お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

コラム

すし酢&酢飯の割合や作り方+おすすめレシピ7選をご紹介!

  • クリップ
すし酢&酢飯の割合や作り方+おすすめレシピ7選をご紹介!

手巻き寿司やちらし寿司などを家庭で作るときに、まず必要なのが酢飯ですよね。なんとなく作り方は分かっているけど、酢飯に使うすし酢の調味料の分量があいまいという人も多いのでは?

この記事では、すし酢や酢飯の作り方、代用品や酢飯を使ったおすすめレシピなどを紹介します。

すし酢とは?

手巻き寿司やちらし寿司を作る際に不可欠なのがすし酢です。すし酢は、お酢、砂糖、塩などを合わせた合わせ酢のことで、ご飯がかたくなるのを防ぐ効果もあります。すし酢という名前から、酢飯にのみ使われるイメージがありますが、酢の物やサラダなどに使っても料理がおいしく仕上がります。

すし酢の作り方をご紹介!

まずはすし酢を作りましょう。米の分量に対する各調味料の基本の割合を覚えておけば、いつでも簡単にすし酢が作れるようになるのでおすすめです。市販のすし酢を使っても酢飯は作れますが、今回はお酢・砂糖・塩を使ったすし酢の作り方をご紹介します。

・ 材料

すし酢を作る時に必要なのが、お酢、砂糖、塩で、米の分量に対するそれぞれの割合は以下の通りです。

お酢 砂糖
1合 20ml 大さじ1 小さじ1
2合 40ml 大さじ2 小さじ2
3合 60ml 大さじ3 小さじ3
4合 80ml 大さじ4 小さじ4


・ 作り方

米の量に対するお酢、砂糖、塩の分量をそれぞれ用意したら、よく混ぜ合わせます。砂糖を電子レンジで約30秒間加熱しておくと、混ぜた時に砂糖が溶けやすくなります。

お酢、砂糖、塩の割合が4:3:1の割合になるようにするとちょうど良い仕上がりになります。米の量をもっと多くしたい場合などは、この割合を当てはめて各調味料の分量を調整して作ってみてください。基本の分量はこちらの通りですが、味見をしながら各調味料を調整して、好みやメニューに合わせたすし酢を作りましょう。

また、手巻き寿司を作る際は素材の味を生かすために砂糖は少なめに、いなり寿司などに使うときは甘めに仕上げると、それぞれのレシピにあったすし酢を作れます。

酢飯の作り方をご紹介!

すし酢ができたら、さっそく酢飯作りに取り組みましょう。酢飯はうちわなどを使う調理過程があるので、お子さんに手伝ってもらいながら作ると、酢飯作りもいっそう楽しくなりそうですね。

作り方

① お米は水の分量を普段より5〜10%ほど減らして炊きます。こうして水分を少なくして炊くことで、合わせ酢と混ぜた時にちょうど良いかたさに仕上がります。

② ご飯が炊き上がったら、ボウルなどの容器に移し、作っておいたすし酢をご飯全体にかけて混ぜ合わせます。炊き上がってから早めにすし酢を混ぜることで、酢が染み込んで美味しい酢飯ができます。

③ しゃもじを使って横に切るようにして手早く混ぜあわせます。

④ ボウルからすし桶に移し、うちわなどを使って冷まします。食べるまで時間がある場合は、ペーパータオルなどをかけて乾燥を防ぐようにしましょう。

米酢の代用品には何があるか知りたい!

すし酢を作る時になって、米酢がないことに気づいた時は、代用品を使ってすし酢を作りましょう。それぞれの代用品の特徴にあわせて砂糖や塩の分量も加減すると、代用品だっておいしいすし酢を作れますよ。

・リンゴ酢

りんごの果汁をもとにして作られたリンゴ酢は、フルーティな味わいが特徴です。最近では飲料として販売されているものも目にしますよね。サラダや洋風料理などと相性が良いのはもちろんですが、米酢の代用として使うと、少し甘めのすし酢ができます。

・穀物酢

小麦やコーンなどの穀物を原料としている穀物酢は、クセが少ないためさまざまな料理に使えます。米酢の代用品として使っても大きな違いがないので、代用品としておすすめです。

・黒酢

玄米などを原料として作られる黒酢は、中華料理に使うことが多いのでキッチンに1本はおいてある家庭が多いのではないでしょうか。他のお酢よりもアミノ酸などの成分が多いのも特徴です。黒褐色なので、色が気にならなければ米酢の代用品としても使えます。

・ワインビネガー

ぶどう果汁から作られるワインビネガーは、さっぱりとした酸味が特徴のお酢です。洋風料理に向く調味料ですが、まろやかな味わいなので、米酢の代わりに使っても違和感はありません。

・バルサミコ酢

ぶどうを熟成させて作られたバルサミコ酢は、独特の香りとマイルドな甘酸っぱさが特徴です。黒酢と同じく色が濃いため、一般的には米酢の代用品としては用いられませんが、あえて異なるテイストのすし酢を楽しんでみたい時はおすすめです。

酢飯を使ったおすすめレシピ7選!

酢飯を使って作れるおすすめレシピをピックアップしてみました。

酢飯はアレンジ次第で、下記のレシピのように華やかでおいしいメニューが作れます。手巻き寿司やちらし寿司を作るときだけではなく、日常的に酢飯を使ったメニューを楽しむことも可能なので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

1, 鮭フレークとイクラで 我が家のちらし寿司

【材料(4人~)】
酢飯…2合分
白ゴマ…大さじ1
シソ…6枚
鮭フレーク…80g
a卵…3個
a三温糖(砂糖でも)…大さじ2
a白だし…小さじ1
a片栗粉…小さじ2
菜の花…1/2束
醤油…小さじ1
エビ…8尾
花型大根…適量
エディブルフラワー…少々

酢飯を使って家庭で作る料理といえばちらし寿司を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。こちらのちらし寿司は見た目も華やかで、お花見やピクニックなどのイベントにも持って行きたくなるレシピですね。

鮭フレークとイクラで 我が家のちらし寿司

2019.03.02

我が家は一人娘なので 3月3日は毎年 お雛様を飾り 彼女の好きなものやちらし寿司は欠かさず作ってきました。ちらし寿司というと ご飯に混ぜるのは 人参や干しシイタケや かんぴょうなどを甘辛く煮たものですが うちのお嬢様は 小...続きを見る

2, そぼろの簡単恵方巻き♪

【材料(3本分)】
米…1.5合
すし酢…60cc
ほうれん草…1/2束
海苔…全形3枚
卵…3個
砂糖…大さじ1
油…少々
■そぼろ
豚ひき肉…300g
★しょう油…大さじ2
★酒…大さじ1
★みりん…大さじ1
★砂糖…大さじ1
☆水…大さじ1
☆片栗粉…小さじ2

節分の時期に欠かせない恵方巻きですが、市販のものを買わずに自宅で用意するなら、しっかりと酢飯を使ったもので作りたいですよね。中にいれる具も色々なものがあるので、種類が違うものを何本か作ってみると、何倍も楽しめますね。

そぼろの簡単恵方巻き♪

2018.01.16

海鮮系が苦手な家族がいるので、お肉中心の色んな恵方巻きを毎年作って楽しみます。家族のお気に入り★簡単豚そぼろを使った恵方巻きです。簡単で作りやすくて、節分にピッタリ♪続きを見る

3, 簡単!黒糖いなり寿司レシピ

【材料(12個分)】
稲荷寿司用お揚げ…6枚
★水…300cc
★黒糖…80g
★酒…大さじ1
★醤油…大さじ1.5
★塩…小さじ4分の1
人参・貝割れ(仕上げ用飾り)…適宜
☆ すし飯…作り方3参照

おいなりさんも酢飯を使って作れるメニューの代表格ですよね。油揚げを煮てから、ニンジンなどのお好みの具を混ぜた酢飯を詰めれば完成です。手軽に作れるおいなりさんは、お子さんのお弁当などにももってこいのレシピです。

簡単!黒糖いなり寿司レシピ

2017.02.01

用事で急きょ両親が家に来ることになり、家にあるもので何か~と思いいなり寿司用のお揚げさんを買っていたので、黒糖いなり寿司を作りました。頂き物の黒砂糖が美味しかったので~ミネラル豊富な美容にもいい黒糖で優しい甘さのいなり寿司...続きを見る

4, 子どもと一緒にデコ寿司作り♪簡単てまり雛

【材料】
酢飯
お好みのお刺身など
うずら卵
海苔

手まり寿司はお寿司のなかでも簡単に作れるレシピの一つなので、お子さんと一緒に作ってみるのも良いですね。ころんとした形はそのままでもかわいいですが、アレンジもしやすく、今回のような季節のイベントにはもってこいのメニューですね。

子どもと一緒にデコ寿司作り♪簡単てまり雛

2017.03.06

今年は三女(小1)が手まり寿司作りのお手伝いをしてくれました。ラップで握る作業は子どもでも出来るのでお手伝いしてもらいやすいです。一緒に作業をすると時間が倍以上掛かるけど・・・これもまた楽しい思い出になりますね♪てまり寿司...続きを見る

5, 酢飯でガパオライスおにぎり

【材料(2人分)】
ごはん…300g
かんたん酢…大さじ2~3
いなばのガパオチキンバジル…1缶
おにぎり海苔…1枚

おにぎりだって、酢飯で作れば一味違った仕上がりに。こちらのレシピはガパオチキンバジルの缶詰を混ぜ合わせたものなので、いつもと違ったテイストのおにぎりを食べたい時に試してみたい一品です。

酢飯でガパオライスおにぎり

2018.08.17

いなばのガパオチキンバジルの缶詰を使って簡単に!続きを見る

6, 菜の花の握り寿司

【材料(2人分)】
白ご飯…300g
◎砂糖…大さじ1
◎米酢…大さじ1
◎柚子果汁…大さじ1
◎塩…小さじ1/2
菜の花…9~10本
●水…大さじ4
●白だし…大さじ1/2
●醤油…小さじ1
海苔…お好みで

握り寿司は酢飯を使うレシピでも真っ先に思い浮かべる料理ですが、なんとなく難易度が高いような気がして、自分の家で作るものという印象は薄いかもしれません。こちらのレシピのように何か一つ特定の食材を使った握り寿司なら、取り組みやすいし新鮮ですよね。

菜の花の握り寿司。

2018.03.12

柚子が香る酢飯に季節野菜の菜の花をのせて、握り寿司にしました。菜の花のほろ苦さと柚子酢がとても美味しいです。続きを見る

7, パパっと ローストビーフサラダロール

【材料(作りやすい分量)】
ローストビーフ…8〜10枚
炊いたご飯…1合
すし酢…大さじ2
サラダ菜…4〜5枚
アボカド…1/2個
(あれば)イタリアンパセリ
【タレ】
赤ワイン…大さじ2
醤油…大さじ1
はちみつ…小さじ1
おろしにんにく…小さじ1/4

ローストビーフを使ったこちらのレシピは、おもてなし料理としてぴったりな和洋折衷メニュー。おしゃれで簡単に作れるので、ホームパーティなどで大活躍しそうですね。

パパっと ローストビーフサラダロール

2017.12.22

少ないローストビーフでもお腹満足! 自家製ローストビーフを使っても、市販のローストビーフを使っても◯。簡単にできる洋風太巻きです。続きを見る

まとめ

すし酢や酢飯はポイントさえ押さえて作れば、決して難しくありません。各調味料の分量やご飯を炊く時の水加減などを守れば、おいしい酢飯を作ることができます。また、米酢がなくても代用品を使ってすし酢を作れます。いつもと違ったすし酢を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

ちらし寿司や手巻き寿司以外にも、酢飯を使った料理はアレンジ次第でさまざまなものがあるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

Profile佐々木希
名前によって損したり得したりしているアラサーフリーライターです。昨年突然の湿疹を伴うアレルギー症状に見舞われ、食事や生活習慣を改善したことで克服した経験から、オーガニック食品や漢方などに興味があります。
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

花ぴーさん

122671

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

中矢くみこさん

53183

名古屋在住のライフオーガナイザー®︎。4人の子ど...

3

横田ちひろさん

43086

兵庫宝塚の暮らし整えサポーター横田ちひろです。ラ...

4

のいずみさん

33911

静かな村で夫と二人暮らし。 普段はカフェで働き...

5

emicombさん

33196

9歳と7歳の男の子2人のママです。 お裁縫、D...

1

花ぴーさん

256477

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

みゆままさん

236170

アイデアを見ていただきありがとうございます☆ ...

3

RIRICOCOさん

138206

築40年近いマンションを快適に暮らせるようDIY...

4

michiカエルさん

100092

ひらめきのワクワク感と作り出す喜び♡ 同じ時に...

5

よんぴよままさん

95328

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

ひこまるさん

5826344

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4917781

2男2女の母Romiです。100均・廃材・古着を...

コストコ男子さん

5731684

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4822627

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

即決☆100均アイテムレビューコンテスト
100均のかご活用アイデアコンテスト
5周年だからバースデーのお祝いアイデアコンテスト