関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

『マツコの知らない世界』で紹介された「最強のゆで卵」を作ってみてわかったこととは?

  • クリップ
『マツコの知らない世界』で紹介された「最強のゆで卵」を作ってみてわかったこととは?

こんにちは。家事コツ研究員の卵大好き♡コンドウです。

水からなの?お湯からなの?とか、卵は冷たいままでいいの?それとも常温に戻すの?などなど、正解を求め、あれやこれやと試してきた「ゆで卵」の作り方ですが、いよいよ終止符が打たれたように思います。

『マツコの知らない世界』で紹介された、その名も「最強のゆで卵の作り方」

これまで5万5000個のゆで卵を食べてきた“ゆで卵のプロ”が導き出したレシピということで信頼できそう。失敗しない卵の選び方と作り方のポイントに従い、実際に作ってみたのでレポートします!

失敗しない卵の選び方

最強のゆで卵作りでは、卵の状態やサイズが重要なカギを握ります。

①新鮮な卵を使うのはNG。

産みたての新鮮な卵には炭酸ガスが入っているので、殻がくっついて剥きにくくなるそうです。最近は卵のパックに採卵日が表示されている場合も多いですが、買ってから3日以降がベスト。

②冷蔵庫で冷えている卵はNG

卵が冷えたままだとお湯との温度差で殻が割れて中身が出てしまう可能性あり。常温に戻してからゆでます。

③サイズはMがベスト

白身と黄身の黄金比から見ると、Mサイズが一番おいしいのだそう。卵はサイズによって黄身はほとんど変わりませんが、白身の量が変わってきます。ちなみに、Mサイズは重量が58g以上64g未満です。

「最強のゆで卵」の作り方で半熟卵を作ってみた!

3つのポイントにそって半熟卵を作ってみます。

1.卵のおしりに少し穴を空ける。

卵に残っている炭酸ガスを抜くため、画びょうなどで穴を空けます。こうすることで白身がなめらかな口当たりになり、殻も剥きやすくなるそうです。

うちにあった無印良品の画びょうを使いました。卵をしっかり手で持って、殻に画びょうをぶすっと刺せば完了。

2.お湯は高さ18㎜で沸騰してから卵を入れる。


お湯は少しでOK。沸騰してから卵を入れるのは、ゆで時間をきちんと守ることができるためだとか。

湯気が熱いので卵を入れる前にいったん火を止め、お玉などでそっと入れると安全です。


最初の90秒間に菜箸などでゆっくりと卵を回します。これで黄身が真ん中になって白身とのバランスが美しくなります。


蓋をして加熱します。

蓋の蒸気穴から湯気は出ますが、あまり強火だと蓋がガタガタ浮いてくるので、中火ぐらいがちょうどよかったです。

3.6分30秒ゆで、すぐに氷水で冷やす。


黄身に火が通りすぎないように、氷水で速やかに冷やします。

6分30秒は卵を鍋に入れてからの時間です。

出来ました!


黄身とろっとろ、白身ぷりんぷりん。理想的な半熟卵になりました♪

マツコさんも番組で言ってましたが、おなじみの硫黄のような臭みがないように思いました。
いつものスーパーで買った卵ですが、炭酸ガスが抜けてるからか、ちょっと美味しくなってました!

殻は、卵のおしりをテーブルに打ち付けてヒビを入れて薄皮を少しむいたら、あとは一気につるりん♪
こんなに簡単に剥けるのって、ホント気持ちいい~。

半熟・しっとり固ゆで・固ゆでの時間まとめ

半熟卵は大成功!続いて、しっとり固ゆで卵、固ゆで卵も作ってみます。

◎半熟…6分30秒
◎しっとりした固ゆで…8分30秒
◎固ゆで…10分

しっとり固ゆで卵


黄身の真ん中だけが絶妙なねっとり具合で、ちょうどいい仕上がりになりました!

これくらいが一番好きかも♡

固ゆで卵


白身は相変わらずぷりんぷりん。黄身はホクホク食感です。

固ゆで卵は、サラダとかお料理に重宝しますね。

最強のゆで卵の作り方は、ストレスフリーな作り方だった!

炭酸ガスを抜いたことで、ゆで卵特有のニオイも少なく、黄身だけじゃなく白身もぷりぷりしておいしかったです。

味もさることながら、一番気に入ったのが、ストレスフリーなところ!

「卵がかぶるくらいの水」を信じていたときには、なかなか沸騰しないことがストレスでした。
そして殻を剥くときも。うまく剥けず結局、白身がボロボロになって、ギャーって捨てたくなるときも(食べたけど)。あれは鮮度のいい卵だったんですね。

ストレスフリーなゆで卵の作り方。みなさんもぜひ試してみてくださいね。

関連記事はコチラ

卵は完全栄養食品!茹でると栄養成分やカロリーは変わる?1日何個まで食べていいの?

2019.07.18

安くて栄養満点の卵。お弁当のおかずが一品足りないとき、お給料日前にピンチのとき、いつでもオールマイティに使える万能選手ですよね。でも、気になるのがコレステロールやカロリー。一日にあまりたくさん食べないほうがいいって本当? ...続きを見る

こんな意外な食べ方も!卵の活用レシピ&ご当地ビックリ卵をご紹介

2017.03.01

スフレオムレツやエッグベネディクトなど、卵は何かとグルメ業界で話題になっていますよね。今回は、そんな卵のちょっと変わった食べ方や活用術、全国の変わり卵をご紹介します。卵好きも知らなかった発見があるかも?続きを見る

半熟卵は何分ゆでるべき?ゆで卵の種類別の時間や作るコツをご紹介!

2019.06.25

ゆで卵は、卵をゆでるだけの超シンプルな料理ですが、ゆで時間が定まらなかったり、殻が上手にむけずにボロボロになったりと毎回出来上がりが安定しないという方も多いのではないでしょうか。特に「半熟卵」は好みの黄身のトロトロ加減にす...続きを見る

取材・文/暮らしニスタ編集部 近藤

家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

happydaimamaさん

7236076

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12183142

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ちゃこさん

3886846

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...