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栄養満点!毎日でも食べたい納豆!超簡単納豆レシピ24選

栄養満点!毎日でも食べたい納豆!超簡単納豆レシピ24選
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毎日摂取することが理想的な食材とも言われる納豆。納豆には美容や健康にも良い驚きのパワーが秘められています。納豆に含まれるビタミンB1は、体内にためておくことができないので、効果的に摂取するには手軽に作れるレシピが一番。今回そんな納豆を使ったレシピを厳選してご紹介いたします。

発酵食品の代表格!納豆とキムチを使った簡単レシピ

納豆もキムチもどちらも馴染みのある食品。それらを組み合わせることで更に健康効果がアップし、美味しい1品が完成します。

納豆&キムチを使ったレシピで腸内環境を整える!

【材料】
・キムチ:適量
・納豆:1パック

毎日のお通じにお悩みの方におすすめしたい納豆キムチ。調理のポイントは、納豆と刻んだキムチを混ぜたら、一晩冷蔵庫で寝かせることです。すると納豆菌がキムチに含まれる「生きて腸まで届く力が強い乳酸菌」を増加させてくれます。その大切な役割をしてくれる納豆菌の活動をさらに活発にするには、納豆が白くねばりが出るまで混ぜることが大切!ダイエット中の方や、健康志向の方にもピッタリのレシピです。

チャーハンなのに火を使わない!? 納豆キムチチャーハンのレシピ

【材料】(1人分)
・ごはん:大盛1杯
・キムチ:100g
・納豆:1パック
・ごま油:小さじ1
・卵黄:1個
・ネギ、白ごま、のりなど:適量


それぞれ単品でもおいしい納豆とキムチを混ぜるだけで作れる簡単チャーハン。火を使わずに調理できるので、まだ火を使えない小さなお子さまと一緒に作ってみるのにもおすすめの1品です。調理のポイントは、少し固めに炊いたご飯を使うこと!オイスターソースやにんにくチューブを入れることで、味にコクをプラスすることもできます。

ネバネバつるつるが楽しめる!納豆とうどんを使ったレシピ

ネバネバの納豆、つるつるのうどんを組み合わせることで、ネバネバつるつるの食感を楽しむことができるレシピをご紹介します。

納豆味噌がポイントの冷やしうどんレシピ!

【材料】
・納豆:3パック
・マイタケ:1パック
・ごま油:大さじ2
・酒:大さじ1
・醤油:大さじ3
・みりん:大さじ2
・砂糖:大さじ1
・甜面醤:小さじ1
・めんつゆ(3倍濃縮):大さじ1
・うどん:2玉
・卵黄:2個
・粉唐辛子:適量


濃い目に味付けをした納豆味噌と、トロッとした卵黄が食欲をそそる1品。調理のポイントは2つあります。1つは、茹でたうどんを水でしめ、そのしめた麺をあらかじめ麺つゆに絡ませておくこと。2つめは、食べえる際、具材が麺と馴染みやすいように、具材のサイズを納豆の粒の大きさ程度のサイズに切ること。ゴマ油を使って具材を炒めることで、コクが増しますよ!

冷凍うどんを使った簡単つけ麺レシピ!納豆つゆで栄養価もアップ

【材料】(2人分)
・冷凍「さぬきうどん」:2玉
・一味唐辛子:適量
・練りわさび:適量
・トマト:小1個(100g)
・ツナ缶:1缶(70g)
・麺つゆ(ストレート):150cc
・パセリ:少々
・ひきわり納豆:1パック(約50g)
・添付のたれ:1パック分
・大根おろし:100g
・麺つゆ(3倍濃縮):大さじ1
・きゅうり:少々
・豚肉(しゃぶしゃぶ用):6枚(約75g)
・片栗粉:適量
・白炒りごま:少々
・青ネギ:少々
・水:300cc
・めんつゆ(濃縮3倍):大さじ3
・ごま油:小さじ1
・塩:少々


冷凍うどんをレンジでチンして使うので、お湯要らずの簡単つけ麺。冷凍うどんは、レンジで加熱後、冷水で洗って水気をよく切って使います。納豆つゆの調理のポイントは、お子さまが食べる場合は、大根の先端ではなく中心部分の甘味のある部分か、葉に近い部分を使うようにすることです!

納豆うどんにキムチをプラスした人気レシピ!

【材料】(1人分)
・冷凍「さぬきうどん」:1玉
・納豆:1パック
・トマト:1/2
・キムチ:50g
・温泉卵:1個
・麺つゆ:50cc
・万能ネギ:1本


納豆うどんは人気料理ですが、その人気料理にキムチとトマトをプラスすることで、おいしさが倍増。さらに温泉卵をのせれば、見た目も鮮やかな上に、食欲も倍増すること間違いありません。調理のポイントは、冷凍うどんをレンジでチンしている間に、具材の準備をすること。そうすることで調理時間の短縮にもなります。忙しい朝にもおすすめの1品です!

スタミナ食材のタック!納豆&オクラのごまだれガッツリつけうどんレシピ

【材料】(1人分)
・冷凍「稲庭風うどん」:1玉
・オクラ:2~3本
・ミニトマト:適量
・塩:少々
・納豆(小粒):1パック(50g)
・練りごま:大さじ1
・麺つゆ:大さじ3/2
・水:50cc
・練り辛子:適量


スタミナ食材の黄金タックとも言える「納豆&オクラ」のごまだれに、冷水でしめ水気を切ったうどんをつけて食べるつけ麺スタイル。ネバネバ系のつけだれは、うどん麺とのからみの相性も抜群です。オクラは塩ゆでするか、ラップに包んで600Wのレンジで約30秒加熱すれば大丈夫!練りごまは、油とごまに分離していることが多いので、よく混ぜてから計量しましょう。ミニトマト以外にも、大葉やきゅうりなどのお好みの野菜をプラスしても良いですね。

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