【簡単・バター不要】しっとりふんわりアップルアーモンドマフィン

【簡単・バター不要】しっとりふんわりアップルアーモンドマフィン
投稿日: 2014年12月17日 更新日: 2019年12月25日
閲覧数: 6,998
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
6歳娘のママです。 グルテンフリー米粉パン&お菓子作りが大好きな専業...
最近バター売ってないから太白ごま油で♡
サラダ油でOKですよ(≧∇≦)

少しキャラメリゼした角切りりんごがたっぷり入ったふんわりマフィン。
パパが3つも食べたー!って娘が独り占めしたくて泣いてる(笑)
我が家ではこの時期ヘビロテのおやつです。

角切りりんごのキャラメリゼ

角切りりんごのキャラメリゼ

❶りんご1個分を5mm角に切って、砂糖 大さじ3と一緒にフライパンに入れる。
➋りんごから水分が出てくるまでしばらく放置。
❸水分が出てきたら、火をつけて歯ごたえが少し残る程度にキャラメリゼする。
❹シロップ(水気)を軽く切っておく。お好みでシナモンパウダーを加えても美味しいです。

材料

★マフィン型6個分 (6号カップなら15個分)
砂糖             20g
太白ごま油         20g
卵             1個
ヨーグルト         30g
牛乳             40g
*薄力粉            80g
*アーモンドプードル     20g
*ベーキングパウダー     小さじ1(約5g)
キャラメリゼしたりんご    1個分(約100g)
スライスアーモンド     適量

作り方

❶粉類*を合わせてホイッパーでグルグル、もしくはふるっておく。

❷上から順番にホイッパーで混ぜて、粉類を入れたらゴムベラでさっくり混ぜる。9割混ざったところでりんごを入れてさっくり。

❸型に入れてスライスアーモンドのせて、180℃18〜20分焼いたら完成。
型の大きさ、オーブンによって時間は調整して下さい。

粗熱が取れたらラップに包んでおけば翌日以降もし〜っとり♡

コツ・ポイント

マフィン型なら7~8分目くらいまで生地を入れて焼くとこんもりキレイな形に♡
筒状のマフィンカップの場合は、6~7分目まで。気持ち少なめにしないと溢れます。


SNSでシェア
詳しく見る