長芋の漬物レシピ9選。ネバシャキで美味しい!

長芋の漬物レシピ9選。ネバシャキで美味しい!

長芋にはビタミンB1、食物繊維やカリウムを多く含まれており、美容やダイエットへの効果が期待できる食材です。長芋は山芋に比べてぬめりが少なく水分が多いので漬物にぴったり。長芋を使った漬物の基本レシピ・作り方を紹介します。

生でも食べられる長芋は漬物にぴったり

山芋や長芋は、そのまま生で食べられる世界でも珍しい芋。 ジアスターゼという消化酵素が含まれていて、でんぷんの一部が分解されるため、生で食べても胃にもたれないのです。漬け物として作り置きしておけば、一品足りないときにも大活躍。時短で食事の準備ができてしまいます。

長芋の漬物。一緒に漬けるとおいしい野菜

ここで紹介するレシピの他に、一緒につけるとおいしいおすすめの野菜をご紹介します。

  • 白菜…あっさりした漬物の定番。キムチも長芋とよく合います。
  • キャベツ…ざく切りにして長芋と合わせると食べごたえのある漬物に。
  • オクラ…塩をまぶして板ずりし、表面のうぶ毛を取り除いてから水洗いして漬物に。長芋とダブルのネバネバが楽しめます。
  • 枝豆…ゆでた枝豆を長芋と一緒に漬けてみて。小鉢に盛りつければお洒落な居酒屋のお通し風に。
  • えのき…食べやすい長さに切って電子レンジで加熱してから長芋と漬けると、こちらもネバネバ同士、やみつきの味になります。

長芋の漬物。プラスワンで本格的な漬物に

漬物をアレンジしたくなったり、味をちょっと変更したいと思ったときは下記をプラスで入れてみて。

  • 唐辛子…漬けてすぐに食べたい場合は唐辛子の輪切りをプラスしてみて。味にメリハリが出ます。赤がアクセントになって京都風の本格的な漬物に。
  • 昆布…昆布を一緒に漬けることでうま味がアップ。塩分も控えられます。
  • 柚子胡椒…薄味に仕上がってしまったときは柚子胡椒をのせて。ゆずの風味とピリッとした辛さ、塩分で味がしまります。
  • ふりかけ…同じく甘めに仕上がったとき、ふりかけで塩分をプラスするのも手。見た目も華やかになります。

ひとつの調味料だけで“簡単漬け”もおすすめ

時間がないときや簡単に作りたいときは、下記で紹介する“簡単漬け”にするのも手。下記以外にも、洋風の漬物といわれるピクルス漬けにするといつもと違った一品に変更できます。

  • 白だし…さっぱりした白だしはそれだけで本格的な漬物に。
  • 昆布茶…好きな切り方で切った長芋に、昆布茶をもみ込んで冷蔵庫で30分。昆布茶にはうま味がたっぷりなので、立派な即席漬けに。
  • ぬか漬け…長芋はぬか漬けにしても美味。買ってすぐに漬けられるぬか床なら、簡単にぬか漬けが楽しめます。
  • 味噌…ポリ袋に長芋と味噌を入れて漬け込み、食べるときは味噌をぬぐって。お好みで味噌に砂糖や白だしを少量加えても。
  • めんつゆ&みりん…めんつゆとみりんを2:1の割合で混ぜたものに漬け込む。食べるときにお好みでわさびを。

シャキシャキした食感がたまらない!長芋の漬物レシピ

ヤマキさんのアイデア

長芋のパリパリめんつゆ浅漬け

材料 : 長いも / きゅうり / Aめんつゆ / A水

野菜を切って漬けるだけのカンタンレシピです。夏の気配を感じる日は、サッパリした漬物が気分。だしのうま味と野菜の歯ごたえに、ついつい箸がすすみます。大葉や生姜を一緒に漬けると風味が増してよりGOOD!夕食にもう一品ほしいとき、おつまみにも最適なおいしい漬物のレシピです。

詳細を見る

りんりんまるさんのアイデア

長芋とキュウリの紹興料理酒漬け

材料 : 山芋 / キュウリ / 紹興料理酒 / 醤油 / 刻み唐辛子

紹興料理酒を使って長芋ときゅうりを漬け込んだたまり漬け。たまり醤油のような紹興酒の独特な香りが食欲をそそります。料理酒を煮切って炒め物などにも使ってもOK!浅漬けでも1日漬け込んでもおいしく頂けるので、たくさん作ると次の日は風味の違いを楽しむことができます。

詳細を見る

cot.cotさんのアイデア

長芋ときゅうりのコロコロポン酢漬け

材料 : 長芋 / きゅうり / 塩 / ミツカンかんたん酢 / ポン酢

長芋ときゅうりを切って揉んで漬けるだけの簡単レシピ。食欲が落ちているときでも、ミツカン「かんたん酢」とポン酢の酸味で食が進みます。副菜にもぴったりで、常備しておくと便利な一品です。

詳細を見る

*yuko*(曽布川優子)さんのアイデア

長芋とたたききゅうりのめんつゆ和え

材料 : 長芋 / きゅうり / シソ / めんつゆ / ごま油

袋に入れて麺棒でたたいた長芋ときゅうりをめんつゆで和えた一品。たたいた野菜の食感と、ほのかに香るごま油がおいしさのポイントです。薬味の大葉がいいアクセント。ご飯にのせてどんぶり風にするのもオススメです。

詳細を見る

mamayumiさんのアイデア

長芋ときゅうりのごまポン和え

材料 : 長芋 / きゅうり / ★ポン酢 / ★ごま油 / すりごま

ポン酢とごま油の香りが食欲をそそる長芋ときゅうりの中華風漬物です。すりごまとの相性もバッチリ。朝に切って和えるだけでお昼には味も染みて食べ頃に。お弁当にぴったりな一品です。

詳細を見る

桃咲マルクさんのアイデア

長芋とアボカドのわさび漬け

材料 : A★八方だし / A★練りわさび / A長芋 / B☆八方だし / B☆練りわさび / Bアボカド

長芋×アボカドをだしと練りわさびで漬け込みました。長芋とアボカドの食感と、わさびのツーンとした香りが食欲をそそります。白いご飯が進む一品です。

詳細を見る

長芋の漬物風アレンジレシピもご紹介!

sawa.rararaさんのアイデア

長芋と割り干し大根のネバネバサラダ

材料 : 割り干し大根 / 刻み昆布 / イカソーメン / 醤油 / 唐辛子輪切り / オクラ / 長芋 / マヨネーズ

シャキシャキとした長芋と、切干大根よりも太く短い割り干し大根を使った歯ごたえが楽しいネバネバ和風サラダです。噛みごたえバッチリです。噛むことにより消化を助け、強い歯を作るなどアンチエイジング効果も期待できます♪

詳細を見る

ひこまるさんのアイデア

長芋ときゅうりの漬けサラダ

材料 : きゅうり / 長いも / はまち(かつおなどでもOK)

ポン酢、おろしにんにく、ごま油の香りが食欲をそそるマリネ風サラダです。火を使わずできるので、子供も一緒にお手伝いできます。ポリ袋で長芋を叩くので、手がかゆくなる心配もなし!梅肉和えや梅酢和え、昆布茶など好みの調味料やドレッシングで応用してもおいしい一品です。

詳細を見る

*yuko*(曽布川優子)さんのアイデア

長芋とマグロの冷うどん

材料 : 細うどん / 刺身用マグロ / 醤油 / わさび / きゅうり / 長芋 / シソ / たくあん / しば漬け / ナスの浅漬け / 青シソの実 / 白ゴマ / だし汁

わさび醤油で和えた長芋・きゅうり・たくあん・しば漬け・ナスの浅漬け・青シソの実・マグロなど、野菜をたくさん乗せた栄養満点の冷たいうどんです。冷た~いだし汁をかけていただきます。さっぱりしているので食欲のないときでもツルツルと食べることができます。

詳細を見る

長芋の皮についている土やおがくず。どうしたらいい?

スーパーで長芋の皮に土やおがくずがついたまま売られていることもあります。長芋は乾燥に弱く、程よい湿度を保つことがたいせつ。土やおがくずは適度に湿度を保ってくれるので、すぐに食べない場合はそのまま保存することで日持ちがします。調理するときにはしっかりと洗い落としましょう。

長芋って冷凍できる?

意外と知られていませんが、長芋は冷凍保存ができます。面倒な皮むきやカットをまとめて済ませて、1食ずつ食べられるように保存しておくと便利です。

保存方法は、皮をむいてすりおろしや乱切り、輪切りにして、酢水に10分ほどつけて、ペーパータオルで水けをふき取った後にジップロックに入れて冷凍庫へ。※とろろの場合は酢を数滴まぜるだけでOK。いずれも冷凍庫で1カ月程度保存できます。

とろろの場合は袋ごと流水で解凍、乱切りや輪切りのものは凍ったまま炒めたり焼きにしたり揚げたり調理が可能です。

長芋がピンクに変色!食べても大丈夫?

長芋はすりおろしたり、保存している時間が長いとピンクに変色することがあります。これは、長芋に含まれている抗酸化成分「ポリフェノール」が酸素に反応して酸化するため。りんごが変色するのと同じ現象です。食べられないわけではありませんが、なるべく早く食べるようにしましょう。※異臭や異常を感じたら食べずに処分しましょう。

食欲のない時でもあっさり食べられて栄養も満点

ビタミンB1、カリウム、食物繊維など栄養満点で低カロリーな長芋。あっさりとした味で漬物にすることで味がしみ込み、シャキシャキした歯ごたえとともにおいしく頂くことができます。きゅうりや他の野菜との相性も抜群。簡単に作れてやみつきになる長芋の漬物のレシピ、ぜひおためしくださいね。

文/佐藤真紀

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け