お知らせがあるとここに表示されます

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

関連するキーワード
全てのキーワードを見る
コラム

唐揚げをもっとおいしく♪基本の下味から揚げ方、レシピもチェック

  • クリップ
唐揚げをもっとおいしく♪基本の下味から揚げ方、レシピもチェック

鶏の唐揚げと言えば、老若男女に人気のお肉料理。しっかり下味が付いてカリッとジューシーな揚げたての唐揚げをひと口ほおばれば、ご飯もお酒も進みますよね。

でも、「味がワンパターンでマンネリ気味」「自分で作ると食感がイマイチ……」と思っている人もいるはずです。

そこで今回は、今さら人には聞けない唐揚げの基本の作り方から応用までを詳しく解説。下味に使う材料やおいしくなる理由など、唐揚げをとことん深掘りします!ぜひチェックしてみてくださいね。

下味の基本の材料は「醤油・酒・生姜」の3つ

お肉に付ける下味の基本的な材料は、醤油、酒、生姜の3つです。それぞれの役割について説明しましょう。

◎醤油
唐揚げに欠かせない調味料です。最近は塩味の唐揚げも人気ですが、定番はやっぱり醤油味。かつおだしやかきエキスが入った醤油、甘みのある九州の醤油などを使うと、同じレシピでもまた違った味わいになって面白いです。

◎酒
鶏肉の臭みを消して柔らかく仕上げる効果があります。旨味と風味をプラスしたり、火の通りを良くしたりします。たくさんの役割を持つので、唐揚げに外せない調味料です。

◎生姜
生姜のしぼり汁を加えることで、鶏肉の臭みを消すとともに生姜特有のさわやかな風味を付けてくれます。忙しいときや生の生姜がないときはチューブ入りでもOK。

下味の漬け込み時間と時短のコツ

唐揚げ下味の漬け込み時間

「鶏肉の漬け込み時間ってどのくらいが正解?」と気になる人もいますよね。下味の漬け込み時間について解説します。

よく揉み込んだら漬け込み「5分」でOK

よく、一晩とか長時間漬け込まないと味がつかないと思っている人もいるかもしれませんが、下味の調味料をしっかりと手で揉み込めば、あとは5~10分ぐらいおけば十分です。

ビニール袋を使えば手が汚れない!

基本的なレシピではボウルに鶏肉や下味の調味料を入れ、手でよく揉み込みますが、手が汚れない、おすすめの方法が「ビニール袋」を使うことです。材料をすべてビニールに入れ、袋の上からお肉をしっかり揉み込みます。

お弁当のおかずで使う場合は前の晩にビニール袋で揉み込んでから空気を抜いて口をしばり、冷蔵庫に入れておけば、朝に揚げるだけなので便利です。

唐揚げの衣は小麦粉?片栗粉?

唐揚げの衣は小麦粉?片栗粉?

唐揚げの衣には主に小麦粉や片栗粉が使われています。それぞれに仕上がりや味わいの違いがあって、どちらも捨てがたいおいしさです。

小麦粉(薄力粉)を使うと、お肉にしっかりと衣が付き、カリカリした食感でこんがりとおいしそうな揚げ色に仕上がります。片栗粉は小麦粉の衣よりも白く揚がり、サクサクした食感になります。ただし、時間が経つと衣がベチャッとしてしまいます。

おすすめの衣は小麦粉:片栗粉が「1:1」

味わいも食感も揚げ色も、いいとこ取りできるのが、小麦粉と片栗粉をミックスして使うことです。ベストな分量は「1:1」。覚えやすいのもいいですね。

ひと味プラス!味付けバリエーションいろいろ

唐揚げ味付けバリエーション

唐揚げの下味に変化を付けたいときにおすすめの材料を紹介します。

◎にんにく
ピリッと感のある旨味と、食欲をそそる香りを付けてくれます。生姜と同量ぐらいがほどよい風味になります。食べ盛りの子どもたちにも好評!元気をつけたいときにも加えたいひと味です。

◎マヨネーズ
鶏肉をふんわりと柔らかくしてくれます。基本の下味の材料に加えるだけなので簡単。鶏肉1枚に対して、マヨネーズを大さじ2ほど入れるのが目安です。

◎ごま油
豊かで香ばしいごまの風味をプラスしてくれます。比率は、「ごま油:生姜:酒:醤油=1:2:2:4」となるようにするのがおすすめ。

◎カレー粉
スパイシーな唐揚げに仕上がります。分量の目安は、鶏肉1枚に対してカレー粉小さじ1ほど。主張しすぎない量に抑えると、味のバランスが良くなります。

◎豆板醤
辛さと旨味をプラスしてくれます。鶏肉1枚に大さじ1が目安。豆板醤を使うときは、酒の代わりに同じ中華食材の紹興酒を使うのもおすすめ。

冷凍することで下味を付けながら長期保存ができる

唐揚げ冷凍することで下味を付けながら長期保存

鶏肉に下味をつけてから冷凍保存しておけば、調理の時短につながります。
また、ただ鶏肉を冷凍しておくのと違い、調味料をまとうことで冷凍している間の乾燥も防げます。

保存方法と保存期間

下味を付けた鶏肉を冷凍するときは、ジップ付きの冷凍保存バッグに入れるのがベスト。家庭用の冷蔵庫では次のような手順で進めていきましょう。

1.保存バッグに入れたら全体を平らにする
2.できるだけ空気を抜いて密閉する
3.急速冷凍室があれば、まずはそこへ入れる
4.冷凍状態になったら冷凍庫へ移す

冷凍庫で1週間ほどは保存できます。

注意点

保存バッグに入れるとき、お肉同士が重ならないように並べるのがコツです。平らになっていると下味がムラが染み込み、解凍する際にも時間が短くなるので覚えておくと便利です。

鶏のもも肉と胸肉の違い

唐揚げは、鶏のもも肉と胸肉のどちらでもよく作られます。肉質や味わいなどそれぞれに良さがあり、好みもわかれるのではないでしょうか。自分好みの唐揚げを作るためにも特徴について整理しておきましょう。

もも肉の特徴

唐揚げもも肉の特徴

もも肉は、唐揚げでよく使われる部位です。赤身とほど良い脂のバランスが良く、唐揚げにすると、中はジューシー、外はサクサクの異なる食感が楽しめます。
冷めても柔らかさが続くため、お弁当のおかずや作り置きにもおすすめ。また、小さな子どもやお年寄りがいる家庭で唐揚げを作るときにもぴったりの部位と言えます。

胸肉の特徴

唐揚げ胸肉の特徴

ヘルシーであっさりした味が好みの人は、胸肉がおすすめです。鶏は胸の筋肉を良く使うため、胸肉は脂の少ない引き締まった部位。淡白な味わいだからこそ、いろいろなソースとの相性が良く、アレンジできる楽しさもあります。

基本のレシピで唐揚げを作ろう

基本のレシピで唐揚げを作ろう

いよいよ、おいしい唐揚げの揚げ方を詳しく学びます。基本的な材料は以下の通りです。

【材料(2人分)】
・鶏もも肉…1枚(250g)
◎醤油…小さじ2
◎酒…小さじ2
◎生姜汁…小さじ1
・薄力粉…大さじ1
・片栗粉…大さじ1
・揚げ油…適量

1. 鶏肉に下味を付ける

もも肉は余分な脂を切り取って、4cmほどの大きさにカットする。ボウルに◎を混ぜ合わせ、鶏肉を入れて手で揉み、味をなじませて5~10分ほどおく。

2. 粉をまぶす

1のボウルに薄力粉と片栗粉を振り入れ、全体がなじむまで手でよく揉み込む。

3.160℃の油で揚げる

フライパンに揚げ油を深さ2cmぐらい入れ、中火に熱する。160℃になったらお肉を1切れずつ入れ、2分ほど揚げる。

ポイント:油の温度チェックは「菜箸」で!
温度計がないと油の温度がわかりませんよね。そんなときに目安になるのが「菜箸」。熱した油に菜箸を入れてみて、こまかい泡がゆっくりと上ってきたら160℃です。

2.上下を返して火を通す

最初に入れたお肉から返していき、少し火を強めて油の温度を上げ、さらに1分ほど揚げる。

ポイント:最後に高温にしてカリッと!
最後に油の温度を揚げて1分ほど揚げることで表面がカリッとして揚げ色も良くなります。

二度揚げする場合

唐揚げは二度揚げすると、中はジューシー、外はカリッとしておいしく出来上がります。
1.160℃の油で3~4分ほど揚げる
2.油から取り出して5分ほど休ませる
3. 200℃の油で1~2分揚げる

おいしく作る秘訣は「下味の分量」を守ること!

唐揚げ下味の分量

唐揚げをカラリとした食感に揚げる最大のポイントは、下味の水分と粉のバランスです。調味料をきちんと計らずに適当に入れて、分量が多すぎると失敗します。きちんと計っておけば、粉がべたつかないので余分な油を吸わずにすみ、カラリと揚がります。

唐揚げのおすすめレシピ

鶏胸肉をジューシーに仕上げる裏ワザから、唐揚げの新しいおいしさを引き出す絶品ソースまで、気になるレシピ5品をご紹介します。

安くてヘルシーな胸肉でカリッとしっとりジューシーな唐揚げ!

しっとりジューシーな唐揚げ

【材料】
鶏胸肉…420g
醤油…大さじ1
マヨネーズ…大さじ2
米粉…大さじ2
米油…適量

パサつくイメージの鶏胸肉を、驚くほどジューシーでサクサクに仕上げられます。鶏胸肉は繊維を断ち切るように一口大のそぎ切りにし、醤油とマヨネーズの下味で約20分漬け込みましょう。カリッと揚げるポイントは、衣に米粉、揚げ油に米油を使っていることです。冷めてもおいしいので、お弁当にもどうぞ♡

安くてヘルシーなむね肉でカリッとしっとりジューシーな唐揚げ!

2018.10.25

唐揚げというと もも肉で作ることが多いかと思いますが今回は安くてヘルシーなむね肉で・・・でもむね肉だとパサつく感じ・・・いえいえ 驚くほどにサクッとジューシーに仕上がります~むね肉は 一口大の斜めに切るそぎ切りにしてしょう...続きを見る

コストコの鶏むね肉で作り置きおかず★鶏のから揚げ

鶏のから揚げ

【材料】
鶏むね肉…2パック分
めんつゆ(濃縮3倍)…適量
にんにく…ひとかけ

柔らかくておいしいコストコの鶏胸肉で作られた唐揚げレシピです。もちろん、市販の鶏胸肉でもOK。鶏肉を一口大に切ったら、みじん切りのにんにくとめんつゆを投入!めんつゆにはいろいろな調味料が入っているため、簡単でスピーディーに下味を付けられますね♪もみ込んで約10分漬け込んだら揚げましょう。大量に作って、お弁当のおかずや忙しい日の時短メニューにも使えます。

コストコの鶏むね肉で作り置きおかず★鶏のから揚げ

2017.01.30

コストコの鶏むね肉は、柔らかくて美味しいですね♪それ以上に嬉しいのは、お値段。大きなパック4つ。パックの中には、だいたい2つむね肉が入っています。(大きい場合は、1つだけ)これを使って、唐揚げを作りましょう。続きを見る

鶏の唐揚げ・黒酢ソース

鶏の唐揚げ・黒酢ソース

【材料(2人分)】
鶏もも肉…1枚(約250g)
◎黒酢…大さじ1
◎醤油…大さじ1
◎マヨネーズ…大さじ1
◎生姜のすりおろし…大さじ1
小麦粉・片栗粉…各大さじ1
<黒酢ソース>
●黒酢…小さじ1
●醤油…小さじ2
●玉ねぎのすりおろし…1/4個分(20g)

下味とソースに健康的な黒酢を使った唐揚げレシピです。ひと口大に切った鶏もも肉は◎の調味料で下味を付け、約20分漬け込みます。衣は小麦粉と片栗粉のW使いで、170℃の油でカラッとするまで揚げればでき上がり!焦げやすいため、低めの温度設定になっています。黒酢ソースに使う玉ねぎは生なので、最初に作っておくと辛みが抜けやすいでしょう。

鶏の唐揚げ・黒酢ソース。

2017.11.23

大人気!の唐揚げを黒酢で下味を付けて、黒酢ソースを作りました。栄養満点です。黒酢ソース以外の調味料は全て大さじ1です。続きを見る

お弁当にも◎唐揚げで旨いっ!簡単スイチリ酢鶏

スイチリ酢鶏

【材料(3人分)】
唐揚げ…12個
玉ねぎ…大1/2個
ピーマン…大2個
人参…1/2本
塩胡椒…各少々
☆水…100ml
☆スイートチリソース…大さじ3
☆だし醤油(だしつゆ)濃縮5倍…大さじ1
水溶き片栗粉…適量
白ごま…適量
サラダ油…適量

唐揚げのアレンジメニュー、スイートチリソースが決め手の酢鶏です。でき上がった唐揚げがあれば、なんと10分ほどで完成するスピードメニュー!作り方は、適当な大きさにカットした野菜を塩胡椒で味付けし、そこへ唐揚げを入れたら☆を加え、水溶き片栗粉でとろみを付けるだけです。仕上げにごまをふって召し上がれ♪おかずにもおつまみにもおすすめ。

お弁当にも◎唐揚げで旨いっ!簡単スイチリ酢鶏

2017.02.24

お弁当おかずにもオススメな唐揚げで作る簡単スイチリ酢鶏です♡スイチリ酢鶏・・・調味料に酢は入ってないけど(笑)スイートチリソースには原料に酢が入っているから酢鶏ってことで(笑)(((゚艸゚))クスクス10分程で作れるし冷凍...続きを見る

たれ漬け唐揚げ丼温玉乗せ♪で唐揚げ専門店っぽく

たれ漬け唐揚げ丼

【材料(3人分)】
ご飯…3膳
鶏もも肉…2枚(460g)

【下味】
おろしにんにく・おろし生姜…各小さじ1
醤油・酒…各大さじ2

小麦粉・片栗粉…各大さじ3~4
*砂糖・醤油・酒…各大さじ2
*酢…大さじ1

温泉卵…3個
千切りキャベツ、レタス…適量
サラダ油…適量

甘辛いたれを絡めた唐揚げとトロトロの温泉卵を乗せた至福の丼です。まずは鶏もも肉で唐揚げを作り、*の材料で作ったたれを唐揚げに絡めます。最後に、ごはん・レタス・キャベツ・唐揚げの順に盛り付けて、温泉卵をトッピングしたら完成です!たれが絡んだ鶏肉を温かいうちに丼に盛り付ければ、野菜がしんなりして食べやすくなりますよ☆

たれ漬け唐揚げ丼温玉乗せ♪で唐揚げ専門店っぽく

2017.03.31

甘辛タレで絡めた唐揚げを丼に!とろ〜り温玉を乗せました。続きを見る

下味のコツを身につけて“唐揚げ上手”になろう!

下味のコツを身につけて唐揚げ

唐揚げについて詳しくお伝えしてきました。作り方の基本やポイントをしっかり押さえれば、ジューシーでカラッと揚がった仕上がりになるはず!しっかり下味がしみて長期保存できる冷凍も便利ですね。唐揚げを作るときはぜひ参考にしてみてくださいね。

まとめ/暮らしニスタ編集部

おいしく味わう!食材のキホン
食材は鮮度がいいうちにおいしく食べたいもの。そのために知っておきたい、選び方から保存法、調理のコツまで、食材の基本的な扱い方を紹介します。おすすめレシピもチェック!
おいしく味わう!食材のキホン

おすすめ

お部屋の掃除、片付け、収納は主婦にとって共通の悩み。そんなときもうひと工夫したいのがお部屋の香りです。お客様を招く際はもちろん、自宅で家族と過ごす時間やひとりでのリフレッシュタイムにも、居心地の良い空間をメイクする方法を暮らしニスタさ...
[PR] 暮らしニスタ編集部
さっそく見る
  • クリップ

Ranking

ランキング

もっと見る

Popular Kurashinista

人気の暮らしニスタ

もっと見る

1

くりくりくりさん

84291

2児の母。暮らしの中で小さな幸せをたくさん見つけ...

2

おおじり(小野田亜由美)さん

76633

大阪府在住 整理収納アドバイザー1級・クリン...

3

*ココ*さん

62265

目の前にある小さな小さな当たり前のことを「いいね...

4

よんぴよままさん

61336

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

*yuko*(曽布川優子)さん

43625

20年間のイタリア生活で料理を学びディプロマを取...

1

花ぴーさん

253636

ヘルシーでエコで簡単なお酒のあてを作るのが好きで...

2

*ココ*さん

197020

目の前にある小さな小さな当たり前のことを「いいね...

3

香村薫さん

163543

愛知県岡崎市のライフオーガナイザー 香村薫です...

4

よんぴよままさん

149981

4人の子どもに振り回されながらもイロイロ楽しんで...

5

わんたるさん

121240

17歳長男と9歳長女、3歳次男の3児ママです。 ...

ひこまるさん

5282420

簡単レシピ・100均グッズでテーブルコーデ・お子...

4児ママRomiさん

4538314

大学生の長男、JK長女、小6次女、小5次男の母R...

コストコ男子さん

4598504

コストコアドバイザーのコストコ男子です。 コス...

roseleafさん

4170650

四姉妹の母です。 ちょっとした時間を見つけて、...

著名人コラム連載中!

収納王子コジマジックの100均収納術
藤本美貴さんのお気楽Happy週間
会員登録

暮らしニスタの最新情報をお届け


開催中! 暮らしニスタ

コンテスト

CONTESTS

コンテスト

楽しくお出かけ!旅支度のアイデアコンテスト
変幻自在!卵レシピコンテスト
書類の整理&収納コンテスト