お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

枝豆の冷凍保存法!茹で方やアイデアレシピも  

  • クリップ
枝豆の冷凍保存法!茹で方やアイデアレシピも  

枝豆を買い過ぎたらどうやって保存したらいい?
一般的には、茹でずに生のままで冷凍保存するほうがいいと言われています。
でも生で冷凍するって、どうすればいいのでしょう?

生の枝豆は常温・冷蔵よりも、どうして冷凍がいいの?

枝豆の旬には、冷凍食品でなく、生の枝豆を買って家で茹でるという人も多いでしょう。
でも買ってきた日にすぐ食べない場合や、お鍋に入りきらずに生のまま残ってしまった場合などは、冷凍してしまうのがいちばんなのだそうです。

生の枝豆、冷凍保存が良い理由は?

生の枝豆を保存する際、常温や冷蔵でなく、冷凍がベストだと言われるのはなぜでしょう。

それは、枝豆に含まれる栄養素のひとつ「オルニチン」に関係があります。
このオルニチンという物質は、疲れをとり夏バテに効くありがたい栄養素。

肝臓の働きを助け、二日酔いを防ぐ物質とも言われています。

そして、このオルニチンという栄養素は、冷蔵すると減少してしまうのだそう。

でも、枝豆を冷凍すると、冬眠状態になり、このオルニチンの放出がおさえられるのです。
せっかくの栄養成分をとりのがさないよう、冷凍保管した方が良いというのはそのため。

生のまま冷凍する場合の手順は?

では生のまま冷凍保存する方法をご紹介します。

まずよく洗い、枝豆についた水気を拭きます。

房をはさみで枝から切り離し、茹で始める直前の状態にしたものをジッパー付き保存袋にできるだけ平らに入れて冷凍します。

このとき、できるだけ急速冷凍したほうが、甘みが逃げずおいしさをキープできるのだとか。
自宅の冷蔵庫に急速フリージングモードなどがない場合は、保存袋をアルミ箔で包んであげると、熱伝導の効率が良くなり、いつもよりは少し早めに冷凍できるようです。

茹でた枝豆の保存方法!

とはいえ、その後の調理に使うことを考えると、やはり茹でた枝豆を冷凍保存するのが便利ですよね。
ここでは、茹でた枝豆を冷凍保存する方法を紹介します。

・さやごと冷凍する場合

いつでも食べたい時に食べることができる便利な保存法です。

食卓に出した残りを冷凍するならそのまま、まだ熱い枝豆を冷凍するなら、うちわなどで扇いで冷ましてから、大きめのジッパー付きの保存袋に、できるだけ平らに広げて入れます。
中の空気をよく抜いて、冷凍庫に入れればOK。

冷凍する前に小分けしてラップで包むと、解凍時の使いやすさがアップするでしょう。

注意するのは、枝豆の水気をよく拭き取ってから袋に入れることです。
解凍する際に全て同時に解凍するなら良いのですが、少しずつ使いたい場合など、枝豆同士が水気によってくっついて凍ってしまうと使いづらくなってしまいます。

・さやから出した枝豆の場合

料理にすぐに使えて便利なのは、枝豆を、サヤから出して冷凍する方法です。
枝豆を混ぜ込んだおにぎりや、ちょっとした彩りなどにさっと取り出して利用できます。

これも、水気が多い場合はペーパータオルなどで水気をよくとってからが良いでしょう。
ラップなどで小分けにして冷凍しておくと、お弁当などに便利です。

冷凍保存できる期間はどのくらい?

冷凍した枝豆はどのくらい保存がきくのでしょう。

これは冷凍庫の状態などにもよりますが、生、ゆで、どちらも1ヶ月は保存が可能です。

冷凍して冬眠状態にしているとはいっても、やはり日に日に劣化して、栄養も味も落ちていくものなので、できれば早めに食べたほうがおいしくいただけるようです。

適切な解凍方法は?

冷凍した枝豆の味や風味を損なわず、おいしく解凍するための方法をご紹介します。

生で冷凍したもの

生で冷凍した枝豆は、凍ったまま熱湯に入れて、通常の茹で方をすれば大丈夫。

枝豆の塩加減の黄金比、枝豆250g:水1ℓ:塩40gの比率を守って、枝豆の分量に合わせた水&塩加減で茹でます。

茹でてから冷凍したもの

サヤ付きの枝豆を解凍する場合は、自然解凍か、食べる前にもう一度湯がきます。
保存袋に入れた枝豆を一気に解凍する場合は、袋のままボウルなどに入れ、水道水で流水解凍をしてもいいでしょう。

市販の冷凍枝豆のおいしい茹で方!

市販の生の冷凍枝豆の場合は、メーカーによりおすすめの茹で方が違います。
パッケージに書かれた茹でかたに従って茹でるのがベストです。

ほかに、最近は茹でずに焼く、という方法がはやっていますね。
枝豆の甘みが増しておいしくいただけるので、この方法も試してみてください。

スキレットやフライパンで焼く

調理の方法を変えるだけで、冷凍枝豆を激ウマにできる方法です。

【手順】

1. 冷凍枝豆をスキレットかフライパンに入れ、弱火にかける。

2. 枝豆に適量の塩を振る。

3. しばらくたってサヤの色が白っぽく変わってきたら全体を混ぜ、さらにしばらく待つ。

4. サヤの両面が茶色くなったらひとつ食べてみて、火が通っていれば出来上がり。

枝豆の食べ過ぎリスクって?

おいしくてヘルシーな枝豆ですが、実はこの枝豆、妊婦さんや、婦人科系の疾患でイソフラボンを過剰に摂取したくない人にとっては、食べ過ぎリスクがあるかもしれないのです。

枝豆は実は大豆。未成熟な大豆を食べるのが枝豆なんです。

そのため、枝豆にも大豆同様、女性ホルモン「エストロゲン」と似た化学構造と働きをするイソフラボンという栄養素が含まれており、過剰摂取によりエストロゲンの量が増えすぎてホルモンバランスが乱れてしまうようなことも起こり得ます。

妊娠中のイソフラボン摂取量の上限は70~75mgで、枝豆100gに含まれるイソフラボンは30mg前後ということを考えなければいけません。

みそや豆腐など、日本のふつうの食生活でよく口にする大豆製品にも、イソフラボンは豊富に含まれているので、枝豆の食べすぎで過剰摂取になることは避けたいですね。

また、枝豆はたいてい塩味で食べますが、茹でた後に塩を振りかけたりする場合もあり、油断すると、塩分の取りすぎになる場合があるのです。

妊娠中の塩分摂取は、医師から厳しく制限される場合がありますが、むくみなどの原因になる場合があるので気をつけてください。

何度も食べたい!枝豆を使ったアイデアレシピ

枝豆をさやごと、またはさやから取り出して、色々なレシピに使って楽しみましょう。
冷凍保存したものでも大丈夫なものばかり、暮らしニスタに届いたアイデアの中から5点を厳選しました!

濃厚だけどさっぱり!枝豆とささみのレモンクリームパスタ

【材料 (2人)】
パスタ:160g
枝豆(さやから外して):60g
ささみ:2本(80g)
バター:20g
にんにく:1片
グラナ・パダーノ(粉チーズでOk):大さじ2~
塩・コショウ:少々
レモン汁:1個分
レモンの皮:1/2個分

鶏ささみとパスタの間で彩よく、また味のアクセントにもなってくれる枝豆。
濃厚なクリームパスタですが、レモンをきかせるとさっぱりさわやかにいただけます。

濃厚だけどさっぱり!枝豆とささみのレモンクリームパスタ

2019.07.02

季節に関係なく ときどき無性に食べたくなるクリーム系パスタ。この時期のジメジメむしむし時期には、クリームパスタだけど レモンをきかせるとさっぱりさわやかにいただけます。ということで、今日のパスタはえだまめとささみのレモンク...続きを見る

枝豆のさやのポタージュスープ・バイタミックスで。

【材料 (2~3人分)】
枝豆のさや:150g
茹でた枝豆(さやごと):50g
水:100cc
牛乳:300cc
無塩ローストカシューナッツ:35g
塩:小さじ1/4
顆粒コンソメ:お好みで小さじ1/2

なんと、枝豆の炊き込みご飯で出た「さや」を使ってポタージュに。
鮮やかなグリーンが涼しげで、夏の食卓にぴったりです。
枝豆のさやって言わなければわからないほど枝豆の味が濃厚で、食べる人を「だませます」!

枝豆のさやのポタージュスープ・バイタミックスで。

2017.10.23

1枝豆の炊き込みご飯で出たさやを使ってポタージュにしました。バイタミックスを使うので、お持ちの方は是非ともお勧めです。バター・小麦粉不使用です。お好みで顆粒コンソメを入れるととても美味しくなりますが、無塩ローストカシューナ...続きを見る

残り物の枝豆をリメイク♡枝豆とじゃがいものデリ風サラダ

【材料 (4人分)】
残り物の枝豆:適量(差し色になる程度)
じゃがいも:3個
サラダ用コーン:60g
ベーコン:2枚
マヨネーズ:大さじ2
塩:小さじ1/4
弱黒こしょう:少々 

確かにデリのサラダって枝豆づかいがじょうずですよね。
おうちごはんなら、前夜の残り物や冷凍保存したさやなしの枝豆で、デリ風サラダに簡単リメイク!
見た目もカラフルで楽しいサラダになりますね!

残り物の枝豆をリメイク♡枝豆とじゃがいものデリ風サラダ

2017.08.12

昨日の残り物の枝豆でデリ風サラダを作ってリメイク!見た目もカラフルで楽しいサラダになりますよ!続きを見る

手がのびるコロコロ翡翠おつまみ♪ 枝豆ときゅうりとクリームチーズのサラダ

【材料 (3人分)】
塩ゆでした枝豆:150g
きゅうり:1本
クリームチーズ:40g
塩:少々
GABANあらびきガーリック:小さじ1/4
GABANブラックペパー:少々
オリーブオイル:適量

枝豆として食べて、翌日はこんな混ぜるだけでさっぱり&スパイシーなおつまみサラダに、というのもいいですね。
きゅうりと枝豆の翡翠カラーが涼し気です。
クリームチーズのコクをプラスして、大満足のおつまみの出来上がり♪

手がのびるコロコロ翡翠おつまみ♪ 枝豆ときゅうりとクリチのサラダ

2019.08.05

塩ゆでした枝豆、きゅうり、クリームチーズをスパイスで和えました。混ぜるだけでさっぱり&スパイシーなおつまみサラダができちゃいます♪翡翠カラーが涼し気です(*^^*)続きを見る

焼くと味が濃い♪焼き枝豆

【材料 (4人分)】
枝豆:300g
塩:大さじ1

人気の焼き枝豆。甘みがぎゅっと濃縮されて、シンプルに焼くだけにするのがいちばんおいしい、という人も。
豆の香りや甘みが引き立ち、食べ始めたら止まらないおいしさになります♡

焼くと味が濃い♪焼き枝豆

2019.08.18

豆の美味しさをどれだけ引き出せるかを研究しました。水を減らして茹でてみる、蒸す、少しの水で蒸し煮してから焼く、いろいろ試してみた結果、シンプルに焼くだけにするのが私の中で一番おいしい、という結果になりました。茹でて焼くと味...続きを見る

まとめ

市販の冷凍枝豆がたくさんあり、旬の夏以外でも年間通して食べることのできる枝豆。
安くておいしい旬の次期は、今回の記事を参考に自宅でも冷凍保存にもチャレンジしてみてください。
1ヶ月程度ならおいしく保存できますよ。
長く旬の味を楽しみましょう。

文/伊波裕子

 

 

 

食にまつわる雑記帳
生命を維持する糧であり、心を慰めたり楽しませたりする嗜好品でもある「食」。古今東西、時代や地域を超えて伝わる「食」のルールや、楽しみ方、豆知識などをお届けします。
食にまつわる雑記帳

おすすめ

大学、高校、中学と受験シーズンはこれからが本番。頑張っているわが子のためにいろいろやってあげたいけど、やりすぎてプレッシャーになったら元も子もないし……と心配なママ&パパも多いはず。 そこで、暮らしニスタの先輩ママたちに緊急アン...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

🌠mahiro🌠さん

129185

R元年11月2日に★暮らしニスタ★投稿始めました...

2

三輪 里美さん

74152

名古屋市在住のライフオーガナイザー®︎歴8年の三...

3

髙木 あゆみさん

64236

モノと食との向き合い方を考え 毎日の暮らしを楽...

4

Noripokoさん

37101

毎日ラクする事ばっかり(だけ?)考えて生きていま...

5

花ぴーさん

32443

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

1

Noripokoさん

386410

毎日ラクする事ばっかり(だけ?)考えて生きていま...

2

🌠mahiro🌠さん

354380

R元年11月2日に★暮らしニスタ★投稿始めました...

3

おおもりメシ子さん

269541

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

4

花ぴーさん

194409

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

5

桃咲マルクさん

172084

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

ひこまるさん

6656358

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5739320

4児の母Romiです。100均/廃材/古着を活用...

コストコ男子さん

7137869

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6016909

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

暮らしニスタ大賞2019 結果発表

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

玄米ってこんなにおいしい!レシピコンテスト【神明「簡単おいしい玄米」コラボ企画】
子どもヘアアレンジコンテスト
我が家の簡単&時短鍋コンテスト