もう指が臭くならない!ニンニクの皮の剥き方

もう指が臭くならない!ニンニクの皮の剥き方
投稿日: 2018年9月18日 更新日: 2020年9月7日
閲覧数: 44,450
20 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...
イタリアンになくてはならない存在のニンニク。我が家でもよく使う香味野菜の一つなのですが、皮を剥く際に、爪や指先がニンニク臭くなってしまったり、物によっては皮が剥がれにくかったりと意外と面倒な一面も。

そこで、簡単かつ、お料理にとても使いやすい、ニンニクの剥き方をご紹介します。


用意するものは…

ズバリ、「ニンニク」と「包丁」です。
ニンニクは、1片ずつにほぐしておきます。

ニンニクの皮のむきかた…

ニンニクの皮のむきかた…

①皮が付いたままのニンニク1片をまな板に並べます。
②包丁の腹で、上からギュッと力をかけます。

これでOK!

皮がやぶれて、中身がつるりとでてきます。
爪を立てて皮をはがさなくていいので、指がニンニク臭くならなくてGOODです!



この方法なら一度に沢山むけますね。

使い方① 強い力でつぶす

使い方① 強い力でつぶす

実にヒビが入るくらいの強さで潰せば、パスタ作りに便利です。

パスタソースを作る時は、熱したフライパンにオイルをひき、大きいままのニンニクをいれます。
実にヒビが入っているので、ニンニクの美味しさがオイルにしっかり移ります。大きいままなので、ソースが出来上がった際には簡単に取り出すことができます。みじん切りの手間も要らずとても便利ですよ。

使い方② 弱い力でつぶす

使い方② 弱い力でつぶす

我が家では、ニンニクがたくさん手に入った時には、自家製ガーリックオイルを作るのが定番です。綺麗なままのニンニクを瓶に詰めたいので、この時は、ニンニクが潰れない程度の力をかけて、皮をむいています。


作り方はこちらでご紹介しております。

おしゃれで美味しい♪自家製ガーリックオイルの作り方
おしゃれで美味しい♪自家製ガーリックオイルの作り方
2018年9月18日
ニンニクが沢山手に入った時には必ず作るガーリックオイル。1本でどんなお料理にも使えるので、とても重宝しています。お料理の味も格段にアップしますよ。 お好きなオイルを使ってお試しいただけましたら嬉しいです。
2018年9月18日


お試しいただけましたら嬉しいです。



SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集