お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

もう茹でなくていい!?栗の皮をするりと簡単にむく方法とは?

  • クリップ
もう茹でなくていい!?栗の皮をするりと簡単にむく方法とは?

皆さま、こんにちは!家事コツ研究室のSです。

今年も実りの秋がやってきましたね。美味しい食材があふれる季節は嬉しいですが、突然のお裾分けに困ることも……。わが家に届いたのは、そう栗です。

栗ってとにかく外側の固い鬼皮と実を覆っている渋皮がむきにくいですよね。なんとか簡単にむく方法はないか、いろいろ調べてみました!

栗を茹でるのは時間がかかる…そこでレンチンに挑戦!

実家から届いた20個ばかりの栗。大きくてしっかりした栗は美味しそうですが、ゆっくりと栗を茹でてむくような時間と心の余裕がない!

虫が入っていてはいけないので、とりあえず一晩水に浸けます。

その間に、簡単に栗を食べられる方法を検索。すると、電子レンジでチンする方法が見つかりました。

電子レンジを使う方法はさまざまあったので、以下の3つの方法を試してみることに。

【方法1】栗に切れ目を入れてレンチン♪
【方法2】少量の水につけて耐熱ボウルでレンチン♪
【方法3】スチーマーを利用してレンチン♪

さて、最も簡単に皮がむけて美味しく栗を食べられるのは、どの方法でしょうか?

【方法1】栗に切れ目を入れてレンチン♪

最初に試してみたのは、切れ込みを入れてそのままチンする方法です。

栗の真ん中あたりに一文字に包丁で切れ込みを入れます。栗3個を耐熱皿に載せてラップをし、600Wで1分10秒電子レンジにかけてみました。

※注意※
栗は切れ込みを入れずにそのままレンジに入れてしまうと、爆発する可能性がありますのでご注意ください。

熱いので少し待ち、取り出して手でむいてみました。

切れ込みが入っているので鬼皮はむけるのですが、その下の渋皮が上手くむけません……。写真のように渋皮が付いたまま、割れてしまいました。結局包丁で渋皮をむいて、やっと食べられる状態に。

【方法2】少量の水につけて耐熱ボウルでレンチン♪

次に試してみた方法は、鬼皮の固い部分を包丁で取り除き、耐熱ボウルに水をひたひたに張ってレンチンする方法です。ラップでフタをして、600Wで5分チンしてみました。

少し冷めたところでこちらも手でむいてみました。

鬼皮はするりととれましたが、渋皮はふやけた感じになってしまい、上手くはがれてくれません。結局こちらも包丁で渋皮をむく作業となりました。渋皮自体は【方法1】よりも柔らかくなっていたのでむきやすい印象でした。

【方法3】スチーマーを利用してレンチン♪

3つめの方法は、スチーマーを使ったやり方です。鬼皮の固い部分を包丁でむき、スチーマーの下に少し水を入れて、600Wで5分チンしてみました。

取り出して剥いてみると、鬼皮だけでなく渋皮も手でむけました!水分が少し飛んでいて、渋皮がパリッとした感じです。包丁を使うことなく渋皮がむけて、大成功~!!

食べてみるとちょっとパサついたので、2回目は600Wで4分に。栗の量や電子レンジのパワーで調整してみてくださいね。

まとめ/栗をレンチンするならスチーマーがおすすめ!

渋皮がスッキリむけるのは、スチーマーを使った方法でした。栗が少量だったり、栗ごはんなど剥いてから加工するなら、レンジでチンするのもおすすめです。

ただ、どうしても少しパサつき感があるため、しっとりした美味しい栗を味わいたい方は、ゆっくりと茹でて秋を楽しんでくださいね♪

文・写真/稲垣幸子

家事コツ研究室
家事って、毎日くり返すからこそ、小さな「気になる!」や「これでいいの?」が生じませんか?当研究室では先人たちの知恵から最新テクまでを検証し、いまの暮らしに役立つ“家事コツ”を発掘していきます。
家事コツ研究室
生ごみのニオイやキッチンのシンクまわりのニオイなど、、生活の中のどうしても取れない生活臭。新しい生活様式で家での自炊が増え、調理のニオイを気にする人も増えています。 そんなお悩みを解決してくれるのが、いま大注目のパナソニックの次...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

sawa.rararaさん

297172

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

2

🌠mahiro🌠さん

239695

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

3

とめ.(伊藤智子)さん

55146

モノを減らしてワタシを増やす。がモットーです。「...

4

ここはままさん

54677

39歳、15歳高校1年生男の子、11歳小学5年生...

5

emicombさん

46498

11歳と9歳の男の子2人のママです。 好きなも...

1

🌠mahiro🌠さん

1139187

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

智兎瀬さん

322951

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

3

sawa.rararaさん

310078

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

4

ここはままさん

212312

39歳、15歳高校1年生男の子、11歳小学5年生...

5

舞maiさん

193479

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

*ココ*さん

4224090

素敵な生活にはほど遠いけど、ありきたりな生活も貴...

おおもりメシ子さん

5959723

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

michiカエルさん

4166441

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

4児ママRomiさん

9594211

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

happydaimamaさん

4269395

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

家族で楽しむ☆クリスマスアイデアコンテスト