こちらは「ピタッ!と吸いつく!吸着シート」という商品。
両面が吸盤になっていて、石けんや小物などのホルダーとして使えるグッズです。
目玉のように見えるのは、小さな吸盤。たくさんついているので、しっかりと吸着できるんですね。
さらに、1つ1つの吸盤に穴あき加工をしているため、水はけがよく乾きも早いので清潔に使用できるのが特徴。
サイズは約縦92×横66×厚さ7mm、耐荷重は150gです。
吸盤はこのように両面についています。
片面を壁や洗面台などの取り付けたい場所にピタッとくっつけて、もう片面に小物など収納したいモノをくっつけることができます。
パッケージには、「アイデア次第でいろんな用途に使用できます」と書かれていました。
確かに!くっつけて収納したいもの、結構ありそうな気がします!
さて、我が家で何とかしたいと思っていた場所がこちら、洗面台の鏡裏の収納です。
棚板の両端が少しカーブしていて不安定なためか、右はしに置いているフロスが、歯磨き粉を取り出すたびに倒れてくるんです。
毎回直すのが面倒!!何とかしたーい!と思っていました。
というわけで、吸着シートを見たときにピンときたんです!
まず、扉裏にシートを取り付けます。
そして、フロスをピタッ!こっちにくっつけて収納しました。
歯磨き粉を取り出すときにノンストレスになり、フロスも特に不便なく取り外し&戻しができるので、快適♪
扉もちゃんと閉まります!やった~!!
ちなみに、他にも色々くっつけられるかなと、試しにコップをくっつけてみたところ、ピタッとつきました。
でも歯ブラシは、くっつけようとしたら、吸着面が狭すぎるのかくっつきませんでした。
なので、くっつけて収納するのは、吸着面がほどほどに広くて平らなものに限るようです。
また、ガラス瓶など、もし落下したら壊れてしまいそうなものは、この収納には向かないと思いました。
このシート、我が家の洗面台に常設で決定なのですが、このほかふと思いついた使い方があるのでご紹介します。
こういったはちみつのボトルは、残り少なくなったときに、逆さにして中身を口の方に集めたりしますよね?
こんな感じ。
でもキャップ部分が小さいので、すぐ倒れてきてしまいます。何か器に入れてもいいけれど、そのためにわざわざ器を使うのもちょっと面倒…。
そこで、
キッチンのタイル壁に吸着シートをくっつけて、
はちみつを逆さにくっつけてみました~。
うん、安定しています。これなら倒れてくることもないし、残り少ないはちみつを使い切るまでの間だけ設置してもよいかも。
ケーキシロップのボトルも同様にくっつけられました。
キッチンの壁でなくても、冷蔵庫内の壁に設置してもよさそうです。浮かせる収納ができ、デッドスペースを活用できますよね。
ほんと、アイデア次第でいろんな使い方ができそうです!
吸着シートは、木、紙、布、くもり止め等の表面加工がされた鏡など、使用できないところもあるので、使う前にはご確認を。
気になったかたは「セリア」でチェックしてみてくださいね!
※各商品は投稿された時点での情報になります。現在店舗にて取り扱っていない場合もございますので、ご了承ください。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます