関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

おいしい焼きそばの作り方って?コツやアレンジレシピを知っておこう

  • クリップ
おいしい焼きそばの作り方って?コツやアレンジレシピを知っておこう

手軽に作れて、肉も野菜もしっかり食べられる焼きそばは、忙しい主婦のお助け素材。
コツを押さえて作ることで、味わいがぐんとアップする可能性を秘めているって、ご存知ですか?
さっそく、定番のソース焼きそばをいっそうおいしく仕上げるコツをチェックしてみましょう。
最後に、焼きそばのアレンジレシピもご紹介します!

基本の焼きそばの作り方

おうちで作ると、なぜか麺も野菜もベチャッとしがちな焼きそば。作り方は簡単なのになんで!?と思っている人もいるのでは?
麺はソースが絡んで香ばしく、食感もよく、野菜はシャキシャキ。そんなお店みたいな焼きそばを、おうちで作るコツをお伝えします。いつもの具材を使っているのに、見違えるほどおいしい焼きそばが作れてしまうかも?

◎焼きそばの基本の材料

まずは、定番のソース焼きそばの材料をチェックしておきましょう。

・焼きそば麺(蒸し麺)
・豚バラ肉
・キャベツ
・その他お好みの野菜(タマネギ、もやし、ニンジン、ニラなど)
・添付のソース(または、ソースに必要な調味料※)
・サラダ油(炒め油)
・かつお節、青のり、紅しょうがなど(お好みで)

※ソースは市販の焼きそばに添付のソースを使わない場合、塩、コショウ、酒、醤油、ウスターソース、オイスターソースなどでオリジナルソースを作ることもできます。

◎焼きそばの隠し味

基本の材料のほか、こんな材料を隠し味に使うのもおすすめです。

・だしの素…ソースを自分で調合するとき、和風だしの素を加えるとうま味がプラスされて◎。

・魚粉…麺に魚粉を絡めて炒めるとうま味がアップ。もしくは、青のりなどをかけるときに、魚粉をかけても。

・桜えび…香ばしさとエビの風味をプラス。ワンランク上の味わいになります。

・ラード…炒め油には、サラダ油の代わりにラードを使えば、コクが増してプロの味に近づきます。

・天かす…天かすも、コクを与えてくれる素材。入れるタイミングは好みですが、最初にフライパンで油を温めたあと天かすを投入し、炒め油に揚げ玉の風味を移すといいかも。

◎焼きそばの下ごしらえ

材料がそろったら、下ごしらえをしていきましょう。コツは次のとおり。

・材料を切る

基本の材料である豚バラ肉とキャベツは一口サイズにカット。その他の野菜は、食べやすい大きさに切りましょう。タマネギは薄切りか薄めのくし切りに、にんじんは5mm幅程度の短冊切りに、ニラは3~4cm長さにカット。もやしはひげ根を取り除きましょう。火の通りを早くしたいときは、野菜を細切りにするとよいでしょう。

・麺を温めておく

麺は冷たいまま炒めると切れやすいので、あらかじめ温めておくのがコツ。麺の袋の一部に穴を空け、袋ごと電子レンジへ入れて600Wで約1分30秒すればOK。温めたあと、指で押すようにして軽くほぐしておきましょう。

◎作る手順とポイント

下ごしらえができたら、いよいよ調理開始。手順とポイントは次のとおりです。先に麺を焼いて、カリッとさせるというひと手間で、おいしさがグンとアップ!ベチャッとした焼きそばから脱却できますよ。

<手順>

(1)麺を炒める

フライパンにサラダ油を中火で熱し、麺を入れます。そのままほぐさずに片面を焼き、焼き目がついてパリッとしてきたら上下を返して裏面も焼き、いったん取り出します。

Point≫麺は入れたらほぐさずに、両面パリパリに焼くイメージで。

(2)豚肉・野菜に火を通す

豚肉を入れて炒め、色が変わったら野菜を固いものから順に加えて炒めていきます。ただし、ニンジンなど火が通りにくい野菜があるときは、野菜を先に炒めてから豚肉を野菜にのせ、ふたをして蒸すにようにすると豚肉がやわらかく仕上がります。

Point≫野菜によって、「炒めるor蒸す」は臨機応変に。

(3)仕上げる

野菜と豚肉をフライパンの端に寄せ、あいたところに(1)の麺を戻し入れます。ソースの材料を麺にかけ、ほぐすように絡め合わせたら、全体になじませます。皿に盛り、削りがつお、青のりなどを添えてできあがり。

Point≫ソースの塩分は野菜の水分を引き出し、ベチャッとする原因になります。そのため、ソースは先に麺に吸わせてから、全体に混ぜ合わせるのがコツ。

焼きそばアレンジレシピ

定番のソース焼きそばに飽きちゃったら、ぜひ作ってみてほしいアレンジレシピ8種類をご紹介。パパッと作れて目新しい、変幻自在の焼きそばワールドを堪能しましょう♪

簡単❣️焼きそばを皿うどん風 あんかけ焼きそば♬

【材料(1人分)】

焼きそば用の麺…1玉
皿うどん…1/2
ハム…1枚
水菜…1束
カニカマ…1本
ウズラの卵…2個
水…150ml
皿うどん調味料…1袋
塩、胡椒
鶏ガラスープの素…小さじ3

焼きそば用の麺を両面カリッとした焼いて、さらに皿うどんをトッピングすることでカリカリとした食感を強化したレシピ。ササッと作れるので、忙しい日の家族ランチや、ママ一人分のお昼ご飯を作るときにも気軽にトライできそう。

簡単❣️焼きそばを皿うどん風 あんかけ焼きそば♬

2018.01.24

お昼に家にあった焼きそばをあんかけ風にアレンジしてみました。カリッとした焼きそばと皿うどんのカリッが、マッチして美味しいです。続きを見る

トマトパスタ風

【材料(2人分)】

オリーブオイル…大さじ1
にんにくかにんにくチューブ…ひとかけら
ブロッコリー…お好みで
トマトかホールトマト缶…3個もしくは1缶
ケチャップ…大さじ1
コンソメ顆粒…小さじ3
焼きそば用の麺…2玉

パスタみたいに茹でる必要がない焼きそばの生麺を使って、カンタンに作るトマトパスタ風メニュー。トマトソースもフライパンで、手間をかけずにパパッと手作りできるレシピです。お好みで粉チーズやコショウ、バジルなどを飾っても。

簡単ランチ、焼そばをアレンジでパスタに!

2016.05.01

ほとんど手間をかけずに素材の味を楽しむランチです♡パスタは、焼きそばの生麺で簡単につくってます。節約してもオシャレで美容によさそうなランチにしたい♡続きを見る

家族に高評価!たらこスパ風焼きそば

【材料(4人分)】

たらこ…1腹
レモン汁…大さじ2
とかしバター…20g
生クリーム…大さじ3
塩…少々
こしょう…少々
オリーブ油…大さじ1
中華蒸しめん…4玉
青じそ…6枚
刻みのり…適量

たらこスパゲティを中華めんでアレンジ。レモンや生クリームなどで手作りするたらこソースと、縮れめんがしっかりとからみ合って、期待以上においしさに! 盛りつけに華やかさを出したいときは、いくらをのせるのもいいですね。

家族に高評価!たらこスパ風焼きそば

2014.07.07

たらこスパゲティを中華めんでアレンジしたら、縮れめんとたらこのソースがしっかりとからみ合って、期待以上においしい!バターの香りと中華めんがよく合い、独特の風味に仕上がります。盛りつけに華やかさを出したいときは、いくらをのせても。続きを見る

麻婆焼きそば!

【材料】

麻婆豆腐…人数分
(市販の麻婆豆腐の素、豆腐、ひき肉のほか、ネギなど好みで)
焼きそば用の麺…人数分
サラダ油…適量

仙台のご当地グルメ、麻婆焼きそば。家庭ではひき肉、ネギなどを胡麻油で炒め、市販の麻婆豆腐の素などで麻婆豆腐を作ったら、こんがりした焼きそば麺にのっけるだけで作れます。残った麻婆豆腐をアレンジしたいときにもどうぞ。

麻婆焼きそば!

2018.08.07

こんがりした焼きそば麺に!麻婆豆腐のっけて!~ご当地グルメ(仙台)麻婆焼きそば~続きを見る

熱々スキレットdeホルモン焼きのスタミナ焼きそば

【材料(1人分)】

シマチョウ…100g
新玉葱(中)…半分
キャベツ…片手で1掴みほど
クレソン…てんこ盛りに
市販の焼き肉のタレ…大匙1半ほど
塩・コショウ…少々
※レシピの材料に焼きそば用の麺1玉をプラス。

市販の焼き肉のたれを使ったガッツリ系のスタミナ焼きそば。でも、シマチョウは先にボイルして脂抜きをしたり、旬のクレソンをてんこ盛りにするので、コッテリし過ぎないのがポイント。熱々のスキレットに盛り付けて、おしゃれな雰囲気を楽しみましょう。

熱々スキレットdeホルモン焼きのスタミナ焼きそば

2019.06.03

市販の焼き肉のたれでガッツリなホルモン焼きのスタミナ焼きそばですが、シマチョウは先にボイルし脂抜きし旬のクレソンもてんこ盛りにしコッテリしすぎない仕様♪続きを見る

塩レモン焼きそば。

【材料(1人分)】

焼きそば用の麺…1玉
海老…大3~4尾
キャベツ…2~3枚
青ねぎ…2~3本
もやし…1/2袋
塩・コショウ…少々
レモン汁…大さじ1と1/2~2
オリーブオイル…大さじ1
お湯…大さじ1
粗挽き黒コショウ…お好みで

こってりソースの焼きそばと正反対の、爽やかな塩レモン味焼きそばはいかがでしょう? 具材の風味とレモン、塩、コショウ、オリーブオイルで味を調える、さっぱりとした焼きそばです。野菜がたっぷりなのでおつまみにもなりますよ♪

塩レモン焼きそば。

2019.01.20

野菜がたっぷりのおつまみにもぴったりな、爽やかな焼きそばです。さっぱりした物を食べたい時や、暑い夏等にお勧めです。続きを見る

火を使わずに作れる~レンジで簡単★豚肉とナスの味噌焼きそば

【材料(1人分)】

焼きそば用の麺…1玉
豚こま肉…50g
葱…10㎝
ナス…1本
味噌…大さじ1
みりん…大さじ1

電子レンジとクッキングシートで作れるペーパー焼きそば。火を使って調理するのが面倒、というときにぴったりです。野菜に味が付きにくいので、調味料を上からかけるようにして入れると味がつきやすいですよ。豚こま切れ肉の代わりに豚ひき肉でもOK。

火を使わずに作れる~レンジで簡単★豚肉とナスの味噌焼きそば

2018.08.07

火を使わずに、クッキングシートと電子レンジで簡単に作れるペーパー焼きそばです。夏ランチにぴったり♪続きを見る

常備菜2品で簡単!夏*焼きそば♪

【材料(1人分)】

焼きそば用の麺…1玉
オイル…適量
牛肉の常備菜…適量
ゴーヤの常備菜…適量
キャベツ…適量
塩・コショウ…少々
ウスターソース…小さじ1弱
醤油…小さじ0.5

「牛肉の時雨煮風すき煮」など、冷蔵庫にありがちな常備菜を使って、ささっと作れる焼きそばです。焼きそば麺は両面をカリッと焼き付けてから具材と合わせるのがおすすめ。常備菜に軽く味付けは軽く整える程度でOK。

常備菜2品で簡単!夏*焼きそば♪

2019.06.16

私の定番お肉の常備菜とワタ付きゴーヤの常備菜でささっと簡単、夏に負けないスタミナ焼きそば♪続きを見る

まとめ

炒め合わせ方にこだわったり、隠し味を加えたりすることで、焼きそばはまだまだおいしく進化しそうですよね。アレンジレシピもいろいろ試しながら、これからも焼きそばをたっぷり楽しみましょう!

関連記事はコチラ

もう冷蔵庫に眠らせない!オイスターソース活用のお料理レシピ

2020.06.25

牡蠣を原料とした調味料、オイスターソース。中華料理には使えても、買ってはみたもののそのまま冷蔵庫で眠り続けてしまうことも多いのでは?そこで、オイスターソースを活用したおすすめのレシピをご紹介します!続きを見る


カロリーは市販品の1/7!絶品自家製マヨネーズの作り方

2016.10.29

マヨネーズのカロリーは大さじ1杯で約100kcal、ごはん小盛1杯分くらいです。しかも脂分たっぷりなので、まさにダイエット中の身にはちょっと・・・。でも焼きそばでも唐揚げでも、マヨネーズをかけると美味しいですよね。そこで、...続きを見る

文/北浦芙三子

  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

290730

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

153004

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

116475

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

happydaimamaさん

55877

USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアル...

5

まつぼっくりこさん

38520

暮らしニスタで家事のお勉強中。くさくさしない生活...

1

ハッピー(小寺 洋子)さん

1294742

料理愛好家。大阪在住/日常の小さな喜び(宝物)を...

2

舞maiさん

577016

本の世界から観る史跡巡りが好きで古都にも足を運び...

3

mamayumiさん

518912

おうち料理愛好家。福岡在住/夫と小4の息子の3人...

4

KMママさん

144281

男の子2人と幼稚園に通う娘の子育て中の母です。 ...

5

ベロリッチさん

132380

脳内メーカー「100%食」の超食いしん坊!計画を...

花ぴーさん

8711931

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

ちゃこさん

3900654

14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美...

michiカエルさん

4660355

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

4児ママRomiさん

10232172

100均/廃材/古着を活用したリメイク、DIYが...

*ココ*さん

5639937

力を抜いてゆるゆるでいこう🎵