関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

ほぼマック!!冷凍ポテトで「マックフライポテト」を再現する方法

  • クリップ
ほぼマック!!冷凍ポテトで「マックフライポテト」を再現する方法

こんにちは!家事コツ研究員の三木です!

1月9日から、しばらくの間「マックフライポテト」の販売がSサイズのみとなりました(涙)。SサイズはMサイズの約半分の量しかないので、ちょっと物足りないですよね。

とはいえ、Sサイズを2個買いするのはもったいない…。

そんな今は、業務スーパーの冷凍フライドポテトを使って、マックフライポテトを再現してみませんか?

マック激似!?業務スーパー「プレミアムシューストリング」

業務スーパーの冷凍のフライドポテトは、言わずと知れた人気商品のひとつ。種類も豊富にありますが、マックフライポテトにそっくりなものがあるんです!

それが「プレミアムシューストリング」

・価格:278円(税込)
・内容量:1kg
・原産国:オランダ

「プレミアムシューストリング」は、業務スーパーで販売している冷凍フライドポテトの中で、一番価格が高い商品。「プレミアム」と付いている通り、原材料にもこだわっています。

この冷凍フライドポテトが見た目はもちろん味や食感も!マックフライポテトにそっくりなんです!!

激似ポイント①原材料がマックと同じ「ラセット種」

「プレミアムシューストリング」は、マクドナルドでも使用している「ラセット種」のじゃがいもで作られています。
ラセット種はサイズが大きくて、水分が少なめです。

そのため、マックフライポテトのようなカリカリのポテトが味わえます。

激似ポイント②ロングポテトがたくさん入ってる!

「プレミアムシューストリング」はポテトの長さが全然違うんです。大きなラセット種のじゃがいもを使っているので、長いポテトがほとんど!マックフライポテトにも入っている、ロングポテトがたくさん入っていますよね。

今回は、この「プレミアムシューストリング」にひと手間加えて、マックそっくりのフライドポテトを作っていきます♪

マックフライポテトを再現する方法♪

業務スーパーの「プレミアムシューストリング」をマックフライポテトに似せるには、次の2つが必要です。

・牛脂
・カルディの塩

マクドナルドの公式サイトではマックフライポテトには「牛脂とパーム油のブレンド油」を使用していることを公表しています。

そのため、自宅で「プレミアムシューストリング」を揚げる際も、揚げ油に「牛脂」を混ぜることでマックフライポテト独特の風味と味わいを再現できるんです!

一方、「カルディの塩」は粒感がマクドナルドの塩とよく似ていて、ポテトの味を引き立ててくれます。

それではさっそく、マックフライポテトを再現していきましょう♪

【手順①】揚げ油に「牛脂」を入れる

牛脂を溶かした油で、「プレミアムシューストリング」を揚げていきます。

サラダ油に牛脂を入れることで、マックフライポテトの病みつきになる独特な味わいに。牛脂は2割程度入れると良いですが、スーパーでお肉を買ったときにもらえる牛脂を3~4個溶かすだけでも、マックフライポテトのうま味を再現できますよ♡

【手順②】ポテトに「カルディの塩」を振る

仕上げの味付けは「カルディの塩」を使いましょう。塩をさっと振りかけるだけで、ほどよく塩気が効いたフライドポテトに仕上がります。

ちなみにマクドナルドでは、ポテトを注文した際に「塩を別でください」とオーダーすると、紙の袋に入れて付けてもらえます。

わたしはいつも、ポテトの塩加減を調整するためにもらっていますが、余っていたマック塩をかけてみると…さらにマックフライポテトそっくりに仕上がりました!

カルディの塩でも十分再現度が高いですが、マクドナルドの別添え塩が余っている方はぜひ試してみてくださいね♪

チキンマックナゲットのソースに付けても◎

さらにマック感を出したい方は、「チキンマックナゲット」のソースに付けてみてください。ソースに付ければ、「プレミアムシューストリング」は、マックフライポテトそのものです!

チキンマックナゲット(5ピース)はソース1個ですが、最大で2個までもらえます。ご自宅に余っているソースがある方はディップしていただきましょう♪

業スーの冷凍ポテトで“マック気分”♪

マックフライポテトM・Lサイズが復活するのは、2月上旬ごろのようです。

まだまだ期間がありますが、休止中は業務スーパー「プレミアムシューストリング」で十分代用できますよ。牛脂とカルディの塩を使うだけで、激安のフライドポテトがマック風に大変身しますので、ぜひ一度試してみてください。

写真・文/三木 ちな

3姉妹のママライター。
貯金、節約が趣味♡
業スーは子どものころから通う歴20年のマニアです。
月2回のまとめ買いが毎月の楽しみ♪
カルディ、コンビニ、100均、ニトリ、無印など、ショップ系も大好きです。
無理なく”暮らしやすい”節約をすることがモットー!

≪保有資格≫
・クリンネスト1級
・節約生活スペシャリスト
・整理収納アドバイザー2級
家事コツ研究室
「ワオ!」と驚く家事のコツをどんどん発掘。役立つアイデアをまとめました!
家事コツ研究室
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

mamayumiさん

113320

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

93855

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

KMママさん

63841

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

4

舞maiさん

59190

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

happydaimamaさん

52541

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

1

mamayumiさん

545147

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小3の息子の3人...

2

ハッピー(小寺 洋子)さん

358012

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

3

ねこじゃらしさん

261393

<工房の女将さん>をやりながら<ラテン>を歌った...

4

舞maiさん

247619

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

5

まつぼっくりこさん

138041

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

happydaimamaさん

7236076

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

コストコ男子さん

12183142

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

花ぴーさん

8683612

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ちゃこさん

3886846

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

ハニクロさん

3994082

3児の母、医療関係の仕事をしています。 身...