お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

厚揚げを使ったおつまみのレシピ集

厚揚げを使ったおつまみのレシピ集

ヘルシーなのにお肉のような食べ応え。でもお肉を使うよりヘルシーで、家計の節約にも一役かってくれる厚揚げは、主婦の強い味方です。

しょう油とをきかせて定番の和風、ブイヨンを使って洋風に、ごま油とラー油で中華風にと、厚揚げは調味料次第で様々なおつまみに変身!

暮らしニスタに寄せられた、厚揚げを使った人気のおつまみメニューを集めてみました〜。

家飲み万歳♪厚揚げを使ったオススメおつまみ

花ぴーさんのアイデア

厚揚げとほうれん草の塩昆布ナムル

茹でたほうれん草と厚揚げを塩昆布とごま油でナムルにした一皿。厚揚げはキッチンペーパーで表面の油をおさえてからスティック状にカットし、茹でて水気を絞ったほうれん草と塩昆布、ごま油と混ぜ合わせ、いりごまをふりかければ完成!厚揚げ入りでボリューミーなナムルです。

詳細を見る

きよみんーむぅさんのアイデア

厚揚げのピリ辛ネギまみれ

材料は厚揚げと青ネギのみ!小口切りにした青ネギをしょう油、チューブ生姜、チューブにんにく、砂糖、酒、豆板醤と和えておき、ごま油でカリッと焼いた厚揚げに絡めながら炒めます。ピリッと辛い、ネギたっぷりの照り焼き風の炒め物です。

詳細を見る

花ぴーさんのアイデア

厚揚げのなめろう風

すべての具材を刻みながら混ぜるだけでできる、なめろう風のおつまみです。刻んだ厚揚げに、小ネギ、おろし生姜、大葉、いりごま、梅干しをたたきながら混ぜていき、最後にごま油をなじませれば、居酒屋顔負けの簡単副菜の完成。香り高い薬味とごま油の共演にお箸が止まりません!

詳細を見る

舞maiさんのアイデア

厚揚げで和風ピザ

厚揚げをピザ生地代わりにして、自家製の鶏肉ミンチのペーストととろけるチーズをのせてオーブンで焼いたレシピです。イタリアンの定番メニューのピザも、厚揚げを使って生姜しょう油やめんつゆを合わせれば、斬新な和風おつまみに変身です。

詳細を見る

Asakoさんのアイデア

Wで美味しい♪厚揚げ1枚でおつまみ2種

2種類の味が楽しめる厚揚げレシピです。大きめの厚揚げをスライスして、塩ととろけるチーズをかけてトースターで焼き、ケチャップをつけながらいただきます。子どもにも大好評!そして両端の2切れには刻んだ梅干、みょうが、生姜をたっぷりのせ、大人用のおつまみとして焼きます。こちらはさっぱりとポン酢でどうぞ。

詳細を見る

花ぴーさんのアイデア

厚揚げと水菜のごま味噌サラダ

カットしただけの厚揚げと水菜に、自家製のごま味噌だれを絡めただけの、火を使わずに簡単にできるおつまみサラダです。ごま味噌だれはすりごま、味噌、みりん、酢、酢、きび砂糖、しょう油、ごま油を混ぜて作ります。

詳細を見る

桃咲マルクさんのアイデア

厚揚げの明太チーズ焼き

市販の明太パスタソースを使ったお手軽おつまみレシピ。カットした厚揚げをフライパンで焼き、めんつゆと酒で煮込んで下味をつけます。シュレッドチーズを乗せて蓋をし、チーズが溶けたらお皿へ。明太ソースを全体にかけ、刻みのりやネギの小口切りなどを盛って完成です。

詳細を見る

もちパパさんのアイデア

厚揚げと野菜の麻辣炒め

厚揚げ、豚バラ肉、玉ねぎ、にんじん、もやし、ターサイを、ピリ辛麻辣風の自家製合わせタレで炒めた、ビールが進みそうな一皿です。ポイントは終始強火で炒めること。そしてフライパンの中の様子見つつ、じょじょにタレが煮詰まることを想像して気持ち薄めに味付けすることです!

詳細を見る

わんたるさんのアイデア

簡単味噌おでん

3cmの半月切りにした大根はレンジで加熱し、こんにゃくと厚揚げ、お好みの練り物は熱湯をかけて油抜きをしておきます。土鍋に水、味噌、砂糖、和風だしの素を入れて混ぜ合わせ、具を全て入れて火にかけ、沸騰後15分くらい中火で煮込めば、煮物のようなコク深い味噌おでんの出来上がり!ゆで卵を入れても美味しそう♡

詳細を見る

花ぴーさんのアイデア

厚揚げの納豆キムチーズ焼き

厚揚げと合わせるのはオール発酵食品!体に良いのはもちろん、とっても簡単で美味しい一品です。キムチと納豆を混ぜておき、切り込みを入れた厚揚げに詰め、チーズをのせて魚焼きグリルかトースターで5分ほど焼くだけでOK!

詳細を見る

PinkiSweetsさんのアイデア

厚揚げのネギ間

お肉の代わりに厚揚げを使ったヘルシーなネギ間です。見た目はシンプルですが、牛脂で焼くことで風味がUP!厚揚げと長ネギを同じ幅に揃えて串に刺したら、牛脂を溶かしたフライパンに串を並べて焼きます。味付けはしょう油と砂糖で。パルスイートを使っているので、よりヘルシーな仕上がりになっています。

詳細を見る

midoriさんのアイデア

小松菜と味噌の厚揚げ焼き

茹でて刻んだ小松菜にしらすと味噌ダレを合わせたものを厚揚げの上にのせ、アルミホイルを敷いたオーブントースターで5〜6分焼きます。器に盛ったらお好みで生姜醤油や七味唐辛子をかけてどうぞ。野菜と小魚を一緒に摂れるのもうれしいですね。味噌ダレは味噌にごま油と酒を混ぜるだけなので簡単にできますよ!

詳細を見る

青山金魚さんのアイデア

厚揚げとほたての和風アヒージョ

アヒージョといえば、イカやエビなどの魚介や野菜メインが定番ですが、お豆腐のアヒージョもなかなか。こちらは崩れにくい厚揚げとベビーホタテで作る変わりアヒージョです。オリーブオイル、白だし、すりおろしたにんにくと生姜、刻んだアンチョビを入れて火にかけ、煮込むだけ。白ワインや辛口のスパークリングワインとの相性がバツグンです♪

詳細を見る

ひこまるさんのアイデア

厚揚げのツナ味噌大葉焼き

短冊型の厚揚げに、大葉と自家製合わせ味噌をのせてトースターで加熱するだけのかんたんおつまみです。合わせ味噌はツナ缶入り。ツナ缶がちょこっと余ったときなどにぜひ活用したいレシピです。日本酒や焼酎などをお供にチビリチビリいただくと最高!

詳細を見る

*yuko*(曽布川優子)さんのアイデア

厚揚げのヤンニョム風

韓国の甘辛いタレを絡めた鶏の唐揚げヤンニョムチキンを、厚揚げでヘルシーにアレンジ。厚揚げをカリカリに焼き、コチュジャン、ごま油、きび砂糖、ケチャップ、しょう油にシナモン少々を合わせた調味料を合わせたソースに絡めれば出来上がりです。濃厚味なので家飲みのおつまみに最適ですが、お弁当のおかずにも◎!

詳細を見る

tomocoさんのアイデア

厚揚げと小松菜のひき肉のピリ辛炒め

小松菜を彩りに厚揚げでボリュームを出したあんかけ風の炒めものです。豚ひき肉をほぐしながら炒め、みじん切りにした生姜とにんにく、豆板醤、厚揚げと小松菜を投入。オイスターソース、しょう油、みりんなどをで味付けをして水溶き片栗粉でとろみをつけたら、最後に酢とごま油を回しかけて完成です!

詳細を見る

花ぴーさんのアイデア

厚揚げとにんにくの芽のキムチマヨ炒め

にんにくの芽のシャキシャキ感が美味しい炒めものです。ごま油でにんにくの芽を炒めたら厚揚げ、キムチを入れてさらに炒め、マヨネーズを入れてしばらくなじませたら出来上がり!キムチがマヨネーズでまろやかになり、厚揚げに絡むのでコク旨な一品になります!

詳細を見る

厚揚げが1枚あればおつまみは無限大!

1枚の厚揚げでさまざまな味付けのおつまみが完成しました!お酒に合わせて、お好みのおつまみを作ってみてくださいね。

おつまみはもちろん、もう一品欲しい!と献立に困ったときにも便利な厚揚げ。ぜひ冷蔵庫に常備しておいて!

まとめ/暮らしニスタ編集部

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け