*お洗濯の『塗布放置洗浄』がちょっと楽しくなる方法*(追記あり)

*お洗濯の『塗布放置洗浄』がちょっと楽しくなる方法*(追記あり)
投稿日: 2020年10月16日 更新日: 2023年6月19日
閲覧数: 12,666
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
50代になった兼業主婦です。更年期障害で3年もだらけた生活をしていまし...
液体の洗濯洗剤を塗布して12時間(最長24時間)置く『塗布放置洗浄』。
我が家では夫のYシャツの襟汚れ、子供の食べこぼしに大活躍しています。

ただ不便なことに、洗剤のキャップを使ったり最近のプッシュボトルではピンポイントに塗りにくい。

そこで、液状ノリの空ボトルを活用してみました。

容器を洗って乾かす

容器を洗って乾かす

使い切って空になった容器を、よく洗ってしっかり乾かします。
この空ボトルは100均ショップで買える「アラビックヤマト」です。

スポンジキャップはホームセンターにスペアが売っています。
洗っても詰まりが取れないようなら買い替え可能です。

5mlづつ、印をつけておく

5mlづつ、印をつけておく

下から「30」の所まで0.8cm間隔、その上を1.0cm間隔に印をつけると
だいたい5mlずつの目印になります。
この印をつけておくと、塗布にどれくらい使ったかがわかりやすくなります。

液体洗濯洗剤を入れる

液体洗濯洗剤を入れる

家にある洗剤をそそいでスポンジキャップを装着したら完成。
見たことがない色のアラビックヤマト(笑)

シミや汚れにピンポイント塗布

シミや汚れにピンポイント塗布

ノリを塗るように使えます。
小学校の工作をしているようで、ちょっと楽しい♪
楽しいだけでなく、たれたり、こぼれたり、塗りすぎることがなく便利です。

12時間(最長24時間)放置を忘れずに

塗布してすぐにお洗濯してしまったのでは効果は期待できません。
かならず最短でも12時間は放置してくださいね。

使った分をチェック

使った分をチェック

ちょこっと塗ったくらいじゃそれほど減りませんが
Yシャツの襟など何着分も塗るとかなり減ります。
この減った分を覚えておきましょう。

お洗濯は、塗布した分は差し引いて

お洗濯は、塗布した分は差し引いて

塗布したあと『12時間(最長24時間)』放置して、あとはいつも通りにお洗濯。
でもここで注意が一点!
塗布した分を差し引かないと洗剤の入れすぎになってしまいます。

例えば塗布に使ったのが10mlで、洗濯に必要な適量が50mlだとしたら
洗濯機には40mlを入れてくださいね。
(我が家の例:いつもは3〜4プッシュなので、10mlを差し引くと1〜2プッシュ)

洗剤は何でもいい?

『塗布放置洗浄』はLIONのNANOXで紹介している洗浄方法ですが、NANOX以外の濃縮洗剤でも可能。
今のところ、アタックゼロ、ヤシノミ®洗たく洗剤濃縮タイプは実践済み、効果を感じています。


__濃縮タイプの洗剤(水30Lに対する洗剤量)__

第一石鹸・ノヴァージュ(6ml)
CAINZ・超濃縮 衣料用液体洗剤(6ml)
メソッド・ランドリーリキッドフレッシュエアー(6ml)
ママの洗剤工房・Plus Belle(8ml)
LION・NANOX(10ml)
花王・アタックゼロ(10ml)
無印良品・衣類用洗濯洗剤(10ml)
saraya・ヤシノミ®洗たく洗剤濃縮タイプ(10ml)
ファーファ・ココロ洗たく用洗剤(15ml)
エコベール・ランドリーリキッド(15ml)
など
________________________

一般的な濃度(水30Lに対し25ml程度)の洗剤ではどのような効果が出るのかは未検証。
興味のある方は試してみてください。

油性ペンも落ちる!実験しました。

油性ペンが落ちる!『塗布放置洗浄』の実力は本当だった。
油性ペンが落ちる!『塗布放置洗浄』の実力は本当だった。
2021年8月25日
液体の洗濯洗剤を塗布して12時間(最長24時間)置く『塗布放置洗浄』 これ、油性ぺンも落ちるらしいのですが、本当かなあ? 我が家ではワイシャツの襟袖汚れはこの方法で落としているのですが さすがに油性ペンまではどうなんだろう?と信じてはいませんでした。 ネットで画像付きで紹介されていますが、これ、本当かなあ?と。 ならば自分で試してみるしかない!
2021年8月25日

(追記)容器は100均ボトルも使いやすい。

(追記)容器は100均ボトルも使いやすい。

アラビックヤマトの空容器がなくても、先端の細いボトルでも使いやすいです。
意外とドバッと出ることもなく、ピンポイントに塗布できます。

コツ・ポイント

『塗布放置洗浄』は『12時間(最長24時間)放置』がポイント。
塗った直後に洗濯機に入れてしまうとほとんど効果がありません。
放置時間があることで、汚れをしっかり落としやすくしてくれます。

LIONの公式サイト
https://www.lion.co.jp/ja/products/295



SNSでシェア
詳しく見る