関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

にんにくを食べると口臭がするのはどうして?にんにくの臭いを消す方法&翌日のケア方法をご紹介

  • クリップ
にんにくを食べると口臭がするのはどうして?にんにくの臭いを消す方法&翌日のケア方法をご紹介

疲労回復や滋養強壮、血行促進に血栓予防などなど、たくさんの健康効果で知られるにんにく。そこまで詳しくは知らなくても、ちょっと元気ないなというときに、にんにくのガツンときいた料理でスタミナアップというのは、誰もが知っている健康法ですよね。

そんな万能薬的存在のにんにくですが、弱点といえばその臭い。食事の直後や翌日のお口の臭い、そして体からほのかに臭うにんにく臭は困りもの。このにんにくの残り香は、どうやったら早く消せるのか、食後すぐからできるブレスケアや、翌日の過ごし方など14のテクをご紹介します。

 


にんにくが入っている料理には何がある?

にんにくのすりおろしがたっぷり入った焼肉のタレやラーメンのトッピング、スパゲティ・ペペロンチーノやガーリックライスなど「にんにく入ってます!」とはっきりわかる料理の場合、食べるにあたっての決意も、食後のケアも意識的にできますが、中には外食で隠し味としてにんにくが使われているような、うっかり摂取の場合もありますね。

例えばカレー。風味を良くするためにすりおろしたにんにくが加えられていることも。他に意外なところでは、フレンチのポテトグラタン。香ばしい香りはにんにくから。中華料理などでもにんにくは基本の香味野菜としてよく使われるので、避けるのは難しいかもしれません。

にんにくを使ったおすすめレシピ23選♪ 美味しく食べて元気をチャージ

2020.10.26

にんにくの持つパワーは日頃の疲れを回復してくれるだけでなく、風邪を予防したり二日酔いにも効果があり、まさに万能薬と言える野菜です。スパイスとしても大活躍で、料理を一段と美味しく変身させてくれます。丸ごと食べたり、パスタや煮...続きを見る

 

にんにくを食べたら口臭がする。その原因とは?

スーパーや八百屋などで丸ごとにんにくを買ったときは、あまり匂いがしませんよね。ではどうして調理中や食べるときになるとにんにくから臭いが発生するのでしょうか?そして、それがどうして口臭の原因になるのでしょうか?

にんにくの細胞質には「アリイン」という無臭成分が含まれており、皮付きのにんにくにはほとんど匂いがないのです。ただ、これを調理(刻んだりすり下ろしたり)することでにんにくの細胞質に傷がつくと、にんにくに含まれる「アリイナーゼ」という酵素が空気と結びつきアイリンに作用し、刺激臭を発する原因の「アリシン」が発生。

このアリシンが血液に溶け込んで、そして汗として排出されて体臭へと変化し、さらに時間が経過すると食道を通って口臭となるのです。

 


にんにくの臭いを消す方法。食前、食中、食べたすぐ後にできる10のこと

臭いのリスクはありつつも、健康効果と、何よりあの食欲をそそる風味を考えたら、やっぱりにんにくはやめられない! そんな人は、にんにくの臭いを消す、または軽減できるテクニックで乗り切りましょう。まずはにんにく料理を食べる前や食中、食後すぐからできるケアをご紹介します。


・りんごジュースを飲む

緑茶、コーヒー、牛乳など、にんにくの匂いを消すのに効果があるといわれる飲み物がありますが、この4つのうちでは、りんごジュースの効果がいちばん高いようです。これはりんごに含まれるりんご酸が、にんにくの臭い成分である「アリシン」を分解するためだそう。出来るだけ果汁100%に近いジュースがおすすめです。食事のお供のドリンクにりんごジュースを選ぶというテもあります。


・牛乳を飲む

牛乳には、にんにくの臭い成分が体に吸収されるのを防いでくれる効果が。ただし効果が認められるのは、200ml程度を飲んだ場合。満腹状態では少々厳しいので、食前に、にんにくを待ち受ける形で飲んでおくのも良いでしょう。


・ヨーグルトを食べる

牛乳と同じく、にんにくの臭いの元を体に取り込みにくくする効果があります。食事後のデザートとして食べられるところがポイント。


・チーズを食べる

これも牛乳やヨーグルトと同じ効果です。フランス料理ではコースの最後にチーズが出ることが多いですが、にんにく料理への対策もバッチリというわけです。


・青汁を飲む

にんにくの臭いを抑えてくれる成分「カテキン」が、緑茶の5〜6倍も含まれているという青汁。味が苦手でなければかなりの効果が期待できます。


・チョコレートを食べる

チョコレートに含まれるポリフェノールに、にんにく臭を抑える効果が。朝食として、牛乳たっぷりのココアをとると、ポリフェノール+牛乳で消臭効果がアップ。


・とにかく水を飲む

これは、体内に残っているにんにくの臭い成分を薄めるため。尿や汗が、体内に溜まった臭い成分を外へ出してくれます。


・念入りに歯磨き

基本中の基本ですが、やはりこれは大切。歯間ブラシなども併用して、徹底的にお口の中の掃除をしてください。


・舌を磨く

臭いの成分が舌の表面に付着していることも。専用グッズでなくても、自分の歯ブラシでやさしく舌磨きを。


・ガムやブレスケア商品で対策

ランチなどでうっかりにんにく多めの食事をとってしまい、午後の仕事に支障が!そんな場合の緊急対策は、やはりミント系のガムや、にんにく臭への効果が高いブレスケア商品を使うのが手っ取り早いでしょう。

              \ブレスケア商品のご購入はコチラ/

 


にんにくの臭い、翌日のケアはどうしたら?

おいしかった昨夜のごはん。良い気持ちで眠って朝起きたら部屋に異臭が… にんにくって翌日も結構臭うんですよね。しかも口からだけではなく、身体中からふわりと。家でまったりできる日なら前日の幸せを噛みしめながら、臭いが消え去るのを待てば良いですが、外出しなければならない時は?そんな時にお役立ちな、にんにく臭が消える、軽減すると言われる方法を4個、ご紹介します。


・お風呂に入る

入浴して汗をかけば、これも、臭い成分排出に効果的です。半身浴やサウナもたくさん汗をかけるのでおすすめ。


・軽いジョギング

発汗で代謝を促進して、臭い成分を追い出しましょう。ジョギング後のシャワーももちろんセットです。


・しっかりトイレへ

腸内に残っている臭い成分を排出してしまえば、にんにく臭ともサヨナラ。ただし、食べたものが便として排出されるのには1日半くらいかかると言われているので、本当にサヨナラできるのはもう1日待たないといけないかもしれません。


・着替えを持参する

臭いのモトを含んだ汗の染み込んだ衣類は、それがまた臭いのモトに。汗をかいたらすぐに着替えを。

 

まとめ

食べている最中はうっとり♡おいしさしかないにんにくも、時間が経つと悪臭の元に。悲しいですが、この臭いの持続時間は、個人の代謝のスピードにもよりますが、15~6時間だそう。その間しっかりとケアに励んで、またおいしいにんにく料理をいただきましょう。

もう指が臭くならない!ニンニクの皮の剥き方

2018.09.18

イタリアンになくてはならない存在のニンニク。我が家でもよく使う香味野菜の一つなのですが、皮を剥く際に、爪や指先がニンニク臭くなってしまったり、物によっては皮が剥がれにくかったりと意外と面倒な一面も。そこで、簡単かつ、お料理...続きを見る

【冷凍庫活用術】使いたい分だけ使える♪ガーリックシート

2021.01.24

みじん切りした生のにんにくを薄いシート状にしてラップにくるんで冷凍しておくと使いたい時に使いたい分だけ使えてとっても便利♡にんにくを買い置きしておくとだんだんと芽が出てきたり実がしぼんだりカビたりしますがこの方法ならそんな...続きを見る

にんにくを食べる時の危険性 丸ごと食べると体調不良の恐れ?

2021.08.20

普段の料理に欠かせないにんにく。でも、そのまま食べると体調を崩す恐れがあるんです。さっそくみていきましょう。続きを見る

まとめ/伊波裕子

\忙しい日に…下処理の要らないミールキットはこちら/

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

332934

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

103083

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

67716

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

mina_みなさん

43502

家事や片づけを楽にすませ、心と時間にゆとりをもっ...

5

マロン214さん

30821

築30年の一戸建てをナチュラルかつ男前にリノベー...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

829544

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

mamayumiさん

473856

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

3

舞maiさん

340460

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

4

KMママさん

176532

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

まつぼっくりこさん

138718

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

おおもりメシ子さん

8405761

おいしいもの妄想家♪ 最近は野菜と果物とお豆が大...

ちゃこさん

3895488

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

Asakoさん

6056641

グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好き...

🌠mahiro🌠さん

19653724

 🤔🤨🤬😬🧐🤫

michiカエルさん

4654120

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け