お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

スパイス「カルダモン」はカレー以外でも楽しめる!効果効能などのまとめ

  • クリップ
スパイス「カルダモン」はカレー以外でも楽しめる!効果効能などのまとめ

「スパイスの女王」とも言われるカルダモン。
カレーに入れるスパイスのひとつとして知られていますが、実は、カレー作りの他にもいろいろな使い途があるのです。
今回は、そんなカルダモンについての基礎知識から、効果や効能、カレーやカレー以外の料理でカルダモン楽しむ方法などをまとめてお伝えしましょう。

カルダモンってどんなスパイス?

カルダモンは、ショウガの仲間に分類されるスパイス。
「スパイスの女王」とも呼ばれ、実がなるまでに数年かかるうえ、乾燥させる工程も複雑であることから、その価値は高いもの。
サフランやバニラビーンズに次ぐ高級スパイスに数えられているほどです。
もう少し詳しく見ていきましょう!

◎カルダモンの香りや味

清涼感があって、かつ、どこか甘みがあるような爽やかな香りが魅力です。
口に含むとほろ苦く、ピリッとした辛みがあります。

◎カルダモンの形

カルダモンは、緑や黄緑色をした長さ1~2cmほどの丸っこい実ごと収穫し、乾燥させた状態で流通させるのが一般的。
実は乾燥すると「サヤ」のようになっていますが、料理に使うときには、この「さや」から中にある茶色っぽい種子を出して潰して使うことが多いようです。
ただし、料理によっては「さや」ごと使うこともあります。


◎カルダモンはどこで生まれた?

カルダモンの原産地はインド・マレー半島周辺とされています。最も古いスパイスの1つとも考えられています。
今では、ノルウェー、スウェーデン、デンマークなどの北欧諸国や、エジプトやインドなど中近東地域などの料理に欠かせないスパイスに。

◎カレーやその他の料理に

カルダモンはインド料理のスパイスとして有名。「カルダモンをカレーに入れたことがある」という人は多いかもしれませんね!
ほかにも、焼き菓子やペストリー、パンなどいろいろなメニューに利用されています。

カルダモンの効果・効能

カルダモンは料理の味や香りにアクセントを加えてくれるスパイス。
でも、カルダモンの魅力はそれだけじゃないのです! 
カルダモンは種がスパイスとなるほか、果実は生薬、精油はアロマなどに利用されてきました。
その効果や効能については、例えば、次のようなことが期待できると言われていますよ。

◎消臭効果大!口臭をケアできる

カルダモンはごく少量を入れるだけで、肉やニンニクなどの臭みを消す効果があります。
この効果は口臭予防にももってこいで、アルコールの臭いを消す働きも。


実際に北ヨーロッパでは、お酒を飲んだ後にカルダモンの種を口に含む風習もあるのです。
なんだかオシャレですね。

◎リラックスできる

清涼感があるカルダモンの香りは、緊張やイライラを和らげると考えられています。
リラックスできることで疲れを癒す効果も期待できるのだとか。
原産地であるインドで生まれた伝統医療、アーユルヴェーダでは3000年以上も前からカルダモンが取り入れられてきたほど。

◎むくみ予防

利尿作用があるとされ、むくみ解消にも効果が期待できます。
身体を温める作用もあるので、女性にはうれしいスパイスと言えそうですね。

◎胃の働きを助ける

カルダモンは消化吸収を助ける働きがあるとも言われています。
胃液の分泌を促してくれるので、食べ過ぎたあとに口に含むのもおすすめ。
また、胃の調子が悪いときには、カルダモンをお茶に入れて飲むと胃を正常にしてくれる効果が期待できるとされています。

カルダモンを使ったカレーレシピ

では、そんなカルダモンを使ってどんな料理が作れるのか見ていきましょう。
まず基本として押さえておきたいのは、やっぱりカレー。
カルダモンといくつかのスパイスがあれば、本格的なカレーが作れます。
スパイスの調合は好みですが、ここではおすすめのレシピを1つご紹介しますね。

◎カルダモンを使ったカレーレシピ/必見!絶品スパイス“チキンカレー”

【材料(4人前)】
鶏もも肉…250g
植物油…大さじ5
たまねぎ(2mmスライス)…800g
にんにく(みじん切り)…大さじ1
生姜(みじん切り)…大さじ1と1/2
シナモンスティック…6.5cm
カルダモン(グリーン)…4粒
ターメリック(粉末)…大さじ1/2
トウガラシ(粉末)…小さじ1/2
トマト(みじん切り)…280g
塩…お好み
黒胡椒…お好み
水…250ml
パクチー…大さじ2
クミン…大さじ1/2

カルダモンのほかは、生姜やにんにく、シナモンスティック、トウガラシなど家庭によくあるスパイスを中心に使って、本格的なスパイスカレーが作れます。

じっくり炒めた玉ねぎの甘みと、カルダモンの爽やかな香りが、カレーの味をまとめるポイント。
ぜひ一度作ってみてくださいね♪

必見!絶品スパイス"チキンカレー"

2017.09.21

「カレーだいすき!」みなさんのお家のお子さんもカレー大好きですよね♪( ´▽`)よく作るけど、スパイスを使った本格的なカレーに挑戦したことのない人が意外と多い印象。『スパイスカレーは調べたらできそうだけど、めんどくさそうだ...続きを見る

カレー以外の使い道は?

続いて、カレーではない他の使い道を考えてみましょう。

◎ドリンクに入れる

アラブ諸国では、ゲストをもてなすときのドリンクとして、カルダモンを入れたコーヒーが定番なのだとか。コーヒーのほか、ミルクティー、ハーブティーにカルダモンを入れてもよく合います。
ただし、香りが強いので、ごく少量だけ入れるようにするとよいでしょう。

◎肉料理に使う

カルダモンの消臭効果を生かして、肉団子やハンバーグ、ミートローフなどに混ぜ込むと、肉や魚の臭みを消すことができます。
ソースの材料にするのもよいでしょう。この場合も、ごく少量だけ加えるのがポイント。

◎スイーツに使う

清涼感のある香りが甘さをすっきりとさせてくれることから、クッキーやケーキなどのスイーツにカルダモンを加えることもあります。
とくにパウダー状になったカルダモンパウダーは混ぜ込みやすく、スイーツ作りに便利。

◎乳製品に合わせる

カルダモンは乳製品と相性がよいスパイス。
ヨーグルトに入れたり、クリームを使ったパスタソースに配合したりしてもおいしくなります。

カルダモンはどこで購入できる?

近頃は、少し大きなスーパーマーケットであれば、バラエティ豊かなスパイスが売り場に揃っているようになりましたよね。
カルダモンも、大手メーカーからホールタイプ、パウダータイプなどが販売されていますので、まずは近くの小売店で探してみてはいかがでしょうか。
もし、売り場で見つからない場合は、スパイス専門店や輸入食材店などをチェックしてみるのもおすすめ。
インターネットなら、メーカーや専門店によっては専用のオンラインショップで注文できることも。
大手の通販サイトでもいろいろなメーカーの商品を取り扱っているので、見比べながら選ぶのもいいですね!

カルダモンを使ったおすすめレシピをご紹介

カルダモンはカレーに入れるスパイスのひとつとして有名ですが、ほかの料理やドリンクなどにも使えることがわかりましたよね。
では最後に、カルダモンを使って作る、カレー以外のおすすめレシピを4種類ご紹介します。
カルダモンがおうちにあるときなどに、よかったら作ってみてくださいね。

◎おうちごはんwoランクアップ!スパイスオイル【*超簡単 *作り置き *フライパン】

【材料(作りやすい分量)】
オリーブオイル…100ml
カルダモン(ホール)…4~6粒
クローブ(ホール)…4~6粒
クミンシード…小さじ1
コリアンダー(ホール)…小さじ1
にんにく…1片
鷹の爪…1本

覚えておくと便利なスパイスオイルのレシピ。魚料理、肉料理やパスタに使えるのはもちろん、お米と一緒に炊きこんだスパイスライスにしても絶品です。
スパイスとにんにく、オリーブオイルをじっくり火にかけ、カルダモンがぷっくりと膨れて、良い香りがキッチン中に漂ったら完成。

おうちごはんwoランクアップ♥ スパイスオイル【*超簡単 *作り置き *フライパン】

2018.06.28

東京の端っこは、生暖かい突風と蒸し暑さにやっつけられてます。 そんな猛暑を吹き飛ばすにはスパイス料理だ!と、にぎりこぶしをかかげながら、自家製のスパイスオイルを作りました。瓶や袋に入って数百円で売っているスパイスで、びっく...続きを見る


◎ちょこっと秋の香り~クルミとマッシュルームのスパゲッティ

【材料(作りやすい分量)】
クルミ…120g
にんにく…1片
パルミジャーノ…大さじ3
クリームチーズ…50g
豆乳クリーム…100ml
カルダモン…少々
オリーブオイル…大さじ2
マッシュルーム…3個
パスタの茹で汁…80ml
スパゲッティ…180g
塩…適量
パルミジャーノ・黒コショウ・クルミ…少々

クルミとカルダモンは相性ばっちり。そんなクルミをたっぷり使って、クリームチーズ、豆乳クリーム、カルダモンなどでクルミペーストを作り、パスタソースのベースにしましょう。
クルミペーストは、余ったら茹で野菜やパンに付けても美味。冷凍保存も可能ですよ。

ちょこっと秋の香り~クルミとマッシュルームのスパゲッティ

2019.09.24

栄養価の高いクルミを使ったソースでいただくスパゲッティです。クルミというと一年中手に入りますが、旬は 9月~10月で秋だそうです。そんなクルミをたっぷり使って作る クルミペーストは、パスタのソースの他 茹でた野菜やパンにぬ...続きを見る


◎カルダモン香る♪大人のトリュフ

【材料(20個分)】
チョコレート…200g
生クリーム …100ml
カルダモン…小さじ1
ココアパウダー(無糖) …適量

カルダモンはスイーツ作りにも役立つ素材。ケーキやクッキーなどいろいろなスイーツに合いますが、なかでもおすすめはトリュフ。
こちらのレシピなら、材料4つで簡単に作れて、カルダモンの香り爽やかなちょっぴり大人の味わいに仕上がります。ギフトにもおすすめですよ♪

カルダモン香る♪大人のトリュフ

2018.02.13

カルダモンが爽やかに香る、ちょっぴり大人のトリュフ。口どけ滑らかな極上トリュフが、材料4つで簡単にできます♪バレンタインにもおすすめです☆続きを見る


◎【知育レシピ】寒い朝にオススメ*スパイスティー

【材料(2人分)】
水…200cc
生姜…1かけ
クローブ…5、6粒
カルダモン…1粒
牛乳…200cc
ティーバッグ…1パック
きび砂糖…小さじ2
シナモン…適量

寒い日の朝飲むのにぴったりの、スパイスティー。
スパイスは好みのものでいいのですが、カルダモンや生姜を使ったこちらの配合は子どもでも飲みやすくておすすめです。
砂糖の代わりにハチミツを使っても◎。
お腹の中から温まって、食欲のない朝でも元気が湧いてきそうですね!

【知育レシピ】寒い朝にオススメ❄️スパイスティー

2019.01.11

毎朝寒いですが、朝は何を飲んでいますか?これは息子たちが小学校の頃から、冬は毎朝飲ませていたレシピ。おかげさまで、風邪知らずでした。お腹の中から温まり、食欲のない朝でも元気になります。スパイスはお好みのものでいいですが、生...続きを見る

まとめ

カルダモンはカレーだけじゃなく、ほかにも使い道がたくさん!
キッチンに1本ストックしておくと、食の楽しみをますます広げてくれそうです。
ドリンク、肉料理、スイーツまで、普段からいろいろなメニューに気軽に加えて楽しんでみてくださいね。

取材・文/北浦芙三子

食にまつわる雑記帳
生命を維持する糧であり、心を慰めたり楽しませたりする嗜好品でもある「食」。古今東西、時代や地域を超えて伝わる「食」のルールや、楽しみ方、豆知識などをお届けします。
食にまつわる雑記帳

おすすめ

見た目年齢を大きく左右するのが目元。「最近、まぶたがシワっぽい」「若い時と比べて、目ヂカラがなくなった」…そんなお悩みを抱えている方に、超おすすめのアイクリームがあるんです!
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

105262

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

🌠mahiro🌠さん

81593

   R元年11月2日に投稿始めて早半年……。 ...

3

ふくまめさん

72326

“めんどくさい”の口癖からヒラメキ、自宅で実践し...

4

ゆぅゆ❤️さん

58321

孫達の(〃)´艸`)オイシー♪の声に励まされ♡ ...

5

kitty_kittyさん

52837

☆美容☆簡単レシピ☆ショッピングを中心に紹介中で...

1

🌠mahiro🌠さん

366183

   R元年11月2日に投稿始めて早半年……。 ...

2

花ぴーさん

292996

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

3

288Melonnn🍈さん

246289

手作り 塗装 木工が好きです。家は魔女が住む館と...

4

よんぴよままさん

172052

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

ゆぅゆ❤️さん

165234

孫達の(〃)´艸`)オイシー♪の声に励まされ♡ ...

ひこまるさん

7460682

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

6473334

4児の母Romiです。100均/廃材/古着を活用...

コストコ男子さん

7948567

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6443629

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

野菜の家事コツ!実践レポートコンテスト
コンビニ食材でアレンジレシピコンテスト