お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

納豆の冷凍方法とは?解凍方法や栄養素、レシピを徹底紹介

  • クリップ
納豆の冷凍方法とは?解凍方法や栄養素、レシピを徹底紹介

スーパーなどで売っている納豆のほとんどは3連パック。
安いからとついついそれを買ってしまいがちですが、一人暮らしだとちょっと多かったり子供がいる家族だとまとめ買いしたのを忘れてまた買ってしまったり…。
安く買ったのに結局ムダにしてしまって悔しい思いするのは避けたいですよね。

知っていますか?実は納豆って冷凍できるんです!これを知れば、もうこれからは安売りで大量買いしても安心。
冷凍ストックして食べたいときにおいしく納豆をいただきましょう。
納豆を上手に冷凍・解凍できる方法やレシピを大公開します!

納豆をおいしいまま冷凍保存する方法、保存期間が知りたい

納豆を冷蔵庫で保存した場合の賞味期限は1週間程度。納豆は発酵食品なので、時間が経ち発酵が進むと本来のおいしさが損なわれてしまいます。

多少期限を過ぎても食べることはできますが、発酵が進んだ納豆はツンとした臭いがしてきたり、表面にチロシンというアミノ酸の一種による白いツブツブの結晶ができてネバネバ食感がなくなったりしてしまうので、味が落ちてしまうんですね。

ところが納豆を冷凍保存すると、おいしいまま1ヶ月程度の長期保存が可能になります!そのワケは、納豆を冷凍すると納豆菌が休眠状態となり発酵が止まるから。人間でいうと老化現象が止まる、ということでしょうか。

冷凍すれば新鮮なまま保存できるので、時間が経っても味や食感が変わることもないそう。それは嬉しい!

では、どうすればよりおいしく冷凍できるのでしょうか。

納豆の冷凍保存の方法は?

納豆をおいしく冷凍保存するための大事なポイントはふたつ。

①  冷凍のタイミング

賞味期限内に冷凍しないと発酵が進んでしまいます。なるべく早めに保存しましょう。買った時点で食べきれないとわかっている場合は、その日のうちに冷凍するのがオススメ!

②  冷凍の方法

納豆パックをそのまま冷凍すると、空気が入ってしまい納豆が乾燥したり雑菌が入ってしまったりすることも。ラップでパックをくるみ、さらに密封できる保存袋など入れて冷凍するのがポイントです。冷凍庫内の食品に納豆の臭いがうつることも防げますよ。

パックから納豆を出してラップと保存袋や密閉容器にいれて冷凍しても大丈夫。この方が場所をとらないかもしれませんね。
密閉する時には空気をしっかり抜いてから保存しましょう。

このふたつを守ることで、買ってきたときとほぼ変わらないおいしい状態にキープすることができます!

納豆の解凍方法は?

冷凍した納豆を解凍する時は、食べる前日に冷凍庫からだして冷蔵庫に移し、自然解凍させましょう。約8時間で解凍することができます。

常温での解凍はオススメできません。納豆菌は冷凍しても死滅せず寝ているだけなので、温度が20℃前後に上がれば再び発酵が始まります。常温にして温度が上がると発酵が急激に進んでしまい、味も落ちるので避けましょう。

同様に電子レンジもNG。発酵が進むだけでなく、納豆に含まれる「ナットウキナーゼ」という血栓予防などに効果がある菌は熱に弱く、電子レンジで加熱すると死滅してしまいます。せっかくの栄養素がもったいない!

また、温めてしまうとアンモニア臭が増し、おいしくないばかりか電子レンジ内にアンモニア臭がこびりついてしまうこともあるので要注意。

傷んだ納豆の見分け方は?

納豆ってそもそも腐らないんじゃないの?と思っている人も多いと思いますが、そんなことはありません。雑菌が入りやすい保存状態が続くと納豆菌以外の雑菌が繁殖して腐ってしまいます。腐った納豆はこんな感じになるのでチェック!

・粘りがなくなり、糸がひかなくなる

・ドロドロと水っぽくなってくる

・カビが生えてくる

・アンモニア臭が強くなる

こんな状態の納豆は腐っている可能性があるので、食べないようにしましょう。糸が引くか引かないかがポイントです!

納豆の周りに白いブツブツができることもありますが、これは納豆の発酵が進んだときにでてくるチロシン。アミノ酸の結晶なので食べても無害です。

ただ、チロシンが出た納豆は食感がザラザラしてあまりおいしくないので、加熱した納豆料理などにするのがオススメ。
また、新鮮な納豆に白い膜がかかっているのは納豆菌が層になっているものなので、むしろおいしい証拠です。

冷凍納豆を使ったアレンジレシピ☆

冷凍した納豆は、加熱料理に使えば解凍しなくてもOK!ご飯以外にも相性の良い食材がたくさんあるので、手軽に作れるアレンジレシピで納豆の新しい味を発見してみて!

ビールまで3分☆ 納豆チーズのライスペーパー巻き焼き

【材料】 (4個分)

ライスペーパー(小丸):4枚
納豆(付属のたれとからしも):1パック
とろけるチーズ:4つまみ
大葉:4枚
サラダ油:小さじ1

冷凍納豆をライスペーパーのサイズにカットして、その他の材料とくるくる巻いて焼くだけ!大葉の香りとチーズのコクが納豆にぴったりの絶品おつまみ。

ビールまで3分☆ 納豆チーズのライスペーパー巻き焼き

2018.06.24

納豆好きな人にはこたえられないおつまみです。中の具はそのままでも食べられるものばかりなので、焼き目がついたら完成♪ライスペーパーを焼くと、カリッと香ばしい部分ともっちり部分ができて中からおしよせてくる納豆チーズがたまりませ...続きを見る

キレイになるレシピ・ビタミンB群補給!納豆とにらの揚げ焼き

【材料】 (1人分)

油揚げ:1枚
納豆:1パック
にら:3本
白いりごま:小さじ2
好みで 七味唐辛子・酢:適量

油揚げに納豆とにらを入れてフライパンでカリッと揚げ焼きにした簡単レシピ。ササッと作れる上、栄養豊富でローカロリーなので、あと一品というときにお役立ち。冷凍納豆があればさらに手軽ですよね。

キレイになるレシピ・ビタミンB群補給!納豆とにらの揚げ焼き

2016.08.05

炎天下での子供との公園遊び、幼稚園や保育園の送り迎え、オフィスでの冷房疲れ……。毎日何かと忙しくしているママたちは、目も肩も足もお疲れ気味……。そんなママたちの疲労感を救ってくれるのがビタミンB群! 栄養士の落合貴子さんに...続きを見る

リメイク!残りカレーでトマト納豆焼きカレー

【材料】(1人分)

ご飯:1人分
残り物のカレー:1人分
納豆:1パック
トマト:1/2個
ピザ用チーズ:適量

カレーが余ったら、納豆でひと味変わった焼きカレーに味変!カレーライスに解凍した納豆を乗っけてトースターでこんがり焼きましょう。チーズたっぷりにすれば子供も大満足☆

リメイク!残りカレーでトマト納豆焼きカレー

2016.05.04

先日カレーを沢山作り過ぎてしまって~~ヾ(@°▽°@)ノ息子の朝ご飯に焼きカレー丼を作りました。トマトでさっぱり!さらに納豆をプラスして栄養価もUP!朝から元気いっぱいです。材料(1人分)ご飯 1人分残り物のカレー 1人分...続きを見る

5分焼くだけ☆ 厚揚げの納豆キムチーズ焼き

【材料 】(2人分)

厚揚げ:2枚
キムチ:大さじ2
納豆:1パック
シュレッドチーズ:適量

納豆・キムチ・チーズの発酵食品オンパレードで相性バッチリ!栄養も豊富な一品です。冷凍納豆を使う時にはキムチと重ねて厚揚げに挟んでくださいね。

5分焼くだけ☆ 厚揚げの納豆キムチーズ焼き

2019.09.18

厚揚げにキムチと納豆を詰め、チーズをのせて焼きました。キムチ、納豆、チーズはすべて発酵食品ですから、体にいい♪そして美味しい~です(*^^*)続きを見る

簡単納豆揚げ♬

【材料】

納豆:6パック
小麦粉:大さじ6

冷凍納豆に小麦粉をまぶしてカラッと天ぷらに。納豆のタレで食べても、塩やめんつゆで食べてもおいしい!

簡単納豆揚げ♬

2017.08.03

子どもがが揚げ物が好きでたまに作るんですが…。食べていたら、旦那が納豆って揚げたらどーなんだろう⁉️と言うひと言から生まれた1品です(╹◡╹)続きを見る

お手軽納豆ライスピザ

【材料】(1人前)

ご飯:お茶碗1杯
納豆:1パック
溶き卵:1/2個分
ウインナー:1本
玉ねぎ:1/6個
ピーマン:1/2個
コーン:大さじ1/2
ピザ用チーズ:適量
☆カットトマト:50cc
☆トマトケチャップ:大さじ1/2
☆焼き肉のたれ:大さじ1/2
☆ドライバジル(あれば):適量
マヨネーズ:小さじ1/2
カレー粉:小さじ1/6~
オリーブ油:適量

ご飯を生地に、フライパンで作るお気軽ピザ。ご飯にぴったりの納豆を乗せてボリュームたっぷりに。ピザソースは手作りしても、市販のものでもOK!

お手軽納豆ライスピザ

2014.10.12

ご飯を生地にライスピザを作りました。納豆入りで栄養満点材料は冷蔵庫にあるものでピザソースも簡単に作れます。(作り方)①玉ねぎは薄切り、ピーマンは輪切り、ウィンナーは小口切りにする。納豆は添付のタレ、マヨネーズ、カレー粉と合...続きを見る

まとめ

あのネバネバした納豆がそのまま冷凍保存できるなんて意外でしたね。これでスーパーの特売で3連パックの納豆を大量購入しても安心です。とはいえ納豆は賞味期限内が一番おいしい状態。買ったら早めに食べるのがオススメです。
余った分は冷凍して、焼いたり揚げたりいろいろなアレンジレシピを試してみてくださいね。

文/田代智美

おいしく味わう!食材のキホン
食材は鮮度がいいうちにおいしく食べたいもの。そのために知っておきたい、選び方から保存法、調理のコツまで、食材の基本的な扱い方を紹介します。おすすめレシピもチェック!
おいしく味わう!食材のキホン
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

emicombさん

88346

10歳と8歳の男の子2人のママです。 お裁縫、...

2

なないろあこさん

83721

木でいろいろなものを作っています。 主婦目線か...

3

🌠mahiro🌠さん

56928

🌟投稿開始2019.11.2 不便を➡便利に...

4

aicoさん

50715

日本人が忘れてしまった日本古来のハタキ・箒・雑巾...

5

おおもりメシ子さん

33188

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

1

🌠mahiro🌠さん

731696

🌟投稿開始2019.11.2 不便を➡便利に...

2

aicoさん

672494

日本人が忘れてしまった日本古来のハタキ・箒・雑巾...

3

桃咲マルクさん

178323

~cafe' fuu Manma~かふぇ風まんま...

4

emicombさん

119685

10歳と8歳の男の子2人のママです。 お裁縫、...

5

おおもりメシ子さん

119621

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

ひこまるさん

8118009

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

7205332

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

コストコ男子さん

8823022

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

6744227

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

夏の思い出の飾り方コンテスト
ひんやり麺レシピコンテスト