お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

豚ひき肉のハンバーグのレシピ

豚ひき肉のハンバーグのレシピ

ひき肉で作る王道洋食おかず、ハンバーグ。大人も子供も大好きで、夕食の定番!という家庭も多いはず。今回は、シンプルなハンバーグからあっと驚く具材を入れたアレンジハンバーグまで、豚ひき肉を使った様々なレシピをご紹介します。

挽き肉の種類で味は変わる?

ハンバーグを作る際は、合い挽き肉を使うという人が多いですよね。「合い挽き肉」は牛肉と豚肉の割合で味や食感が変わりますが、2種類の肉の旨味や脂がほどよく合わさり、万人受けする味に仕上がります。

一方今回紹介する「豚ひき肉」は、他の肉よりも脂が多めでガツンとくる旨みが特徴的。食べ盛りの子供がいる家庭や、「今日はがっつり食べたい!」という日におすすめです。

ちなみにハンバーグのルーツである欧米では「牛ひき肉100%」が主流。つなぎを使ったものは、日本で進化したものなんです。

絶品♪豚ひき肉のハンバーグレシピ

mokaさんのアイデア

シンプルポークハンバーグ

そのままお弁当のおかずにもできる、シンプルな豚ひき肉のハンバーグ。材料も少なく、いつでも簡単に作れるレシピです。マヨネーズを入れることでふっくら&しっとり、柔らかい食感に仕上がります♡

詳細を見る

ひこまるさんのアイデア

巻くだけひき肉まるごとハンバーグ

疲れた日は、ハンバーグをこねる手間すら惜しいもの。ひき肉の形だけ整えて豚バラで巻けば、簡易的ですがしっかりおいしいハンバーグの出来上がり!味付けは塩だけなので、ソースは少し濃いめのものがおすすめです♪

詳細を見る

ceoulさんのアイデア

アレンジレシピ♪春菊バーグ

使い道に迷いがちな春菊ですが、しそ(大葉)やネギとは違ったほろ苦味がハンバーグに意外とマッチ!ナツメグを使うことで香りがよくなり、めんつゆベースの照り焼きソースで味もまとまります。一風変わったアレンジレシピですが、やみつきになりますよ!

詳細を見る

mokaさんのアイデア

肉感たっぷり!ポークハンバーグ

食べた瞬間、肉汁がじゅわっ!お肉好きにはたまらないジューシーなハンバーグです。定番の材料にベーコンとしいたけ、カレー粉、片栗粉などをプラスすることで普段よりも贅沢なおいしさに。最後にチーズがとろけるまで焼けば完成です。

詳細を見る

ひろさんきっちん♪さんのアイデア

ワンパン餃子ハンバーグ

みんな大好き餃子味のハンバーグは取り合い必至!ごま油とすりおろしにんにくの香りが食欲をそそります。フライパン1つでできるので、洗い物がないのが嬉しいですね。真ん中に半熟卵を乗せるのもおいしく仕上げるポイント。お好みでニラやネギもどうぞ!

詳細を見る

青山金魚さんのアイデア

一番簡単!フライドオニオンバーグ

玉ねぎをみじん切りにするのが面倒な人必見。フライドオニオンを使うことで、甘みと香ばしさがぎゅっと詰まったラクうまハンバーグに。しかも、トースターのみでできるので火も使いません。トマト等の野菜やパンと挟んで、ミニハンバーガースタイルにしても◎。

詳細を見る

舞maiさんのアイデア

お好み焼き和風ハンバーグ

大きめの丸いハンバーグにキャベツたっぷりお好み焼きの具材を乗せて焼いた、ボリューミーな一品。醤油ベースのとろっとしたたれが、ハンバーグにもお好み焼きにも相性抜群!子供にも大好評間違いなしですよ。

詳細を見る

happydaimamaさんのアイデア

プロの技!絶品ハンバーグ

ハンバーグ作りの3つのコツを伝授!玉ねぎをじっくり炒めたり、よくこねたりする必要はありません♪今までの作り方よりだいぶラクになるので、騙されたと思って試してみてください。

詳細を見る

わんたるさんのアイデア

たっぷりブロッコリーのハンバーグ

もやし、えのき等のきのこが有名なかさ増し食材ですが、今回はブロッコリーでボリュームを出したヘルシーな節約ハンバーグです。ブロッコリー以外を先にしっかり混ぜ合わせてから、ブロッコリーを加えるのがうまく混ぜるポイント!

詳細を見る

ひこまるさんのアイデア

白菜シャキシャキの豚肉バーグ

白菜の食感が楽しいミニバーグ。つなぎはパン粉なしで、代わりに豆腐とマヨネーズを使ってさらにヘルシーに!小さく作ることでお弁当にも最適なおかず&スピードアップも図れます。また、ハンバーグを丸めるときは小麦粉を薄くつけるときれいにまとまりますよ♪

詳細を見る

栄養士まみさんのアイデア

塩だれレモンハンバーグ

ふわふわジューシーなハンバーグをさっぱり塩レモンのタレで♪ケチャップソースやデミグラスソースに飽きを感じたら試してほしいレシピです。レモンのビタミンCで美肌効果も期待♪

詳細を見る

おすすめハンバーグソースのレシピ

シンプルなハンバーグを引き立たせるのは、おいしいソースの存在!大根おろしなどを使った和風ソースや、ウスターソースやケチャップを使った洋風ソースなど色々ありますよね。簡単に作れてお店の味になるソースレシピをご紹介します。

りんりんまるさんのアイデア

ふるだけ!ペットボトルでハンバーグソース

ペットボトルを使うとは目ウロコのアイデア!しょうゆ、しょうが、にんにく、酒にハンバーグの茹で汁をまぜるだけで、なんちゃって和風ソースの完成です。「これだけ!?」と思われるかもしれませんが、これだけで家族にも好評間違いなし☆

詳細を見る

桃咲マルクさんのアイデア

調味料4つで簡単ソース!

身近な調味料4つでできる、本格ソースです。材料はケチャップ・お好み焼きソース・トンカツソース・赤ワイン・水だけ。顆粒スープなどは使いません。このソースで煮込みハンバーグを作るとまさに絶品!ぜひお試しください。

詳細を見る

舞maiさんのアイデア

絶品デミグラス茄子ソース

秋茄子が旬の時期には絶対作りたいハンバーグソース。デミグラスソースは固形のものがなければ、代わりにとんかつソース・トマトケチャップ・オイスターソースを混ぜ合わせてもOK。

詳細を見る

作り置きにも!ハンバーグの冷凍保存のコツ

作ったハンバーグは、焼いてから冷凍するとより美味しくストックできます。焼いたらある程度冷まし、ラップに包んで冷凍庫に入れておきましょう♪

解凍するときは電子レンジか、フライパンで蒸し焼きにするのがおすすめ。または、解凍せずにオーブンで20分程度焼いてもおいしくできあがります。

夕食の定番メニューに

どれも間違いなく絶品のハンバーグ。定番だからこそ同じ具材で作りがちなハンバーグですが、たまには目新しいレシピを採用してみてはいかがでしょうか?きっと新しい定番献立が増えますよ♪

文/暮らしニスタ編集部

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け