お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

ボンゴレビアンコとは?簡単に作れる人気レシピをご紹介

  • クリップ
ボンゴレビアンコとは?簡単に作れる人気レシピをご紹介

イタリア料理店のメニューなどで見かけるボンゴレビアンコ。「自宅でもおいしく作りたいな~」と思ったことはありませんか?

ボンゴレビアンコとは、簡単に言えば、あさりが入ったパスタ料理の一種。でも、実はかなりバリエーションが豊富なのです! そんなボンゴレビアンコについて、「そもそもボンゴレビアンコって何?」という基本情報から、おいしく作るコツやアレンジレシピまでご紹介します。

ボンゴレビアンコとは?

ポモドーロ、ジェノベーゼ、カルボナーラなどと並び、日本でよく知られたパスタとして名前が挙がるのが「ボンゴレビアンコ」。
イタリア料理店などのメニューで見かけることができるのはもちろん、レトルトのパスタソースでもラインナップしている、知名度のあるパスタですよね。

そのボンゴレビアンコは、イタリア語の「vongole=あさり」+「bianco(白い)」からなる言葉。あさりを白ワインで蒸し煮にして具材として使うパスタ料理を総称するものです。
実はこの“総称”というのがポイント。具材やソース、パスタの種類もアレンジできるので、バリエーションはかなり豊富なのです。

ボンゴレビアンコは種類豊富!

ボンゴレビアンコの具はあさりが基本なのですが、ほかのものを加えてもOK。

例えば、キノコ、キャベツ、菜の花などはボンゴレビアンコで人気の具材。キャベツを加えて「キャベツとあさりのボンゴレビアンコ」にしたり、水菜を使って「あさりと水菜のボンゴレビアンコ」にすることができます。

パスタの種類も、スパゲティを選べば「あさりのスパゲティ」、ペンネを選べば「あさりのペンネ」になりますが、これらもすべて「ボンゴレビアンコ」の一種。

ときには、あさりの代わりにシジミやハマグリなど、ほかの二枚貝を使ったものでも「ボンゴレビアンコ」と呼ばれたり、「ボンゴレビアンコ風」などと表現されることがあります。

ソースはオイルベースのものが多いものの、和風ソースで作られたボンゴレビアンコも存在していますよ。

ボンゴレロッソとどう違う?

似たような名前のパスタに「ボンゴレロッソ」がありますよね。こちらは「vongole=あさり」に「rosso=赤い」というイタリア語をつなげたもの。
「rosso=赤い」はこの場合、トマトのことを指しています。つまり、あさりを使ったトマト入りのパスタのこと。写真のように赤いトマトソースのものは「ボンゴレロッソ」のわかりやすい例です。

ただし、この分類もちょっと曖昧。例えば、オイルソースのあさり入りパスタにミニトマトが散りばめられたようなものは「ボンゴレロッソ」と言われたり、「ボンゴレビアンコ」と分類されたりすることもあるのです。

つまり、実際のところはケースバイケース、と言えそうです。こんなふうに大らかに分類できちゃうところが、パスタの楽しさのひとつかもしれませんね!

では、続いて、ボンゴレビアンコをおいしく作るコツを見ていきましょう♪

ボンゴレビアンコを作るコツは?

ボンゴレビアンコを自宅で手作りするなら、おいしく作りたいですよね。ボンゴレビアンコを作るならここが大事!というポイントをいくつか挙げてみましょう。まず、基本的な作り方は次のとおり。

<ボンゴレビアンコの基本的な作り方>

(1)大きめの鍋にたっぷりの水を入れて沸騰させ、パスタを入れて茹でます。

(2)パスタを茹でている間に、ソースを作ります。フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけます。

(3)にんにくの香りがたったら、あさり、白ワイン、パセリを加えて中火にし、フタを閉めて蒸し煮にします。

(4)あさりの殻が開き始めたらフタをとり、塩、こしょうで調味します。

(5)煮汁が半分くらいになり、白っぽくなるまで煮つめたらソースが完成。

(6)茹でたてのパスタを(5)に加えてよく混ぜ合わせ、塩、こしょう各少々で味を調えます。

作り方はシンプルですよね。次に大事なポイントを見ていきましょう。

◎Point1…あさりはしっかり砂抜きを

スーパーなどで売られている生のあさりは砂抜きをされていないのが一般的。貝を食べたとき、砂抜きをちゃんとしないと食べたときに「ジャリッ」と砂が歯にあたると、なんとも嫌な気持ちになってしまいますよね。
これはボンゴレビアンコに限った話ではないのですが、あさりを使うときには必ず事前にしっかり砂抜きをしておきましょう。

\あさりの砂抜きのやり方はこちら!/

あさりの砂ぬきはこれでカンペキ!保存方法やおいしいレシピも大公開

2018.12.27

栄養価も高くておいしいあさりは食卓に頻繁に登場させたい食材ですが、なんとなく調理で面倒に思えてしまうのが「あさりの砂抜き」ではないでしょうか。食べたときに「ジャリッ」とした時の残念な気持ち! そこで今回は、「ジャリッ」を防...続きを見る

 

◎Point2…ソースを煮詰める

あさりは貝が開けば熱が通っていて食べられますが、そこで火を止めずにもう少し煮詰めるのをお忘れなく。全体が白っぽくなるまでソースを煮つめていきましょう。
あさりのうま味が凝縮され、ワインの風味もアップしますよ。ソースを煮詰めるときには、オリーブ油大さじ1~2を加えるのもおすすめです。

◎Point3…軽く火を通す

ボンゴレビアンコを作るとき、あさりは火を通し過ぎないようにするのが大事なポイント。ソースを乳化させたら、そのあとは煮すぎないこと。適度に火を通して、ふっくら柔らかな身に仕上げましょうね。

◎Point4…パスタは固めに茹でる

「パスタはアルデンテがよい」などと言われますが、堅めに茹でることでおいしさが格段に変わってきます。パスタのパッケージにある茹で時間の表示より1分ほど早めに、1本を取り出して食べてみるとよいでしょう。
「ちょっと堅いかな」というくらいが目安。茹でたあと、ソースと合わせるときにも熱が入ることを計算します。茹であがったパスタはザルに上げますが、茹で汁は全部捨てずに100~200mlほど残しておきましょう。

◎Point5…パスタにあさりのうま味を吸わせる

パスタはソースが完成する前に茹で上がらないように気を付けて準備。茹であがったらすぐ、フライパンのなかのソースに投入します。あさりのうま味がたっぷり出たソースをパスタによく吸わせましょう。
このとき、汁けが少ないようなら、さきほど残しておいたパスタの茹で汁を少し加えるとちょうどよく仕上がりますよ。

ボンゴレビアンコのおすすめレシピが知りたい!

ボンゴレビアンコをおいしく作るコツがイメージできてきましたよね! いくつか守りたいコツがあるものの、基本的には作り方はシンプル。手軽にできるのがうれしいですね。

具材はあさりのほかにもいろいろな具材を入れて自由に楽しめるのがボンゴレビアンコの魅力。ここでは、ちょっとアレンジを効かせた、ボンゴレビアンコの簡単&人気レシピを5つご紹介します。

菜の花とあさりのスープスパゲッティ

【材料(2人分)】

フェデリーニ…160g
塩…大さじ1~
あさり(殻付き)…20粒
菜の花…1束(160g)
だし汁…400㏄
白ワイン…大さじ2
オリーブオイル…大さじ1~
ニンニク…1個
赤唐辛子…1個
黒コショウ…少々

春が旬のあさりと菜の花が具。だし汁をベースにあさりのうま味も加えた、汁が多めのスープスパゲッティです。太さ1.4~1.5mmの細めパスタ「フェデリーニ」を使って、つるりと喉ごしのよい仕上がり。あさりは盛り付けの時に少し殻をはずすと盛り付けもきれいにできますよ。

菜の花とあさりのスープスパゲッティ

2019.03.11

春が旬のあさりと菜の花のパスタ。だし汁にあさりのうま味も加えた、汁が多めのスープスパゲッティです。春の香りと おいしさをお楽しみください。続きを見る

たっぷり大葉とあさりの焦がし醤油スパゲッティ

【材料(2人分)】

スパゲッティ(卵入り)…180g
大葉…20枚
あさり(むき身)…140g
バター…15g
醤油…大さじ2
しょうがすりおろし…5g
日本酒(または白ワイン)…大さじ1
塩・コショウ…適量

むき身のあさりを使ってお手軽に。バターと焦がし醤油で味をつけたスパゲッティに、大葉の千切りをたっぷりのせた和風パスタです。醤油は最後に鍋肌にまわしいれることで香ばしくなりますよ。すりおろしたショウガも加えるので、さっぱりさわやかな味わい

たっぷり大葉とあさりの焦がし醤油スパゲッティ

2017.06.14

むき身のあさりを使ってお手軽に。バターと焦がし醤油で味をつけたスパゲッティに大葉の千切りをたっぷりのせた和風パスタです。すりおろしたしょうがを加えてさっぱりさわやかに仕上げています。続きを見る

オシャレな本格パスタ♡私の『ボンゴレロッソ』

【材料(2人分)】

パスタ麺…90g×2
あさり…220g
トマト…大1個
玉ねぎ…1/4個
にんにく…1かけ
塩…小さじ1/2
砂糖…小さじ1と1/2
白ワイン…大さじ2
エクストラバージンオイル…大さじ2
イタリアンパセリ…適量

ボンゴレビアンコは赤いトマトが加わると「ボンゴレロッソ」になりますが…。このレシピは、トマト缶を使わずフレッシュトマトを入れてサッパと仕上げるので、ボンゴレビアンコとボンゴレロッソを「足して2で割った」というテイストになります。あさりとトマトのバランスが絶妙。

オシャレな本格パスタ♡私の『ボンゴレロッソ』

2017.09.17

ボンゴレロッソは一般的なイタリアンレストランでは『トマトたっぷり&油たっぷり』で出てきますが、私のレシピではフレッシュトマトを使ってサッパリと仕上げています。塩味とトマトの風味のバランスが絶妙なパスタです。続きを見る

素麺もレンジで簡単!やみつき♡ボンゴレそうめん☆パスタより時短!火を使わない!素麺アレンジレシピ♪

【材料(1~2人分)】

素麺…1束
あさり(塩抜きした物)…230g位
ニンニク(粗みじん切り)…1かけ
バター…4g
酒…大さじ6

パスタを素麺に置き換えた、アレンジ版ボンゴレビアンコ。夏に消費しきれなかった素麺を使えるうえに、火を使わない時短レシピなのも魅力! パスタのボンゴレよりもあっさり、さっぱりと軽い感じになりますよ。ママのランチなどにおススメ☆

素麺もレンジで簡単!やみつき♡ボンゴレそうめん☆パスタより時短!火を使わない!素麺アレンジレシピ♪

2016.08.30

夏が終わりに近づくと、素麺もそろそろ飽きてくるころ。。。しかも、消費しきれなかった素麺が残ってしまいがちですよね(>_<)そんな時、アレンジ素麺で、新鮮なお料理にしちゃいましょう♪もちろん!火を使わない、時短レ...続きを見る

パスタ風あったかうどん「ボンゴレクリームうどん」

【材料(1人分)】

冷凍「さぬきうどん」…1玉
あさり(砂抜きしておく)…100g
パセリ(みじん切り)…適量
にんにく(みじん切り)…1/2かけ
オリーブ油…小さじ2
白ワイン…大さじ2
鷹の爪(種は取り除く)…1/2本
牛乳…50cc
生クリーム…50cc
しょうゆ…小さじ1
塩…少々
こしょう…適量

あさりのうま味をクリーミーに味わえるボンゴレビアンコ。しかも、パスタの代わりに今度はうどんを使います。牛乳、生クリームベースのソースに、しょうゆも加えてちょっと和風の味わいです。鷹の爪をお好みで、加えても省いてもOK。

パスタ風あったかうどん「ボンゴレクリームうどん」

2018.01.16

あさりの旨みをクリーミーに味わえる、パスタ風のうどん。 続きを見る

まとめ

ボンゴレビアンコはオイルベースだったり和風だったり、野菜やキノコが入ったりと、いろいろなバリエーションがあります。
家庭で作るなら、野菜たっぷりで栄養満点に仕上げるのもいいかも。コツをおさえれば、簡単においしく仕上げることができますよ!
ぜひ、自由にアレンジをして、ボンゴレビアンコを作ってみてくださいね。

文/北浦芙三子

おいしく味わう!食材のキホン
食材は鮮度がいいうちにおいしく食べたいもの。そのために知っておきたい、選び方から保存法、調理のコツまで、食材の基本的な扱い方を紹介します。おすすめレシピもチェック!
おいしく味わう!食材のキホン

おすすめ

「こたつ」といえば、家族大集合でぬくぬくの団らんがたまりませんよね。でも気になるのは、あの“古き良き”ルックス。ぬくぬくのためには仕方ないか……なんて諦めなくて大丈夫なんです! イマドキの「こたつ」は、私たちのライフスタイルに合...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

香村薫さん

171845

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

2

Asakoさん

63004

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

3

muccinpurin さん

58870

簡単でおいしく、ごはんもお酒もすすむ系の料理が中...

4

森麻紀さん

56408

名古屋市在住のライフオーガナイザー。背伸びしない...

5

⭐mahiro⭐さん

52673

今までは「これ、何かに使えないかな~」とか「この...

1

香村薫さん

287066

モノを減らして時間を生み出す、ロジカルなお片づけ...

2

☆ miamama ☆さん

148473

100均、プチプラが大好きな子持ちの主婦です◡̈...

3

happydaimamaさん

147552

元気な3人息子(12・10・5歳)のママ☆あんふ...

4

よんぴよままさん

142992

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

Asakoさん

117836

北欧インテリア、マリメッコ(服、インテリア、手芸...

ひこまるさん

6221023

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

5337042

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

6412160

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

5353832

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

きのこを使った一皿コンテスト
見せたい!コレクション収納コンテスト