簡単&ヘルシー!キャベツを使った鍋レシピ

簡単&ヘルシー!キャベツを使った鍋レシピ

食材を大量に消費したい…。そんなときのお助け料理といえば、鍋!簡単にいろいろな栄養がとれるので、困ったときに重宝するメニューですよね。なかでもキャベツは王道の具材です。今回は、定番から変わり種まで、簡単でおいしい「キャベツの鍋」のレシピをご紹介します。

体ポカポカ!キャベツの鍋レシピ

わんたるさんのアイデア

豚肉とキャベツのにんにく味噌バター鍋

材料 : キャベツ / 豚肉(しゃぶしゃぶ用) / 厚揚げ / ★水 / ★創味シャンタン / ★味噌 / ★にんにく(すりおろし) / バター

豚肉とたっぷりキャベツの鍋。どんな野菜を入れてもおいしいので、家にあるものでアレンジし放題♪うま味たっぷりのシャンタンスープに、バターを加えてコクを出します。〆までがっつり食べたくなるおいしさ。

詳細を見る

maruri_7さんのアイデア

白だしで簡単もつ鍋

材料 : 牛白もつ / にんにく(薄切り) / 白だし / 水 / ニラ(4〜5cmに切る) / キャベツ(ザク切り) / 豆腐(食べやすい大きさに切る)

なんと、調味料は白だしだけでOK!失敗なしで味が決まります。にんにくやねぎはたっぷり入れるのがおすすめ。スタミナがついて元気が出る、簡単もつ鍋レシピです。

詳細を見る

栄養士まみさんのアイデア

半玉キャベツのミルクカレー鍋

材料 : ☆水 / ☆白だし / ☆みりん / ☆しょうゆ / にんにく / しょうが / キャベツ / 豚しゃぶしゃぶ肉 / 長ネギ / 牛乳 / カレー粉 / 片栗粉 / カレールウ(市販)

まろやかなカレー風味の鍋は、子どもが大好きな味!半玉のキャベツもぺろっと完食できちゃいます。凝ったレシピの印象ですが、意外と工程が簡単なのも嬉しい。最後はパスタかリゾットで洋風に〆るのがおすすめ♪

詳細を見る

花ぴーさんのアイデア

サムギョプサルのスタミナ鍋

材料 : 豚バラブロック / キャベツ / ししとう / にんにく / 水 / 練りスープ(創味シャンタン) / 豆板醤

キャベツとにんにくに豆板醤を効かせたピリ辛鍋。これだけでも食欲をそそりますが、最大のポイントはしっかり焼いた豚バラ肉を入れること!最高に香ばしい絶品鍋に仕上がります。

詳細を見る

まんまるらあてさんのアイデア

キャベツと豚肉のお手軽甘酒鍋

材料 : キャベツ / 豚こま切れ肉 / 玉ねぎ / ☆甘酒(ストレート) / ☆白だし / おろし生姜 / 塩コショウ

食材はキャベツ・豚こま・玉ねぎの3つだけ!甘酒と白だしをベースにした旨みたっぷりのスープにしょうがが効いて、まさに飲み干せるおいしさ♡キャベツの芯に近い部分もやわらかくなるので、無駄なくたくさん食べられる調理法もぜひ参考にして。

詳細を見る

SHIMAさんのアイデア

エスニックロールキャベツ鍋

材料 : キャベツ / 玉ねぎ / 塩 / ブラックペッパー / 卵 / 水 / トマト缶 / にんにく / クミン(ホール) / 固形コンソメ

斬新で子どもも喜ぶ、ちょっと変化球タイプの鍋です。甘みたっぷりのキャベツに、味つけはクミン&ガーリックで気分はエスニック♪キャベツは煮込めば煮込むほど味わいが増すので、じっくり煮込みましょう。

詳細を見る

ladywaitroseさんのアイデア

地中海風アサリ鍋

材料 : キャベツ / 豚こま切れ肉 / にんにく / アサリ / 塩 / 胡椒 / オリーブオイル

アサリの出汁が染み込んだキャベツと豚肉がなんともおいしい♡オリーブオイルとにんにくが効いた、地中海風の鍋レシピです。準備する材料も工程もシンプルなので、忙しい日、気力がない日にもおすすめ。残ったスープはリゾットやパスタなど、幅広く活用できちゃいます。

詳細を見る

midoriさんのアイデア

子どもに人気のトマトチーズ鍋

材料 : キャベツ / じゃがいも / にんじん / しめじ / ブロッコリー / 玉ねぎ / ウインナー / ベーコン(薄切り・ハーフ) / トマトソース缶(A) / 水(A) / コンソメ顆粒(A) / ピザ用チーズ

トマト&チーズの間違いない組み合わせは、鍋にもぴったり。子どもも野菜をもりもり食べられる味つけです。具材はなんでもOKですが、おすすめはベーコン!キャベツにベーコンを挟むことでほどよい塩気と旨味がプラスされます。

詳細を見る

花ぴーさんのアイデア

野菜たっぷり鶏のオイル鍋

材料 : キャベツ / ブロッコリー 小房 / トマト / エリンギ / 鶏もも肉 / 水 / 顆粒鶏ガラスープ / 酒 / 醤油 / 塩 / 塩胡椒(肉の下味用) / オリーブオイル

鶏ガラスープのもとをベースに、きのこやトマト、キャベツといった旨味成分の高い食材が入ったスープがとにかく絶品!最後にオリーブオイルを入れることで香りも出ます。簡単なのにおいしいので、ハマること間違いなしです。

詳細を見る

みーこさんのアイデア

オイルサーディン缶詰&キャベツの時短鍋

材料 : オイルサーディン / キャベツ / 塩・胡椒・醤油・あれば鷹の爪

缶詰を使って超時短。具材はオイルサーディンとキャベツの2つだけ。基本の味つけも塩・こしょう・しょうゆと非常にシンプルな作り方ですが、鷹の爪がアクセントになってとってもおいしい♡粗挽きこしょうもたっぷりかけて召し上がれ。

詳細を見る

いろいろな鍋アレンジを楽しんで♪

簡単に作れておいしいキャベツの鍋ですが、ついつい同じ味つけで作ってしまいがち。「今日はいつもと違った鍋が食べたいな」というときは、本記事を参考にバリエーションを増やしてみてくださいね!

文/暮らしニスタ編集部

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け