ハイチュウで【竜の髭】作ってみた!!

ハイチュウで【竜の髭】作ってみた!!
投稿日: 2023年11月4日 更新日: 2023年11月16日
閲覧数: 34,448
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアルで活動中☆あんふぁんメイ...
こんにちは、3人息子の母ちゃんhappydaimamaです。

この3連休皆さんどこかお出かけしましたか??
我が家は、高1長男&夫は、それぞれ学校と会社へ…残りの中3次男と小3三男とハイチュウで【竜の髭】を作りました。

【竜の髭】とは、韓国の伝統宮中料理の一つで長寿の食べ物として王様に食されていたとされる伝統茶菓子です。アメを糸状に伸ばし中にナッツなどを包んだものです。

実際の【竜の髭】とは異なりますが、三男が動画で見つけてずっと作ってみたいと言っていたハイチュウで【竜の髭】は、火も使わず楽しく作れましたよ。

休日などにお子様と一緒にいかがですか??

材料 (3人分)

  • ハイチュウ :3個
  • 片栗粉 :適量

ハイチュウ・片栗粉を用意します。

ハイチュウ・片栗粉を用意します。

動画では、コーンスターチでしたが、家に無かったで片栗粉で代用しました。

ハイチュウは、1人1本の計算で用意しました。

ハイチュウを、包みから出す。

ハイチュウを、包みから出す。

一つにまとめ電子レンジで加熱する。

一つにまとめ電子レンジで加熱する。

動画ではハイチュウをまとめてそのまま作業していましたが…子供の力ではとても無理だったので、電子レンジで20秒ほど加熱しました。20秒加熱でこのようにドロドロに溶けます。

ハイチュウの形キープで柔らかくする場合は、5~8秒がオススメです。

ハイチュウが熱くなるので、気を付けて作業してください。

一塊にして真ん中を箸で開ける。

一塊にして真ん中を箸で開ける。

輪を広げ、伸ばした中心をクロスし一つの輪にし束ねていく。

輪を広げ、伸ばした中心をクロスし一つの輪にし束ねていく。

この作業を繰り返すと…【竜の髭】に

この作業を繰り返すと…【竜の髭】に

次男と三男交互に作業しました。

【竜の髭】ハイチュウいただきます!!

【竜の髭】ハイチュウいただきます!!

三男:"いつものハイチュウより口どけがいい!!"
次男:"一人でやったらもっと細く綺麗に出来たのに…母ちゃんまたハイチュウ買っといてな!"

と大満足な三男と不満げな次男でした…。

イヤイヤ次男よ、君!受験生やんね!?(笑)

太い髭・細い髭色々あるのも楽しい♪

太い髭・細い髭色々あるのも楽しい♪

タッパーに入れて、高校から帰宅した長男へ!三男が【竜の髭】ハイチュウをプレゼントしていました。

長男:"えっ、なんなん??これ!!食べるの怖いわ!!(笑)"
と言いながらも、美味しそうに食べていました。

夜に次男リベンジ!!

夜に次男リベンジ!!

三男が、テレビに夢中な間に次男ハイチュウで【竜の髭】リベンジしました。

やり直して分かったこと!
・ハイチュウ1本分で十分楽しめる。
・最初のまとめる時のレンジ加熱時間は、5~8秒がベストだそうです。(ハイチュウの形は、キープし扱いやすい柔らかさになるそうです。)

本当に細く仕上がりました。

本当に細く仕上がりました。

リベンジハイチュウ【竜の髭】は、親も驚く程の完成度!!あまりの細さに”ちょっと、めっちゃ器用やん!すごいや~ん!!”と感心♡

で、ふと気づいた・・”あれ、あなた、受験生だよね???”(笑)

次男:”うん、そうやで~これで勉強に集中できるわ!!”と満面の笑みでタッパーに入れたお手製のハイチュウ【竜の髭】を手に、勉強部屋に戻っていきました。

おい!!片栗粉の散らばった真っ白な机、誰が片づけるんや~!!(笑)

コツ・ポイント

ハイチュウで【竜の髭】いかがでしたか??、子供にとっては、作業が楽しく、細くすることでいつものハイチュウとは違う口どけが楽しめます。

お時間がある時にお子さんといかがですか??


SNSでシェア
詳しく見る

2023年11月8日 12:02
happydaimamaさんこんにちは😃 龍の髭の完成度すごいです! 箱に小分けに入っていたらまんまですね 何より受験生の次男さんの探究心と諦めない根気に感激! 勉強以外のことに集中するって1番の息抜きですもんね 賑やかな仲良し家族の空気感が伝わってほっこりしました♡
2023年11月08日 13:10:54
288Melonnn🍈さん コメントありがとうございます!!たくさんの誉め言葉ありがとうございます(#^.^#)とても嬉しいです。 288Melonnn🍈さんの投稿を見ていたら洗剤で素敵なお帽子沢山持っていらっしゃって、きっとお洒落な素敵な方なんでしょうね(*'▽') 次男の探求心とあきらめない根気!初めて言われてドキッとしました。何事もプラスにとらえて、子育てして行けばいいんですね。とても勉強になりました。 次男は、3連休中に龍の髭作って翌朝から体調不良で2日間学校休んだんですよ・・入試当日は、元気で迎えられたらと思います。 288Melonnn🍈さんもご自愛ください♪
コメントをもっと見る





プレゼント&モニター募集