出たらソースの完成です。
濃い味がお好みの方は、とろけるチーズや塩コショウで調整してください。
⑤ 冷やしたポテサラに温かいグラタンソースをかけてカリカリベーコンを乗せたら完成です。

今話題のクリームポテト!ボウル1つでレンジで簡単!byおくやままさみさん

こちらはおしゃれなクリームポテトというポテサラ。
乗せるものを変えれば色んな味わいが楽しめるので、親子で料理してみても楽しいのではないでしょうか。見た目もおしゃれなのでホームパーティにもおすすめです。

【材料】
(ポテトクリーム)
・じゃがいも:中5個
・バター:大さじ1くらい
・塩:小さじ1/2
・牛乳:100~120ml
(かけるもの)
・好きなソース:適量
・粉チーズ:適量
・パン粉:適量

【作り方】
① 耐熱ボウルに皮をむいたジャガイモを入れ、ぬらしたキッチンペーパーをかぶせます。
ふんわりラップをかけ、600Wで8分加熱します。
② バター、塩を加え、混ぜながらマッシュします。牛乳を加え、さらにマッシュします。
③ 器にクリームポテトを入れ、上にトマトソースや好きなソース(市販のソースなどでもOK)をのせます。
④ 好みでチーズをのせて、少し焼き目がつくくらいにトースターで焼きます。

カフェ風☆パイナップル入りごろごろポテトサラダ by玉田悦子さん

朝食にもぴったりな具だくさんポテサラ!
野菜だけでなく果物もとれるので健康志向の方にもお勧めの一品です。
パイナップルがアクセントになったさわやかな味わい♪

【材料】
・じゃがいも(皮をむいて1口大に切る):2個
・にんじん(半月切り:1/2個
・塩:小1/5
・胡椒:少々
・スライスハム:4枚(40g程度)
・パイナップル:厚さ15mm 円形
・玉葱:1/6個
・きゅうり(3ミリ厚さにスライス):1本
・塩:少々
・マヨネーズ:大2

【作り方】
① 切ったじゃがいもを4分程度小鍋で茹でたらにんじんを加え、全体に火が通るまで3分程度茹で、ざるに上げます。
② じゃがいもとにんじんをもう1度鍋にうつし、弱火にかけながら鍋をゆすって粉ふき芋を作ります。
③ じゃがいもが熱いうちに塩・胡椒を振っておきます。
④ きゅうりに塩をふってしばらくおき、水分が出てきたらぎゅっとしぼって水気をきります。
⑤ ハムは半円形に半分に切ってから7センチ幅に切ります。
⑥ 玉葱はスライサーでスライスしてさっと水でゆすいでからキッチンペーパーなどで水気をとります。
⑦ パイナップルは放射状に1/8に切り、厚さは1/2にします。
⑧ じゃがいもの粗熱がとれたら他の具材とマヨネーズを和えて、塩・胡椒(分量外)で味を調えます。



★ガス料金の見直しをしたい方はこちら
  • クリップ

この特集が含まれるカテゴリ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

182940

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

167399

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

舞maiさん

164391

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

happydaimamaさん

57044

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

30502

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1155691

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

572325

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

549199

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

145664

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132445

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

RIRICOCOさん

4348325

築40年60㎡マンションに家族5人暮らし。子ども...

ハニクロさん

4003249

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...

花ぴーさん

8710465

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

roseleafさん

8473050

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

ちゃこさん

3900008

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け