買ってきたら即冷凍⁉知れば得する情報満載♡

買ってきたら即冷凍⁉知れば得する情報満載♡
投稿日: 2021年1月25日 更新日: 2021年12月5日
閲覧数: 110,061
79 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
チワワ♂2匹溺愛♡1920年代のアンティーク家具とオリエンタル雑貨、DIYが...
【冷凍庫の整理術&活用術を教えて!コンテスト】で金賞いただきました!
https://kurashinista.jp/contest/205


食材は薄くしてフリーザーバッグで冷凍すれば 小分けにしなくても使う分だけパキパキ折って使いやすいですね。

また、冷凍するだけで栄養価アップの食材や 繊維が壊れて味が早く染み込む食材、緑がちょっと欲しい時など カットしてあればサッと使えて時短になります。


確実に忘れないで次に使えるものは冷凍しますが、もう出番なさそう……っていうのは無理にでも使い切ります。

フードロスを防ぐために賞味期限が古い食材を無理やり使うメニューを考えたりします。

コロナなので極力出歩かず なるべくまとめ買いをして上手な冷凍活用を目指したいですね!

ではでは買ってきてすぐに冷凍する食材をご紹介♪

●ぷっくりまん丸 黄身がしっかり濃厚な 冷凍たまご♡

●ぷっくりまん丸 黄身がしっかり濃厚な 冷凍たまご♡

①生卵を冷凍すると 殻が割れて白身が流れ出るのですが、タッパーやボールなどに入れて冷凍すれば ほぼはみ出ないです。
(ジップロックに入れた時は白身で汚れました)

②凍った卵は、水で濡らせば殻がつるんと簡単にむけます。その後自然解凍でOK

③卵黄だけを取り出し だし入りの【液体味噌】につけ込めば少量でも味が付くのでおススメです。
もちろん醤油漬けでもおいしいですよね!卵白はお味噌汁に。


卵がたくさんある時は即冷凍 忙しい朝に大助かり!

水分が抜けて堅めだから おにぎりの具、納豆のトッピング、ご飯に白身を混ぜてから真ん中に卵黄を乗せたTKGでどうぞ♪

●ニラ● 生のまま冷凍

●ニラ● 生のまま冷凍

買ってきたら適当に切ってすぐ冷凍。下処理無し

・野菜炒めなどに緑がほしいーなーって時に重宝します。

(味噌ラーメンのトッピングの野菜炒め 卵料理 チャプチェ 和物など…)

炒め物の最後に凍ったままのニラをバラバラっと混ぜて彩り良く。

(火が通り過ぎないように最後に!)

輪切り✖ いちょう切り◎ 大根おろし〇 それぞれ冷凍

輪切り✖ いちょう切り◎  大根おろし〇 それぞれ冷凍

注意 よく大根を冷凍してから煮込めば味が染みて美味しいって言いますが、私はあまりおいしいって思った事ありません。 ふろふき大根はグズグズ、ぶよぶよ、繊維が気になり舌触りが悪くなりませんか?

(いちょう切りの豚バラ大根ならおいしいですが 厚く切るのには向かないかも…。)

・程よいのは \2時間冷凍/ が良いですね。

これなら確かにしみやすくなりますが、冷凍じゃなくてレンジでチンした方がお手軽かも。。。

・大根おろしは焼き魚やおろしそばの時にあると便利なので、もしも余ってたら冷凍しますが 結構水分が出て水っぽくはなりますので荒めに下ろすと良いです。

大根の酵素も強いので お肉に塗って少し置けば柔らかくなるし、さっぱり仕上がるので良く使います。

●玉ねぎのみじん切り冷凍で 超時短の飴色炒め

●玉ねぎのみじん切り冷凍で 超時短の飴色炒め

冷凍して脱水してるから ほんとに半分の時間で飴色玉ねぎになるので便利です

フードプロセッサーでみじん切り たった3秒でいいのでそんなに面倒ではないです。

●舞茸● 酵素がピカイチ! 堅いお肉が超柔らかくなる

●舞茸● 酵素がピカイチ! 堅いお肉が超柔らかくなる

キノコ類の中では圧勝の酵素が抜群にある食材なので ダイエット効果も高いと前に流行りましたが確かにすごいです。 

タンパク質分解がメチャクチャ早い!

硬いお肉と一緒に混ぜて冷凍すればすごく柔らかくなるので切らしたことない食材です。

量を入れすぎるとドロドロのお肉になるので300gのお肉に1パックの半分弱で。


●注意すべき点は ハンバーグや茶碗蒸しに入れたら最悪です。

タンパク質分解するのでバラバラーーになっちゃって2度とくっつきません。

茶碗蒸しはどんなに蒸してもずっと液体のままです(>_<)

ハンバーグのソースならOKです!

●キノコは洗わずそのまま冷凍! 70℃で加熱後 血液サラサラ成分が。

●キノコは洗わずそのまま冷凍! 70℃で加熱後 血液サラサラ成分が。

まあ、しいたけの裏側に 何か黒いのついてたら 指でパンパンするだけでいいでしょう🤣

洗って冷凍すると味が落ちますね。


でも冷凍してうまーーい!って思った事全く無いです。。。臭いし。。と思って調べたら・・・・

 ・ぶなしめじ  ・えのき まいたけ  まつたけ 
  
↑は味が落ちると書いてあった。やっぱり…(でも栄養価はアップしますよ。)

 しいたけ なめたけ エリンギ ひらたけ きくらげ はたけしめじ

これらは味の劣化が少ないですね。


●ところがTVでキノコ類の冷凍の科学的根拠を見てからは、やっぱり積極的に冷凍しようと思いましたよ。

冷凍→70度で加熱 (100℃の熱湯はダメ)→グアニル酸アップ!冷凍と加熱により血液サラサラ~

(冷凍だけで反応がおきるのは変だなーと思ってましたが納得しました)100パー冷凍しよう!

●アサリ シジミ

●アサリ シジミ

貝類は冷凍すると肝臓に良いオルニチンが4倍

買ってきたら即冷凍! 

本当はジップロックでお水の中に入れたまま冷凍すると劣化しない氷漬けフリージングが良いですが ついそのまま冷凍しちゃってます。

冷凍後、使用する時はサッと洗ってから解凍せずにそのままお湯に!
自然解凍は旨味が逃げます。

●パン粉

●パン粉

乾燥して余ったパンも耳も フードプロセッサーで細かくしてから冷凍してます。

パン粉って意外と余るので冷凍が便利。これがあるからパン粉はほぼ買ったことがないです。


グラタンの時チーズの上にパン粉をバッサーーっとかけて焼きます♡

お水の霧吹きをちょっとしてから焼けば サックサクですよ!

味噌こそ買って来たらすぐ冷凍

味噌こそ買って来たらすぐ冷凍

味噌は冷凍しても凍りません。発酵も進まないので変色もしません。風味も落ちないです。

冷蔵の時は最後の方になると変色して美味しくなかったですが、冷凍してからは長持ちするようになりました。冷凍なら1年は持つそうです。

場所はとりますが是非冷凍すべきですね。

(余談ですが「京懐石」値段の割にとても美味しい! )

●フルーツ色々冷凍で 氷いらずのスムージー

●フルーツ色々冷凍で 氷いらずのスムージー

小松菜とブルーベリー バナナ  イチゴ パイナップルの冷凍フルーツは年中ストックしています。

夏は氷代わりに冷凍フルーツを入れて ヨーグルトと ジャムやバニラアイスなどでシェイクを作ります。

あと、夏にたくさん取れた青じそも冷凍して煮出してレモンと炭酸、リンゴ酢などでサッパリジュースに♫

コツ・ポイント

無添加のジャムなどもすぐにカビが生えるので、買ったらすぐに冷凍してます。

その他 ・チーズ ・すじこ ・とろろ ・生わかめ ・油あげ ・もち ・コーンも冷凍常備。

ニンニク、小松菜なども冷凍しますが味は確実に落ちますね。

※※霜がついてしまった冷凍物は軽く洗ってから使えばニオイが消えます。

セカンド冷凍庫で大量買いでも余裕~♡楽チン霜取りと予防の裏ワザ♫
セカンド冷凍庫で大量買いでも余裕~♡楽チン霜取りと予防の裏ワザ♫
2021年1月23日
【冷凍庫の整理術&活用術を教えて!コンテスト】7作品投稿して金賞いただきました! コストコや業務スーパーなどで冷凍物のまとめ買い、冷凍庫の容量不足にお悩みの方も多いと思います。 そこで冷凍ストッカー! 一度買ったらやめられないほど優秀です。  (すでにお持ちの方も\お手入れ方法/見てね♡) メリットは ●本体価格が安い ●電気代も安い ●冷凍時間が早い ●たくさん入る ●冷凍焼けしにくい ●長期保存に向いている 唯一のデメリットは普通の大型冷蔵庫はファン式なので霜はつきませんが、この縦型の冷凍ストッカーは直冷式なので 開け閉めすると空気が入り霜が付きやすくなります。 でも電気代も安くて急速冷凍だから業者さんなどは ほとんど縦型ストッカーなんですよね。 冷気は常に下に移動するので、縦型だと逃げ場が無いから効率良く冷えるんです。 ドアタイプより。。。 ご飯の冷凍などもホカホカ暖かいうちにすぐ冷凍すれば、とってもおいしく食べられますので ついジャンジャン入れちゃうんですよ。 なにせメチャクチャ凍るのが早いんで もう手放せません。 以前は年に1回位霜取りしてましたが ある裏技をやったらほぼつかなかったので投稿してみました。
2021年1月23日


トリック⁉︎日付と名前を書かなくても一瞬で分かる冷凍管理★
トリック⁉︎日付と名前を書かなくても一瞬で分かる冷凍管理★
2021年1月25日
【冷凍庫の整理術&活用術を教えて!コンテスト】7作品投稿して金賞いただきました! 忙しいとつい 日付なんか書かなくたって覚えてるし・・・食材名なくたって平気。。。 と思っても やっぱり書かないと忘れますが急いでいる時は面倒です。 周りの人に聞いたら ほとんどの人が書かないと言いました。 それでいつのか忘れたから 大掃除の時に結局捨てるって言うんです。 そこで、食品ロスを防いで ほどよく適当に綺麗を保つ冷凍術のご提案です♪
2021年1月25日

【ポリ袋】をパッ‼と一瞬で開ける裏技!道具無し
【ポリ袋】をパッ‼と一瞬で開ける裏技!道具無し
2020年12月15日
レジ袋は割と開きますが特にロールのポリ袋が静電気でガッチリくっついて開かないです。 周りの人に開ける裏技を聞いて回ったらやはり口を横に引っ張ってから開ける人が一番多かったです。 あとは、豆腐や蒟蒻などにちょっと触って指を湿らせるとか。。。 ハーーっと息を吹きかけて手を湿らすとか。 ぐしゃぐしゃに丸めればそのうち開く・・・などみんなに聞いたら面白かったです♫ 手を何かで湿らせたら自分の負けだから使わない。って言う意見にわかる〜って思いました🤣 なるべく道具も使わず手も濡らさず 己のわずかな水分だけで💪開けるやり方をいくつかご紹介します。
2020年12月15日

使い古しのジッパーバッグ★ランチやレジャーで活躍!
使い古しのジッパーバッグ★ランチやレジャーで活躍!
2021年1月22日
【冷凍庫の整理術&活用術を教えて!コンテスト】7作品投稿して金賞いただきました 100均のかわいい ジップバッグ。 又は ジッパーバッグ。 今ではデザインやサイズも豊富で、しかも素材も硬めで丈夫。 なので捨てるタイミングがわからずシワシワ~~。でも捨てるのもったいないなーって思うのです。 せっかくなら捨てる前にもうひと仕事!
2021年1月22日


冷凍肉を今すぐ使いたい!美味しいまま素早く【解凍】する技
冷凍肉を今すぐ使いたい!美味しいまま素早く【解凍】する技
2021年1月13日
【冷凍庫の整理術&活用術を教えて!コンテスト】7作品投稿して金賞いただきました! 冷凍の肉や魚を今すぐ解凍したいけど時間がない!って時ないですか? アルミ鍋で上下を挟むやり方もありますが レンジや自然解凍よりも急速でドリップが出ない「温塩水解凍」がお勧めです。 ・汁も出ないし塩気もつかず発色も良い ・表面を塩で洗うようなものなので臭みも取れる ・水っぽくならず旨味を逃がさない 塩水で解凍すると浸透圧の関係でこのような嬉しい結果に! ナトリウムがお肉や魚の周り全部を包みこんで 旨みを閉じ込め水分を保持するのだそう。   完全に常温にせずに【半解凍にするのが最大のポイント】 道具なしと書きましたが塩とお湯は使います。 ※ラップなどはすべて外します。
2021年1月13日

劇的に旨くなるひと手間 臭みを取るお肉の下処理と冷凍
劇的に旨くなるひと手間 臭みを取るお肉の下処理と冷凍
2021年1月6日
【冷凍庫の整理術&活用術を教えて!コンテスト】7作品投稿して金賞いただきました! たくさん買ってきたお肉がうっかり数日経ってしまって少し色が変色・・・なんて事ありませんか? クンクン臭いをかぐと遠ーーくの方からチョコッとヤバい臭いが・・・ でも捨てるのもったいないし 火を通せばまだいけそうな・・・・ ニンニクガッツリ効かせて濃い味付けなら・・・ 時間が経ったお肉をそのまま料理してもやっぱり臭くてマズいです。 また、買ってきたばかりなのに少しドリップが出ているお肉もこの方法でやれば復活します。 お酒をふりかけるだけだと、菌が流れ落ちないので微妙です。 ・
2021年1月6日


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集