お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

特集

りんごを使った手作りおやつレシピ4選

りんごを使った手作りおやつレシピ4選
  • クリップ

みなさんはりんごを使ったお菓子は好きですか?
家で作るとお菓子作りってちょっと面倒だなあと思いがちですが、アイデア次第で簡単にできちゃいます。
ここではひと工夫加えたレシピを紹介していきます。

簡単!10分で出来ちゃうまるでアップルパイby おくやままさみさん

トルティーヤをアップルパイにしちゃうというアイデアレシピ!
時間がなくても10分でお手軽におやつが作れちゃうのも嬉しいポイントですね♪
お子さんと一緒につくってみてはいかがでしょうか?

【材料】
・トルティーヤ:1枚
・りんご:1/2個
・バター:1かけ
・グラニュー糖:大さじ1

【作り方】
①りんごを4ミリ位に薄くスライスします。
②少しレンジにかけてクリーム状にしたバターをトルティーヤ全体に薄く塗ります。
③スライスしたりんごを②に並べます。
④グラニュー糖を全体にかけます。
⑤220度のオーブンで10分焼けば出来上がり。

【簡単・バター不要】しっとりふんわりアップルアーモンドマフィンby 鵜浦章乃さん

りんごのキャラメリゼから作る本格レシピ!
角切りりんごがたっぷり入ったシャキシャキ食感が楽しいふんわりマフィン。
お子さんの大好物になること間違いなし♪

【材料】
~キャラメリゼの材料~
りんご:1個
砂糖:大さじ3
シナモンパウダー:お好みで

~マフィンの材料~
★マフィン型6個分 (6号カップなら15個分)
・砂糖:20g
・太白ごま油(サラダ油でも可):20g
・卵:1個
・ヨーグルト:30g
・牛乳:40g
*薄力粉:80g
*アーモンドプードル:20g
*ベーキングパウダー:小さじ1(約5g)
・スライスアーモンド:適量

【りんごのキャラメリゼの作り方】
①りんご1個分を5mm角に切って、砂糖大さじ3と一緒にフライパンに入れます。
②りんごから水分が出てくるまでしばらく放置します。
③水分が出てきたら、火をつけて歯ごたえが少し残る程度にキャラメリゼします。
④りんごから出た水気を軽く切ります。お好みでシナモンパウダーを加えても美味しいです。

【アップルアーモンドマフィンの作り方】
① 粉類*を合わせてふるっておきます。
②粉類*以外の材料を上から順番にホイッパーで混ぜて、粉類を入れたらゴムベラでさっくり混ぜます。9割混ざったところでりんごのキャラメリゼを入れてさっくり混ぜます。
③型に入れてスライスアーモンドをのせて、180℃18〜20分焼いたら完成です。(型の大きさ、オーブンによって時間は調整して下さい。)

りんごをお得にゲット♪ふるさと納税で人気のりんごはこちら

りんごと梨のふるさと納税返礼品人気ランキング

2018.05.30

夏から秋にかけて美味しい梨、寒くなるころに旬を迎えるりんごなど、四季折々の果物は、ふるさと納税の返礼品の中でも気があります。その季節ならではの味わいが産地直送で楽しめますよね。そこで、ふるさと納税のポータルサイト『さとふる...続きを見る

餃子の皮で!さつまいもとりんごのミニパイby mokaさん

こちらのアップルパイの生地はなんと餃子の皮!
さつまいもの自然な甘さとりんごの甘酸っぱさが程よくミックスされています。
ぜひご賞味あれ!

【材料】
さつまいも:150g
りんご:1/2個
砂糖:大さじ1
レモン汁:小さじ1
バター:20g
シナモン:少々
餃子の皮:15枚
サラダ油:適量

【作り方】
①さつまいもは茹でて皮をむいてマッシュします。
②りんごは皮、芯、種を除いて約1cm角にカットします。
③耐熱容器にりんご、砂糖、レモン汁を入れて混ぜ合わせ、ふんわりラップをして600Wレンジで約2分加熱します。
④ボールにマッシュしたさつまいも・レンジで加熱したりんご・バター、シナモンを入れてよく和えます。
⑤餃子の皮で包んできっちり閉じます。(端をきっちり閉じないと揚げた際に開いてしまうので注意してくださいね♪)
⑥油でカラッと揚げて完成です!

小麦粉・バター・牛乳不使用♪ 優しいりんごのパウンドケーキby Kurumiさん

小麦粉・バター・牛乳を使わない体に優しいりんごのパウンドケーキ!
これならアレルギーをお持ちのお子様にも安心ですね。
もちろんダイエット中のママにもおすすめですよ♪

【材料】
米粉:120g
きび砂糖:70g
ベーキングパウダー:4g
卵:2個
ココナッツオイル(サラダ油でもOK):20g
豆乳:15g
りんご:1個
シナモン:小さじ1
ブランデー:大さじ2

【作り方】
①りんごを3mm幅のいちょう切りにして、シナモンと大さじ1のブランデーを加え、軽く混ぜておきます。
②ココナッツオイル、卵は常温にしておきます。オーブンは180℃に余熱し、パウンド型にオーブンシートを敷いておきます。
③米粉・きび砂糖・ベーキングパウダーをボウルに入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜておきます。
④ココナッツオイル・卵・豆乳を別のボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜます。しっかり混ざったら、③のボウルに加え、液体状になるまでよく混ぜます。
⑤しっかり混ざったら、りんごを加えさっくりと混ぜ、パウンド型に流し込みます。
⑥180℃のオーブンで40~45分加熱し、熱いうちにトップにブランデー大さじ1を塗ったら完成です♪

★ガス料金の見直しをしたい方はこちら
たくさんの荷物を抱えて玄関の鍵を開けたり、子どもを抱っこしながら玄関の鍵をかけたり、バッグの中ですぐに行方不明になる鍵…。毎日のことだから、玄関の鍵にまつわるアレコレは意外とストレスになりますよね。 そんな困りごとの救世主となっ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

この特集が含まれるカテゴリ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

sawa.rararaさん

288300

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

2

🌠mahiro🌠さん

255695

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

3

ここはままさん

53436

39歳、15歳高校1年生男の子、11歳小学5年生...

4

とめ.(伊藤智子)さん

50806

モノを減らしてワタシを増やす。がモットーです。「...

5

コストコ男子さん

45246

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

1

🌠mahiro🌠さん

1137711

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

2

智兎瀬さん

328361

いつも閲覧して下さる方々ありがとうございます(୨...

3

sawa.rararaさん

301233

沢山の中からご覧頂きありがとうございます。 バ...

4

ここはままさん

205555

39歳、15歳高校1年生男の子、11歳小学5年生...

5

舞maiさん

196725

 本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運...

ひこまるさん

10013847

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

香村薫さん

5119276

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

おおもりメシ子さん

5956896

おいしいもの妄想家♪ 日本酒とお刺身をこよなく愛...

花ぴーさん

7920256

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

🌠mahiro🌠さん

11949086

🌟Bookmarkが嬉しい❢イイね❢もありがと〜...

会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

家族で楽しむ☆クリスマスアイデアコンテスト