お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

厳選!厚揚げの煮物レシピ10品

厳選!厚揚げの煮物レシピ10品

厚めに切った豆腐を揚げた「厚揚げ」。食べ応えがあり、おでんや煮物などで使われている食品です。今回は、この厚揚げを使った「煮物」のレシピを紹介します。定番からアレンジまで、暮らしニスタで人気のレシピを厳選しました。

厚揚げを使った美味しい煮物レシピ

きよみんーむぅさんのアイデア

まずは定番!シンプルに煮詰めた厚揚げの煮物

厚揚げ(絹揚げ)を使った定番の煮物のレシピ。鍋にだし汁、しょうゆ、みりん、砂糖を入れ、一口大に切った厚揚げを入れます。汁けがなくなるぐらいまでじっくり煮詰めたら出来上がり。甘じょっぱい汁を吸ったジューシーな厚揚げは、夕食のおかずやおつまみにおすすめです。

詳細を見る

シンバルさんのアイデア

たけのこと厚揚げの煮物

たけのこと厚揚げ、こんにゃく、にんじん、スナップエンドウを使った、シンプルでお上品な煮物です。野菜の鮮やかな色も楽しめるひと皿です。

詳細を見る

ひろさんきっちん♪さんのアイデア

厚揚げを使った「崩れない麻婆豆腐」

麻婆豆腐というと、普通の豆腐を使いますが、こちらのレシピは「厚揚げ」を使うのがポイント。普通の豆腐だと崩れてしまうのが、厚揚げを使って煮れば崩れずに形が残ります。食べ応えもあり、満足感もあるひと皿。麻婆豆腐のちょっとしたアレンジとしてお試しを!

詳細を見る

増田陽子さんのアイデア

温冷、両方いける!「厚揚げのねぎツナ煮」

ツナのうまみが厚揚げにもしみ込んだ美味しいひと皿。なめこのツルッとした舌触りで、夏にも食べやすい煮物です。出来立ても美味しいですが、少し時間をおくと厚揚げに味がしみ込みます。熱々でも冷やしても、両方美味しくいただけます。作り置きにもおすすめです。

詳細を見る

智兎瀬さんのアイデア

厚揚げとキャベツの煮物

キャベツもたっぷり食べられる厚揚げとキャベツのシンプルな煮物レシピ。キャベツはざく切りに、厚揚げは一口サイズに切ります。鍋に入れて調味料で煮込めば出来上がり。キャベツが余っているときにも重宝するレシピです。

詳細を見る

玉田 悦子さんのアイデア

味噌煮もおすすめ!「鶏手羽元と厚揚げの味噌煮」

鶏手羽元に厚揚げを加えたボリューム満点の煮物。麺つゆに味噌を加えたしっかり味で、作り置きやお弁当にもぴったりです。野菜を炒め、手羽元を加えて調味料とともに煮て、最後に厚揚げと味噌を加えたら出来上がりです。

詳細を見る

midoriさんのアイデア

きのこと厚揚げのオイスター煮

ジューシーな厚揚げで食べ応え満点! オイスターソースを使った味わいはとっても新鮮でご飯が進みます。厚揚げにしめじ、エリンギ、にんじん、長ねぎという具だくさんな煮物。手順はシンプルで、フライパンで作ることができます。

詳細を見る

からあげビールさんのアイデア

厚揚げと三つ葉の白だしさっと煮

厚揚げと三つ葉、カニカマを白だしでさっと煮るだけ。5分あれば仕上がる簡単さと、温冷両方いける美味しさがポイント。作り置きにもおすすめです。

詳細を見る

増田陽子さんのアイデア

生姜が効いた「きのこと厚揚げのそぼろ煮」

厚揚げに、しめじとえのき、豚ひき肉で作る煮物。厚揚げに、お肉やキノコのうまみ、出汁がしみ込んだ味わい深い一品です。すりおろした生姜も入れているので、食べながら体もポカポカに。冷房で冷えた体に、肌寒い日にもおすすめです。

詳細を見る

おくやままさみさんのアイデア

厚揚げに豚ひき肉を詰めたボリューム満点の煮物もおすすめ

三角形に切った厚揚げに切り込みを入れ、よく練った玉ねぎとひき肉を詰めた一品。フライパンで焼き目をつけた後、お鍋でじっくり煮ます。メインのおかずとして夕食メニューにおすすめ。汁も一緒にどうぞ!

詳細を見る

メインのおかずにもなる厚揚げの煮物

手に入りやすくボリュームもある厚揚げは、煮物で欠かせない食品です。余った野菜を使って煮物にもなり、作り置きとしても重宝します。厚揚げを使った煮物、ぜひ作ってみてください。

文/暮らしニスタ編集部

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け