ごはん作りがめんどうな日でも、冷凍庫にカット済みの食材が入っていたら、ちょっとやる気が出ませんか?
そうでなくても、調理の時短ができて食材の無駄も減らせるホームフリージングのコツをまとめてみました。
使いたい分だけ使える♪時短叶うガーリックシート
みじん切りした生のにんにくを薄いシート状にして、ラップにくるんだ状態で冷凍しておくと、使いたい時に使いたい分だけさっと使えて超時短に!
冷凍のコツ
にんにくをみじん切りにして、臭いが出ないようラップにしっかりとくるみ、金属トレーにのせて冷凍すると、きれいな形で冷凍できます。
また、早く凍るので、鮮度を保つのにも◎♪
成形の際は使うときにパキッと折れるよう、薄いシート状にするのがコツです。
アイデア/Y'sさん
お味噌汁の具に◎!野菜を切る「ついで」冷凍で食品ロス削減
まとめ買いしたり、ちょっとだけ残った野菜があったら、それはもう冷凍してお味噌汁の具にするしかない!
冷凍のコツ
お味噌汁に入れやすいように、一口サイズを考えてカットしておきます。
一袋を1回分のお味噌汁の具として野菜やきのこなどをセットしておけば、お鍋にそのまま入れて出汁を加えるだけで具沢山のお味噌汁の出来上がり。
アイデア/emicombさん
目ウロコな「アレ」を使った便利すぎる小ネギ冷凍
薬味として欠かせない小ネギ(青ネギ、万能ネギ)。
底値の小ネギを見つけたら、‘’あるモノ‘’を利用して、たっぷりと冷凍保存しておくと、夏場のそうめんなどにとても便利です。
冷凍のコツ
‘’あるモノ’’とは、こんにゃくゼリーの空き容器。これが1回分にちょうど良いのです。そして、冷凍焼けを防ぐために、水を注いでいっしょに冷凍します。製氷機を使っても良いでしょう。
そうめんなどの濃縮めんつゆには、この‘’ネギ氷”を1個ぽんと入れて使うと濃さも調節できて簡単&便利です。
アイデア/三輪 里美さん
いざという時助かる食材大紹介♪こんなものまで冷凍⁉
こんなものまで冷凍できるの!? という、ちょっとびっくりな食材を3点ご紹介します。
卵
卵は冷凍すると殻が割れて白身が出てしまうので、タッパーやボールなどに入れて冷凍します。
凍った卵は、水で濡らすと殻がつるんと簡単にむけます。料理には自然解凍して使います。
大根おろし
大根は冷凍してから煮込むとフカフカ、ぶよぶよになりがちなので、大根おろしにして冷凍するのがおすすめ!
時短にもなり、自然解答でおいしくいただけます。
あさり、しじみ
なんと、貝類も冷凍できるんですね。しかも冷凍すると肝臓に良い成分も増加するのだそう。
おいしさを逃さないのは水の中に入れたまま冷凍する方法ですが、フリーザーバッグなどに水なしで入れてしまっても大丈夫です。
アイデア/ 288Melonnn🍈さん
超便利!【冷凍玉ねぎ】の使いやすい保存法
玉ねぎは、冷凍すると保存期間が長くなるだけでなく、甘みが増して、調理時間を大幅に短縮できます。
生の玉ねぎとはちょっと違う使いやすさがあるので、ストックしておくと重宝する食材です♪
冷凍のコツ
色々な料理に使う玉ねぎですが、実際に使うメニューを考えて、使いやすい形にしておくのがコツ。特に便利なみじん切りと薄切り、この2種類があれば、多くの料理に対応できますね。
種類ごとにジッパー付きの保存袋などで平らに広げて冷凍しましょう。
アイデア/よんぴよままさん
いかがでしたか?「今日は料理したくな~い!」と満身創痍な日でも、これらの食材がすぐ用意できるところにあれば少しは気力も回復するかも。毎日のおいしいごはんのためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
まとめ/伊波裕子
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます