ボウルで完結!臭いがつきにくいニンニクの皮むき

ボウルで完結!臭いがつきにくいニンニクの皮むき
投稿日: 2021年8月25日 更新日: 2021年9月14日
閲覧数: 1,257
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなど、サービスをオ...
ニンニクの皮むき、手にまで臭いがついて、なかなか落ちないですよね。

そんなニンニクの皮むきを楽にする方法を紹介します。

皮のむき方①

皮付きのままのニンニクを、1片ずつばらしておきましょう。

ばらしたニンニクは、ボウルの中に入れてまな板などでフタをします。

この状態で10秒ほど、上下に振ります。

※空き瓶やジップロックなどでも代用可能です。

皮のむき方②

10秒振り終わったら、ニンニクの「ヘタ」部分だけを取り除きます。

その後、また10秒〜15秒ほど、振り続けます。
(ヘタ以外は、皮などついたままの状態でOK)

ニンニクの様子を見て、ニンニクの中身が見えてきたら、皮がすぐに取れる状態です。
サッと取り除けば完了です!

これだけで皮がむける仕組み

ニンニクの表面には、わずかな凹凸があるそう。

ボウルの中でニンニク同士をぶつけ合うことで、凹凸がぶつかりあい、皮がむけやすくなるんです。

番外編:ニンニクは冷凍できる!

番外編:ニンニクは冷凍できる!

ニンニクを冷凍しておくと、急に必要になった時などにも便利。

皮をむくのも、冷凍した方が意外に簡単だったりするので、おすすめなんです。

コツ・ポイント

日々の料理に欠かせないニンニクですが、この方法なら、臭いの心配が減りますよね。

ぜひ試してみてくださいね。



SNSでシェア


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集