絶品!豚ひき肉(豚ミンチ)を使ったつくねのレシピ

絶品!豚ひき肉(豚ミンチ)を使ったつくねのレシピ

つくねといえば「鶏」が主流ですが、ボリューム感のある味わいで旨味もたっぷりの豚つくねも実は人気!素材の受け止め力も抜群で、もやしやきのこ、レンコンなどを加えていろいろなアレンジメニューを楽しむこともできます。基本の豚つくねの作り方のコツと、毎日の献立に役立つおすすめレシピをたっぷりご紹介します!

【基本】つくねをふわふわに仕上げるコツは?

鶏でも豚でも、つくね(肉団子なども)をふわふわ&ジューシーに仕上げるコツは、水分を加えること。

豚ひき肉(豚ミンチ)に塩を加えて全体が白っぽくなるまでよく練り、粘りが出てきたら水を少しずつ加えながらさらに練ると、うまく肉に水分を含ませることができます。

水分量の目安は肉200gに対して、水1/4カップです。

また、ひき肉は冷蔵庫から出したての、冷たいものを使うのも、美味しく仕上げるポイントです!

「水」以外で、つくねを「ふわふわ」にする食材

【卵白】

つなぎの役割もしながら、ふんわりとした食感になります。

【長芋】

すりおろして加えるとふわふわに。刻んだものも入れると、同時にシャキシャキ感も楽しめます。

【豆腐】

つぶして加えるとふわっとしたつくねに。かさまし効果も抜群!

調味料や他の食材を混ぜるタイミングにも美味しさのヒミツが

調味料や他の食材を混ぜるタイミングにも気を配ると、より美味しいつくねを作れます。

【豚ひき肉(豚ミンチ)を練る前に加えるとよいもの】

・塩、しょうゆ、砂糖、しょうが、にんにく

【水を混ぜるときに一緒に加えるとよいもの】

・酒、スープ

【水分を混ぜ終わったあとに加えるとよいもの】

・片栗粉、ごま油、長ネギや玉ねぎなどの野菜

みんなが作ってるイチオシ豚つくねレシピをご紹介!

midoriさんのアイデア

大葉香る味噌豚つくね

材料 : 豚ひき肉 / 味噌(A) / 酒(A) / 大葉のみじん切り / 生姜のすりおろし、片栗粉 / 味噌(B) / 酒(B) / みりん、砂糖(B) / 白ごま / サラダ油

豚肉と相性のいい甘めの味噌ダレ味のつくねです。たねにみじん切りにした大葉(青じそでも)、しょうがのすりおろしを練り込むことで、口に入れたときの風味がとってもさわやか。肉だねは事前に粘りが出るまでしっかりと混ぜ合わせおき、焼くときは中火で両面をこんがりと焼いてから蒸し焼きにすることでジューシーに仕上がります。葉野菜とあえて、和風のサラダにしてもおいしい!夕飯やお弁当のおかずにおすすめです。

詳細を見る

わんたるさんのアイデア

豚ひき肉で味噌マヨつくね

材料 : 豚ひき肉 / 卵 / 片栗粉 / しょうが(すりおろし) / 味噌 / ★酒 / ★味噌 / マヨネーズ / 万能ネギ(あれば)

つくねのたねは豚ひき肉、卵、片栗粉、しょうが、味噌を混ぜ合わせたもの。おいしさの秘密は油の代わりにマヨネーズで焼くことです。お好みで万能ネギを散らしてどうぞ。お弁当にもおつまみにもピッタリですよ♪

詳細を見る

わんたるさんのアイデア

簡単★カレーマヨの豚ひきつくね

材料 : ★豚ひき肉 / ★卵 / ★片栗粉 / ★しょうが(すりおろし) / ★塩 / ★こしょう / ☆マヨネーズ / ☆カレーパウダー

豚ひき肉を使ったひと口大の簡単つくね。マヨネーズとカレーパウダーを合わせた「カレー入りマヨネーズ」で焼くだけで完成。材料がシンプルなので節約メニューとしてもおすすめです。香りがよく、ご飯が進むおかずで、お弁当にもぴったり!

詳細を見る

玉田 悦子さんのアイデア

とうもろこしとえのきのかさまし豚つくね

材料 : 豚ひき肉 / A醤油 / A酒 / Aおろし生姜 / A塩 / とうもろこし(小さめ) / えのき / 片栗粉 / サラダ油 / B醤油 / B酒 / Bみりん / B砂糖

豚ひき肉を酒、醤油、おろししょうが、塩でシンプルに味付けしたたねに、とうもろこしとえのきをプラス(えのきの代わりに他のきのこでもOK!)。フライパンで両面焼いて、醤油、みりん、酒、砂糖を合わせた甘辛醤油をからめたら完成です。とうもろこしの甘みと甘辛のタレで、子どもにも好評♪作り置きやお弁当にも、是非お試しください!

詳細を見る

みーこさんのアイデア

丸ごぼうつくね

材料 : ごぼう / 豚ひき肉 / ★塩・胡椒・お酒・水・生姜 / 卵 / パン粉 / いんげん

10cm程度に切ったごぼうを柔らかく煮て、その周りにつくねのたねをつけていくスタイル。長い串に刺して作ると、まるで居酒屋みたいな見た目で楽しめます。焼きはトースターでOK。焼き色がついたところで醤油をひと塗りし、さらに1分ほど焼けば出来上がり!ごぼうの代わりにレンコンやアスパラまるごとを包んで作っても美味しい!

詳細を見る

からあげビールさんのアイデア

オイコチュお豆腐豚つくね

材料 : ◎豚ひき肉 / ◎木綿豆腐 / ◎長ネギ青い部分みじん切り / ◎片栗粉 / ◎マキシマム / ◎塩、コショウ / ◎生姜チューブ / ☆醤油 / ☆みりん / ☆酒 / ☆コチュジャン / ☆オイスターソース / 白ごま / 小口切りネギ / サラダ油

長ネギの青い部分とお豆腐を使った豚つくねのレシピです。長ネギはみじん切り、木綿豆腐(絹豆腐でも)はしっかり水切りをしてたねに混ぜ込みましょう。タレは醤油、みりん、酒、コチュジャン、オイスターソースで。基本の分量はご紹介していますが、量や配合はお好みで変えてください♪

詳細を見る

からあげビールさんのアイデア

チーズ入り餃子つくねバーグ

材料 : 豚挽き肉 / ニラ / キャベツ / ☆醤油 / ☆酒 / ☆ごま油 / ☆創味シャンタン / ☆生姜チューブ / ☆片栗粉 / ☆ピザチーズ / サラダ油 / 食べるときの酢、醤油、ラー油

豚ひき肉、細かく刻んだニラ、キャベツの他、ごま油、創味シャンタン、ピザ用チーズなどで味付けした餃子風つくねです。食べる時は酢醤油&ラー油を混ぜた餃子のタレにつけながら召し上がれ。白飯にはもちろん、ビールもぐいぐい進む味。餃子が食べたいけど包むのが面倒くさい!という日にもおすすめです(笑)。

詳細を見る

からあげビールさんのアイデア

ふんわり麻婆お豆腐つくね

CookDoの「四川式麻婆豆腐の素」で味付けした、とっても簡単にできる麻婆お豆腐つくね。刻んだしいたけは事前にレンジで加熱しておき、「四川式麻婆豆腐の素」と混ぜてタレをつくっておきます。あとはつくねを焼いて、炒めるようにタレを絡めるだけ!ご飯にもビールにも合うレシピです。最後に追い白ネギしてもいいですよ!

詳細を見る

からあげビールさんのアイデア

なすたっぷり!カレー照り焼き豚つくね

材料 : 豚ひき肉 / ☆ナスのみじん切り / ☆片栗粉 / ☆マヨネーズ / ☆創味シャンタン缶 / ☆生姜チューブ / ☆塩、コショウ / ◎醤油 / ◎オイスターソース / ◎みりん / ◎ざらめ / ◎カレー粉 / 小口切りネギ / 白ごま / サラダ油

豚ひき肉に、刻んだなすやマヨネーズを混ぜ込み、オイスターソース、カレー粉などを混ぜたソースをからめて焼くだけ!たねにしっかり味をつけているので、追加のタレは不要です。シンプルに白ごまとネギをかけて召し上がれ。しっかり味なのでお弁当にもぴったりです。

詳細を見る

からあげビールさんのアイデア

やわらか高菜マヨチーズ塩つくね

材料 : 豚挽き肉 / ◎きざみ高菜 / ◎ピザチーズ / ◎片栗粉 / ◎カロリーハーフマヨネーズ / ◎酒 / ◎生姜チューブ / ◎創味シャンタン / ◎塩、コショウ / サラダ油

高菜入りのシンプル塩つくね。材料を混ぜて焼くだけだから、たったの20分で作れちゃいます。しっかり味でご飯にもビールにも合う一品。美味しく作るために、高菜はしっかり水気を絞って加えるのがポイントです。

詳細を見る

tomocoさんのアイデア

栄養満点!ひじきと豆腐のつくね

材料 : 木綿豆腐 / 豚ひき肉 / ひじき / 玉ねぎ / A生姜(すりおろし) / A酒 / A溶き卵 / A片栗粉 / A鶏がらスープの素(顆粒) / A塩 / Aこしょう / 大根おろし / 醤油

栄養満点のひじきをふんわりやわらかな豆腐入りの肉だねにたっぷり入れました。木綿豆腐はキッチンペーパーで包み、電子レンジ(600W)で1分30秒〜2分加熱して水切りしておきます。そこへひじきや豚ひき肉、玉ねぎなどを加えてよく練り、形を整えたらフライパンで焼いて。最後に大根おろし&しょう油やポン酢、めんつゆなどをお好みでかけて、さっぱりいただきます!月見風に卵黄を乗せてもOK!

詳細を見る

豚つくねはアレンジ自在でどれも美味しい!

どれもご飯やお酒が進むレシピばかりでしたね!豚ひき肉(豚ミンチ)を使った豚つくねはボリュームがあるので、食べ盛りのお子さんのお弁当にもぴったり。小ぶりにして冷凍保存しておけば、必要なときに鍋に入れたり、洋風スープに加えるなど、使い方もいろいろです。

まとめ/暮らしニスタ編集部

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け