甘辛味でどこか懐かしい♪豚ひき肉を使った豚そぼろのレシピ集

甘辛味でどこか懐かしい♪豚ひき肉を使った豚そぼろのレシピ集

甘辛い味付けと生姜の香りがたまらない「そぼろ」はご飯との相性抜群!常備しておけばさまざまな料理に使え、とっても便利なおかずでもあります。豚と牛の合い挽き肉で作っても美味しいですが、今回は豚ひき肉に特化。シンプルなそぼろのほか、味噌やソースで味付けしたアレンジそぼろまで、みんなが作っている豚ひき肉のそぼろのメニューと作り方をご紹介します。

味付けいろいろ。豚ひき肉のそぼろのレシピをご紹介!

時差ごはんさんのアイデア

作り置きにも!万能そぼろ

材料 : 豚ひき肉(牛豚合いびき肉でも可) / 長ネギ(粗みじんぎり) / にんじん (5mm角) / しょうがすりおろし(チューブでも可) / [a] / しょうゆ / 砂糖 / みりん

豚ひき肉、長ネギ、にんじん、生姜を炒めて、調味料で味付けするだけ!他にもほうれん草やきのこ類など冷蔵庫にある野菜をみじん切りにしてプラスすれば、栄養バランスもよくなります。たっぷり作って小分け冷凍がおすすめ。ごはんにかけるだけでなく、おにぎりやチャーハンにしても美味しいし、お豆腐やサラダにかけたり、スープに加えても。なかなかの万能選手です!

詳細を見る

tomocoさんのアイデア

肉味噌そぼろ

材料 : 豚ひき肉 / A)生姜のすりおろし / A)赤味噌 / A)酒 / A)醤油 / A)みりん / A)砂糖

そぼろといえば鶏肉が定番ですが、豚肉もコクがあっておいしいですよ。こちらは味噌をプラスした和風そぼろ。4本の菜箸で混ぜながら加熱するだけなのでとっても簡単に作れます。作り終わり、まだそぼろが熱いうちにフライパンを傾け、余分な脂をスプーンで取り除くと味がよくなります!和食メニューに一皿加えてみてくださいね。

詳細を見る

青山金魚さんのアイデア

とうもろこし入り焼肉そぼろ

材料 : 豚ひき肉 / コーンホール缶 / A 焼肉のたれ / A すりおろしにんにく(チューブ入りとかでok) / A カレー粉 / トッピングの材料:青のり・一味等

いつもの豚肉のひき肉そぼろに、とうもろこしをプラス。にんにく、カレー粉、焼肉のタレで味付けした、その名も「焼肉そぼろ」のレシピです。とうもろこしは旬の時期なら生のものを、なければお手軽なコーンホール缶を使えば手軽。おかわり続出。子どものお弁当にもおすすめのそぼろです。

詳細を見る

バジリコさんのアイデア

肉そぼろソース味

材料 : 豚ミンチ / ウスターソース

材料は豚ひき肉とウスターソースのみ!炒め油も不要です。できたらそのままご飯にかけてもよし。パンにつけたり、チャーハン、コロッケ、カレーライスなど、さまざまな献立にリメイクもできるシンプルそぼろです。チーズを加えてアレンジしても美味しそう♡

詳細を見る

miimiiさんのアイデア

簡単!フライパン1つで豚そぼろ

材料 : ひき肉(今回は豚) / 玉ねぎ / 砂糖 / 塩 / 蕪の葉(無くてもOK)

豚ひき肉と玉ねぎを炒め、砂糖と塩それぞれ大さじ1で調味したシンプルなそぼろ。炒める前に、豚ひき肉を一度ゆで、脂を落とすのがポイントです。定番のそぼろ丼も美味しいですが、納豆に入れたり、うどんやラーメン、そうめんなど麺類のトッピングにしたり、玉子焼きや餃子の具にしてもGood。お試しを!

詳細を見る

わんたるさんのアイデア

カンタン酢でさっぱり豚そぼろ

材料 : 豚ひき肉 / カンタン酢

豚ひき肉と「カンタン酢」だけで作る、カンタン豚そぼろのレシピです。いつものそぼろよりサッパリしているので、暑い時期にもぴったり!ひき肉の色が変わったらカンタン酢を入れ、水分がなくなるまで中火で炒めたら完成です♪

詳細を見る

わんたるさんのアイデア

豚キャベツそぼろ

材料 : 豚ひき肉 / キャベツ / ★しょう油 / ★酒 / ★砂糖 / ★みりん / 油

たっぷりのキャベツと豚ひき肉を炒めたら、醤油、酒、砂糖、みりんで味付けするだけ!煮汁がなくなるまで炒めたら完成です。キャベツの量がとても多いですが、炒めるとちょうどいい量になるのでご安心を。

詳細を見る

きよみんーむぅさんのアイデア

野菜たっぷり「五目そぼろ」

材料 : 豚挽き肉 / にんじん / 椎茸 / 白ねぎ / 生姜 / ◎醤油 / ◎酒 / ◎みりん / ◎砂糖 / サラダ油

生姜を効かせた、野菜がたっぷりのヘルシーそぼろです。下ごしらえはにんじん、しいたけ、生姜、白ねぎをみじん切りに。これらを豚ひき肉と一緒に炒めて調味料を加え、水分がなくなったら完成です。冷凍保存もできてとっても便利なそぼろです!

詳細を見る

cot.cotさんのアイデア

ピリッと辛い韓国風肉そぼろ

材料 : 豚ひき肉 / ニラ(少量売り) / 椎茸 / 玉ねぎ / 大葉 / 酒 / 塩こしょう / ごま油 / 刻みにんにく / A【コチュジャン / 砂糖 / 味噌 / 醤油】

フライパンにごま油とにんにくを入れ火にかけ、香りが立ったら豚ひき肉、玉ねぎ、しいたけ、ニラの順に加えて炒めていきます。味付けはコチュジャン、砂糖、味噌、醤油で韓国風に。温かいご飯にたっぷりのせてどうぞ!冷蔵庫での日持ちは3~4日、冷凍の保存期間は3~4週間です。

詳細を見る

からあげビールさんのアイデア

ピリッと旨辛なすそぼろ

材料 : 豚ひき肉 / 茄子 / ◎醤油 / ◎オイスターソース / ◎みりん / ◎豆板醤 / ◎ごま油 / ◎生姜チューブ / ◎塩 / あらくすった白ごま / サラダ油

豆板醤がピリッとおいしい、ご飯が進む中華風旨辛なすそぼろ!相性抜群のなすと豚ひき肉を炒めたら、醤油、オイスターソース、みりん、豆板醤、ごま油、生姜チューブ、塩の合わせ調味料で味付けを。お弁当に入れても抜群においしい、主役おかずの完成です♡

詳細を見る

栄養士まみさんのアイデア

かぼちゃソテーのカレーそぼろあん

材料 : かぼちゃ / サラダ油 / 豚ミンチ / ☆しょうが / ☆水 / ☆めんつゆ(2倍希釈) / ☆しょうゆ / ☆カレー粉 / ♦片栗粉 / ♦水

薄切りにしたかぼちゃを焼き目がつくまでフライパンで焼いたら、豚ミンチ、生姜、めんつゆ、醤油、カレー粉を入れて蒸し煮にします。かぼちゃがしっとり柔らかくなったら、片栗粉でとろみをつけてあんかけ風にして完成です。生姜とカレー粉がきいているので豚肉の臭みはまったく感じない一皿です。

詳細を見る

tomocoさんのアイデア

大根のピリ辛肉味噌そぼろ炒め

材料 : 大根 / 豚ひき肉 / A 生姜のみじん切り、豆板醤 / B 水 / B 味噌、みりん / B 醤油、砂糖 / 細ねぎ(小口切り)

フライパンで大根を下茹でしたらお湯を捨て、そこに豚ひき肉と生姜のみじん切り、豆板醤を加えて炒めます。火が通ったら調味料を入れて煮詰めれば完成。大根を下茹でしてから煮絡めることで、ピリ辛味が短時間でしみしみに。フライパンひとつでできるお手軽レシピです。

詳細を見る

豚ひき肉があったら、ぜひそぼろに!

豚ひき肉があったら、冷蔵庫にある食材を合わせていろいろなそぼろを作ることができます。下味冷凍保存しておいて、お子さんが大好きなケチャップ味のオムレツやチャーハンに活用するのもいいですね。シンプルなそぼろだけでなく、アレンジメニューもぜひ作ってみてくださいね!

まとめ/暮らしニスタ編集部

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け