お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

半熟卵は何分ゆでるべき?ゆで卵の種類別の時間や作るコツをご紹介!

  • クリップ
半熟卵は何分ゆでるべき?ゆで卵の種類別の時間や作るコツをご紹介!

ゆで卵は、卵をゆでるだけの超シンプルな料理ですが、ゆで時間が定まらなかったり、殻が上手にむけずにボロボロになったりと毎回出来上がりが安定しないという方も多いのではないでしょうか。特に「半熟卵」は好みの黄身のトロトロ加減にするのが難しいですよね。

そこで今回は、実は奥が深い「半熟卵」の作り方を学びます。さらに、黄身の固まり具合を4段感に分けた「ゆで卵」の作り方もまとめました。後半には、ゆで卵を使った絶品レシピも紹介しますので最後までお付き合いくださいね。

そもそも、半熟卵とは?

ゆで卵は沸騰したお湯で作り、黄身の固まり具合で「半熟卵」か「固ゆで卵」に分けられます。同じようなもので「温泉卵」があります。温泉卵は沸騰してないお湯で作り、黄身がほどよく固まり、白身がとろとろのものを言います。

半熟卵と温泉卵の違いは、白身が固まっているかいないか。「半熟卵」とは、白身が固まり、黄身が固まりきらない状態のものを言います。

半熟から固ゆでまで4段階にゆで卵を大別

ゆで卵は、【1.黄身が流れ出す半熟卵】、ラーメンのトッピングのような【2.トロトロな黄身の半熟卵】、定番の【3.しっとりめのゆで卵】、サンドイッチを作るのに適している【4.固めのゆで卵】と大きく4つに分けられます。ぞれぞれ特長とゆで時間を見ていきましょう。
※加熱時間はすべて卵を常温に戻して熱湯からゆでる場合です。

1.黄身が流れ出す半熟卵

◎加熱時間:5分

半分に切ったときに、黄身がとろ~りと流れ出すほど超半熟卵です。ゆで卵の中でももっとも体に負担をかけずに、卵の豊富な栄養素をまんべんなく吸収できて消化が良いので、風邪気味のときや胃腸が弱っているときなどに向いています。黄身も白身もやわらかいため、殻をむくのが難しいのでご注意を。

2.トロトロな黄身の半熟卵

◎加熱時間:6分

黄身が固まる寸前のちょうどいいトロリ感のある半熟卵。もっとも人気が高く、食べやすく、黄身が流れ出ないので、お弁当のおかずやサラダ、ラーメンのトッピングにもぴったりです。

3.しっとりめのゆで卵

◎加熱時間:8分

黄身の中心部分だけがしっとりしたゆで卵です。固ゆで卵に比べると黄身の色が少し濃いので、たまごサンドのフィリングを作ると鮮やかな黄色の“萌え断”になります。

4.固めのゆで卵

◎加熱時間:10分

タルタルソースにしたり、輪切りにしてサンドイッチの具材にしたりするときに最適。失敗することも少ないゆで卵です。

【トロトロな黄身の半熟卵】の作り方

準備:卵は常温に戻しておきます。時間がないときは水に10分ほど漬けてから加熱します。

1.鍋のお湯が沸騰したら、やけど防止のため、卵を1つずつお玉など乗せてそっと入れます。

2. 最初の1、2分間は菜箸で卵をそっと転がします。こうすることで黄身が中央にくるので切り口がきれいに見えます。

3.火加減は中火ぐらいにして卵を入れてから6分間ゆでます。

4.ゆであがったら氷水や流水でしっかり冷まします。ここでしっかり冷やすことで黄身がトロトロのベストな半熟卵になります。

きれいに殻をむくための秘訣

殻をきれいにむくには、白身と殻の間に「水」を入れるのが手っ取り早い方法です。卵の殻にひびを入れてから、水に漬けながらむくと簡単につるんとむけます。

また、卵をゆでる前に押ピンのようなものを使って卵の底に穴をあけると殻がむきやすくなります。100円ショップなどでも売られている卵の穴あけ器を使うとラクですよ。

水からゆでる場合のメリットは?

冷蔵庫から取り出したすぐの卵でも、水からゆでれば卵と水の温度差が小さいので、ひび割れる心配が少ないです。

水からゆでる場合のデメリットは?

卵のゆで加減は沸騰してからの時間で決まります。水からゆでる場合は、沸騰の判断が見分けにくいため、特に好みのゆで加減にしたい場合は不向きと言えます。

お湯からゆでる場合のメリットは?

沸騰したお湯からゆでると、加熱時間を正確に計れるため、好みのゆで卵が出来上がります。特に【黄身が流れ出る半熟卵】の場合は熱湯からがおすすめ。しっかりと氷水や冷水で冷やすこともお忘れなく!

お湯からゆでる場合のデメリットは?

冷蔵庫から出したばかりの卵を使う場合は温度差で殻が割れやすくなります。熱湯からゆでる場合は卵を常温に戻してからにするか、時間のないときは卵を水に10分程度漬けてからゆでるといいです。

レンジでゆで卵を作るコツ

加熱している最中、その場を離れられるのが、レンジ調理の最大のメリット。ほおっておいても美味しいゆで卵を作れるので忙しい朝に活用したいですよね。

卵をそのままレンチンすると爆発してしまいますが、正しい方法で加熱すれば時短でゆで卵ができます。作り方を紹介します。

【用意するもの】
・マグカップ
・アルミホイル
・ラップフィルム

【作り方】
1.卵をアルミホイルですき間ができないようにぴったりと巻き、マグカップに入れます。
2.卵がかぶるくらいの水を注ぎます。
3.ラップをふんわりかぶせて600Wで11分、そのまま3分放置すると【固めのゆで卵】になります。
   ラップをふんわりかぶせて600Wで8分30秒、放置せずに冷水につけると【トロトロな黄身の半熟卵】になります。
4.卵を冷水でしっかりと冷やします。

フライパンでゆで卵を作るコツ

ゆで卵をフライパンで作るメリットは、少量の水で加熱時間を短くして放置時間を長めにすることでガス代の節約になります。

【作り方】
1.フライパンに少量(1cm程度)の水と卵を入れ、ふたをして加熱します
2.6分加熱して火を消したら、3〜6分ほど置いておきます。
3.卵を冷水でしっかりと冷やします。

放置時間で黄身の固さを調節します。【トロトロゆで卵】は3分、【しっとりめのゆで卵】は4分30秒、【固ゆで卵】は6分が目安です。

半熟卵も固ゆで卵もコツをつかめば思い通りに♪

ゆで時間や調理器具別など、いろいろなゆで卵の作り方を紹介しました。黄身をどう仕上げたいのか、また、複数作る場合、1個だけほしいときなど、必要に応じて最適な方法を選んで好みのゆで卵を作ってみてくださいね。

ゆで卵を使ったおすすめレシピ

♡自慢の煮卵♡【#簡単#たまご#味玉】

【材料】
茹で卵:6〜8個
水・醤油・みりん:各50cc
砂糖:大さじ1

ゆで卵を甘口のタレに漬けるだけで完成しちゃいます。漬け時間はお好みですが、4時間以上漬けるとよく味がしみて、ご飯のおかずに、お酒のおつまみに最高ですよ♪

♡自慢の煮卵♡【#簡単#たまご#味玉】

2018.01.17

こんにちはー♩料理研究家・スイーツコンシェルジュのMizukiです(*^^*)今日は''煮卵''の作り方をご紹介させて頂きます♫甘口だれで作る煮卵♡漬け時間はお好みですが4時間以上漬...続きを見る

卵とアボカドのサラダ

【材料 (4人分)】
卵:4個
アボカド:2個
きゅうり:1本
お好みの野菜:適量
マヨネーズ:大さじ3〜4
塩胡椒:少々
レモン汁:小さじ1

ポイントは、きゅうりにゆがくこと!いつものたまごサラダと違った食感が楽しめます。ただし、ゆですぎにはご注意を。きゅうりをさいの目にカットしてから30秒ぐらいでサッとお湯にくぐらすのがコツです。

卵とアボカドのサラダ

2019.05.04

卵とアボカドの相性がバッチリ!さっと湯がいたきゅうりの食感が楽しいレシピです(*´艸`)続きを見る

こんなに美味しいおからレシピはない!「ポテトサラダ風おからサラダ」のレシピ

【材料 (2人分)】
おからパウダー:20g
牛乳:200cc
卵:2個
ベーコン:2枚
マヨネーズ:大さじ2
粉チーズ:小さじ1
塩:少々

じゃがいもに負けないくらいコクがあって美味しい、ポテサラ風の「おからサラダ」。このときのゆで卵はしっかり固ゆでにします。ヘルシーなのでたくさん食べても罪悪感なし♡

こんなに美味しいおからレシピはない!「ポテトサラダ風おからサラダ」のレシピ

2019.03.26

おからを買っていまいち使い方がわからなくて余っていませんか?簡単な食材と簡単な手順で「美味しいおからサラダ」を作りましょう。まるでクリーミーなポテトサラダみたいな味です♪続きを見る

簡単!ブロッコリーとゆで卵のチーズ焼き。お弁当のおかずにも。

【材料 (2人分)】
ブロッコリー:1/4株
ゆで卵:2個
ピザ用チーズ:30g
マヨネーズ:大さじ1
ブラックペッパー:少々

ブロッコリーとゆで卵にマヨネーズを和え、チーズをのせて焼くだけ!一品足りないときに、お弁当のおかずに使い勝手がいいので覚えておいて損はありませんよ。

簡単!ブロッコリーとゆで卵のチーズ焼き。お弁当のおかずにも。

2019.04.28

材料5つだけ!ブロッコリーとゆで卵にマヨネーズを和え、チーズをのせて焼きます。こんがり焼けたチーズ、マヨネーズを絡めたブロッコリーとゆで卵は相性抜群。ブロッコリーは下ゆでする代わりに、レンジで加熱すれば時短になります。焼く...続きを見る

悪魔のサンドイッチ⁈卵好きにはたまらない「デビルサンド」

【材料】
食パン(6枚切り):2枚
ゆで卵:3個
■タルタルソース
ゆで卵:1個
玉ねぎ:1/4
マヨネーズ:大さじ4
塩こしょう:少々
レモン汁:2滴
パセリ:適量

タルタルソース&まるごとゆで卵で「これでもか!」というくらいゆで卵をたくさん使ったサンドイッチ。卵好きは見逃せないですよね。このとき使うゆで卵は【しっとりめの半熟卵】がベストです。

悪魔のサンドイッチ⁈卵好きにはたまらない「デビルサンド」【作ってみた】

2017.01.11

ここ最近、街中でサンドイッチ専門店が増えてきているのをご存知でしょうか?しかも、昔ながらの素朴なサンドイッチというよりも、これでもかというくらいたくさんの具材が詰まった、ボリューム満点なサンドイッチがブームなんです。このブ...続きを見る

関連記事はコチラ

『マツコの知らない世界』で紹介された「最強のゆで卵」を作ってみてわかったこととは?

2019.06.14

こんにちは。家事コツ研究員の卵大好き♡コンドウです。水からなの?お湯からなの?とか、卵は冷たいままでいいの?それとも常温に戻すの?などなど、正解を求め、あれやこれやと試してきた「ゆで卵」の作り方ですが、いよいよ終止符が打た...続きを見る

卵の栄養成分・カロリーを調理方法別に紹介!1日何個まで食べていいの?

2019.07.18

安くて栄養満点の卵。お弁当のおかずが一品足りないとき、お給料日前にピンチのとき、いつでもオールマイティに使える万能選手ですよね。でも、気になるのがコレステロールやカロリー。一日にあまりたくさん食べないほうがいいって本当? ...続きを見る

こんな意外な食べ方も!卵の活用レシピ&ご当地ビックリ卵をご紹介

2017.03.01

スフレオムレツやエッグベネディクトなど、卵は何かとグルメ業界で話題になっていますよね。今回は、そんな卵のちょっと変わった食べ方や活用術、全国の変わり卵をご紹介します。卵好きも知らなかった発見があるかも?続きを見る

まとめ/暮らしニスタ編集部

おいしく味わう!食材のキホン
食材は鮮度がいいうちにおいしく食べたいもの。そのために知っておきたい、選び方から保存法、調理のコツまで、食材の基本的な扱い方を紹介します。おすすめレシピもチェック!
おいしく味わう!食材のキホン

おすすめ

中学2年生の女の子を筆頭に、3人のお子さんを育てるなが みちさん。 週に3〜4日は、遺跡発掘の現場で発掘作業(!)にあたるワーキングママでもあります。 DIYやハンドメイドが趣味で、おうちを心地よい空間にととのえる工夫があちこちに...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

⭐mahiro⭐さん

90243

今までは「これ、何かに使えないかな~」とか「この...

2

deerさん

34617

4才児、2才児の母です。 DIY、ハンドメイド...

3

*ココ*さん

34596

さて。目の前をスッキリさせるか。と、やっと重い腰...

4

よんぴよままさん

33353

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

おおもりメシ子さん

31225

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

1

Asakoさん

223798

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

2

⭐mahiro⭐さん

170965

今までは「これ、何かに使えないかな~」とか「この...

3

happydaimamaさん

123683

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

4

よんぴよままさん

123576

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

おおもりメシ子さん

116508

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

ひこまるさん

6358297

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5498497

4児の母Romiです。100均/廃材/古着を活用...

コストコ男子さん

6663209

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5561911

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

暮らしニスタ大賞2019 結果発表

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

クリスマスデコレーション☆コンテスト
お豆腐のファミリーレシピコンテスト