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手軽にエスニック!パクチーを使ったレシピ35選

手軽にエスニック!パクチーを使ったレシピ35選
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英語の「コリアンダー」または中国語の「香菜」として販売されていることが多いパクチー。パクチーにはビタミンA、B2、Cなど、健康・美容に効果があるビタミン類が豊富に含まれているほか、骨や歯を丈夫に保つカルシウムも含まれています。体内の活性酸素の増加を抑えてくれる働きまであるというのですから、調理法を工夫してからだに取り入れていきたいですね。おすすめのレシピをご紹介します。

パクチーを使ったサラダのレシピ

パクチーを使ったエスニック料理が日本でも食べられるようになってからまだ歴史が浅く、パクチーの香りや味が苦手だという人が多いですよね。でも、独特な香りと味だからこそ逆にパクチーが好きでたまらないという人も少なくありません。そんなパクチー好きにはたまらない、パクチーをたっぷり味わえるサラダのレシピを7つご紹介します。

玄米で健康的に!パクチーが香るブリトーボウル

【材料】(2~3人前)
・玄米:1カップ
・黒豆:1と1/2カップ
・塩:小さじ1/2
・クミン:小さじ1/2
・唐辛子パウダー:小さじ1/2
・ニンニクパウダー:小さじ1/2
・トマト:1個
・黄パプリカ:半分
・赤パプリカ:半分
・絹または木綿豆腐:1個
・コリアンダー:1束
・ニンニク:1個
・ライムの果汁:1/4カップ
・塩:小さじ1
・コショウ:適量
<お好みで>
・ヒカマ:1/2カップ
・アボカド:半分
・レタス、小松菜:1~2カップ
・唐辛子:2枚

パクチーはメキシコ料理でも多用される食材のひとつです。そんなメキシコ料理の中でも、トルティーヤにさまざまな具材を乗せて巻いた「ブリトー」という料理が最近人気ですよね。こちらのレシピではトルティーヤは使わず食器(ボウル)に玄米と一緒に盛りつける「ブリトーボウル」をご紹介します。パクチーの香りがアクセントになっていて、とてもおいしいですよ。

ジャーサラダで食べるお手軽生春巻き

【材料】
・アボカド:1個
・きゅうり:1本
・ブラックタイガー中:10尾
・水菜:1/3束
・スイートチリソース:約30ml~50ml

巻かずに食べるブリトーボウルをご紹介しましたが、今度は巻かずに食べられる生春巻きのご紹介です。メイソンジャーに具材を詰める際、ライスペーパーを割って一緒に入れてしまいます。生春巻きを巻くのが苦手という方にぴったりのレシピですね。ジャーサラダなので、底にドレッシングを入れたら、重い具材から詰めていきましょう。

パクチーをたっぷり使ったスズキのマリネ

【材料】(4人分)
・スズキ:500g
・ニンニク:2~3かけら
・塩:小さじ1~1.5
・コショウ:小さじ1
・パクチー:1/4カップ
・ライム果汁:3/4カップ
・赤玉ねぎ:半分
・ミニトマト:1カップ
・きゅうり:1カップ
・アボガド:1個
・オリーブオイル:1個
<アボカドソース>
・アボカド:2/3カップ
・パクチー:1/3カップ
・水:2/3カップ
・オリーブオイル:大さじ1
・塩:小さじ1
・コリアンダー:小さじ1
・ライムの果汁:1/3カップ
・ニンニク:2かけら
・コショウ:適量

ホームパーティにもぴったりの、おしゃれなマリネのレシピです。スズキに脂が少ないときに、オリーブオイルを加えるマリネはとてもおすすめ。こちらのレシピではマリネとソースの両方にパクチーを使っています。手が込んでいるように見えますが、マリネは切って和えるだけ、ソースはミキサーにかけるだけなので、あっという間にできあがりますよ。

抗酸化作用が期待できるパクチー入りのタイ風サラダ

【材料】(2人分)
<サラダ>
・ステーキ:300g
・魚醤:大さじ2
・パクチー:一束
・ミント:一束
・レタス:3つかみ
<ドレッシング>
・魚醤:大さじ5
・ライム果汁:大さじ6
・砂糖:大さじ1
・唐辛子フレーク:ひとつまみ

パクチーを使ったタイ風サラダのご紹介です。パクチーには肉の臭みを消してくれる働きがあるので、ステーキを食べるときにはあわせて取り入れたいですよね。また、ステーキを食べるとコレステロール値の上昇が気になりますが、パクチーは抗酸化作用に優れた食材だということもうれしいポイントになるでしょう。今回のレシピのようにステーキを小さめに切ると、パクチーをステーキで巻いて食べることもできますよ。

『パラパッパ』を使って作るヤムウンセン

【材料】(4人分)
・『パラパッパ トムヤムクン味』:大さじ山盛り1
・春雨:60g
・豚ひき肉:40g
・紫玉ねぎ:20g
・セロリ:10g
・赤パプリカ:10g
・きくらげ:2g
・ボイルえび:20g
・ミニトマト:お好み
・レモンの絞り汁:小さじ1
・ピーナッツ:7g
・パクチー:適量

タイで食べられている酸味のある春雨サラダをヤムウンセンといいます。「和える(=ヤム)」、「春雨(=ウンセン)」から名付けられました。材料をゆでて、『パラパッパ トムヤムクン味』で和えるだけで、本格的なタイ料理に仕上がります。器に盛りつけ、最後にパクチーをのせれば、はじめてでも簡単に作れるヤムウンセンの完成です。

ダイエット中におすすめのヤムウンセン

【材料】(4人分)
・春雨:50g
・ひき肉:50g
・セロリ:1/2本
・パクチー:3本
・プチトマト:6個
・ナンプラー:大さじ2
・レモン汁:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・ゆで海老:約6尾
・塩:少々

こちらのヤムウンセンには、先ほどご紹介したレシピよりもたくさんパクチーが使われています。調味料を自分で配合しますので、より本格的な気分を味わえますね。酸味があるので、食欲がないときにおすすめですよ。春雨は低カロリーで有名ですし、パクチーには整腸作用や消化促進の効果も期待できますので、ダイエット中にもいいですね。

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