長芋を使ったグラタンレシピ。ふわふわトロトロ!

長芋を使ったグラタンレシピ。ふわふわトロトロ!

長芋は加熱することで弾力が出て、ホクッとした食感になります。チーズとの相性もバツグン。すりおろして味つけをすることでホワイトソースの代わりにもなり、カロリーをカットしたヘルシーなグラタンになります。

長芋って山芋と違うの?

長芋と山芋って似ているけどどう違うの?と思う人も多いでしょう。

山芋は「ヤマノイモ科」に属する芋の総称。ヤマノイモ科がさらに細かくナガイモ種・ヤマノイモ種・ダイジョ種に分かれ、そのなかのナガイモ種に分類されるのが長芋です。

長芋はヤマノイモ科の中では比較的水分量が多く、粘り気は少なめ。そのためとろろにするとさらさらとした食感になります。

同じネバネバの里芋とは違うの?

山芋・長芋と同じようにネバネバした芋といえば里芋。同じ仲間かと思いきや、違うんです。山芋や長芋は加熱なしでも食べられますが、里芋は生では食べられません。分類も「里芋」はサトイモ科サトイモ属、「山芋」はヤマノイモ科ヤマノイモ属。まったく別の種類です。

長芋のぬめりを簡単にとるには?

長芋は皮をむくとぬるぬるして切りにくいのと、皮ふや触れた部分がかゆくなることがありますよね。これを防ぐには酢水につけるのが有効。長芋の皮をむいたあと、ボウルに入れて薄めの酢水につけることで簡単にぬめり取りができます。水1リットルに対して酢は大さじ2杯程度でOKです。

長芋の保存方法は?冷凍できる?

長芋は、とろろや千切りを小鉢に少しだけ食べたいというときもありますよね。そんなときは面倒な皮むきやカットをまとめて済ませてから、1食ずつ食べられるように保存しておくと便利。

保存方法は、皮をむいてすりおろしや乱切り、輪切りにして、酢水に10分ほどつけて、ペーパータオルで水けをふき取った後にジップロックに入れて冷凍庫へ。※とろろの場合は酢を数滴まぜるだけでOK。いずれも冷凍庫で1カ月程度保存できます。

とろろの場合は袋ごと流水で解凍、乱切りや輪切りのものは凍ったまま炒めたり揚げたり調理が可能です。

作り置きとまではいきませんが、下ごしらえだけでもやっておくととても楽です。

長芋豆知識。簡単おでんにするととても美味♪

乱切りにした長芋を、ちくわやはんぺんと一緒におでんのだしで煮てみて。生とも焼いたのとも違った食感の長芋が楽しめます♪

ふわとろでヘルシー!長芋のグラタンレシピの作り方を公開!

青山金魚さんのアイデア

長芋ソースで野菜を食べるグラタン

材料 : 長芋 / じゃがいも / うずらの卵 / ほうれん草(冷凍) / ピザ用チーズ / サラミ / 小ねぎ / 白だし又はこれ!うま!!つゆ / クミン(ホール) / オリーブオイル、ごま油 / パプリカパウダー

白だしと小ねぎで味つけしたすりおろし長芋をホワイトソースの代わりにして、クミンで炒めたじゃがいも、ほうれん草、ベーコン、うずらの卵を具に。野菜もタンパク質もたっぷりとれるヘルシーで栄養満点なグラタンです。キャベツ、しめじ、ツナ、鮭のほぐし身など冷蔵庫の残りの具材を入れてもおいしく食べられます♪

詳細を見る

わんたるさんのアイデア

長芋とブロッコリーの明太グラタン

材料 : とろろ芋(すりおろし) / ブロッコリー / 明太子 / ピザ用チーズ / 塩こしょう

牛乳やバター、小麦粉を使うホワイトソースなし!レンジでチンしたたっぷりのブロッコリーにすりおろした長芋、明太子とチーズをのせて焼くだけのヘルシーグラタン。簡単でおつまみにもぴったり♪ ワインにもよく合います。明太子はしっかりほぐすと、長芋と混ざりやすくなります。明太子のかわりにひき肉を炒めたり、えびやホタテ、鶏肉などボリュームのある具材を加えればメイン料理のバリエーションが広がります。

詳細を見る

happydaimamaさんのアイデア

豆腐の食感がたまらない!長芋のグラタン

材料 : 豆腐 / 山芋 / 麺つゆ / とけるチーズ

長芋をすってとろろ状にしてホワイトソースに、絹豆腐をマカロニ代わりに使った超ヘルシーなグラタン。トロ~リとした長芋とツルッとした豆腐の食感がたまらない一品。とろけるチーズを多めに使ってオーブントースターでこんがり焼きましょう。納豆を加えてボリューム満点の献立にするのもおすすめ。

詳細を見る

花ぴーさんのアイデア

長芋ソースの梅しそ玉ねぎグラタン

材料 : 玉ねぎ / 長芋 / 韓国海苔 / 梅干し / 大葉 / いりごま / おろし生姜 / 味噌 / シュレッドチーズ / ブラックペッパー / 創味のつゆ

簡単でヘルシー。スライスした玉ねぎに韓国海苔、梅干し、大葉を混ぜ、めんつゆで味つけした具に長芋のすりおろしをホワイトソース代わりに。和風の材料にチーズの組み合わせがハマるおいしさです。

詳細を見る

cot.cotさんのアイデア

長芋とねぎのシチューグラタン

材料 : 長芋 / 長ネギ / S&Bフォンドボーディナーシチュー / 無調整豆乳 / 味噌 / 刻みにんにく / バター / オリーブオイル / パルメザンチーズ

バターで炒めた長芋と長ネギに、豆乳、シチューのルー、味噌、バターをソースに。ここで生クリームを大さじ2~3入れるのも、コクがアップするのでおすすめ。パルメザンチーズをかけてカリカリになるまで焼いたら、こっくりおいしい和風グラタンが完成。薄切りにした長芋のホクホクした食感がたまりません。

詳細を見る

まんまるらあてさんのアイデア

長芋のガーリック梅味噌チーズグラタン

材料 : 長芋 / ☆味噌 / ☆梅肉 / ☆GABANあらびきガーリック / ピザ用チーズ / ◎小葱の小口切り / ◎糸唐辛子

梅の酸味、味噌のコク、ガーリックのパンチ、チーズの旨みが後を引くおいしさ!長芋は皮のまま角切りにカット、調味料はグラタン皿の上で混ぜ合わせるから、手間も洗い物も最小限。お洒落な居酒屋で出てきそうな、簡単スタミナおつまみです。副菜にもぴったり。

詳細を見る

Emiriさんのアイデア

長芋と茄子のチーズグラタン

材料 : 長芋 / なす / スライスチーズ(とろけるタイプ) / 塩、粗挽き黒こしょう

長芋を電子レンジでチンするとホクホクの食感になり、チーズとの相性もバツグン。夏野菜の茄子と合わせて、夏バテ防止の栄養満点な一品に。暑い夏に火を使わず、短時間で出来る、材料3つの簡単・時短・激うまレシピ。ウィンナーやハム、ベーコンを入れるのもおすすめです。

詳細を見る

achanさんのアイデア

パンde長芋グラタン

材料 : 玉ねぎ / 小松菜 / ベーコン / 長芋 / チーズ / バター / 薄力粉 / 豆乳 / 塩 / 味噌 / 食パンの端っこ

豆乳と味噌で味つけしたホワイトソースは、具を炒めたフライパンでそのまま作るとダマにならないので簡単です。パンを容器にすれば主食とおかずが一度で楽しめるボリューム満点の一品に。パンがなければ「ドリア風」「グラタン皿にそのまま」、餅のソースとして、などアレンジも自在です。マヨネーズをのせて焼くと、風味と食べ応えがアップするので試してみて。スープをプラスすれば、ランチにぴったりの料理です。

詳細を見る

火を通すとホクホクになる長芋はグラタンにぴったりの食材

長芋は火を通すことでホクホク、ねっとりとした食感になり、グラタンに使うとヘルシーで満足感が出る食材。とはいえ、生でも食べられるので焼き時間は短くても大丈夫。ホワイトソースの代わりにしたり、具にしたりとアレンジも自在です。さまざまなバージョンの長芋のグラタンを試してみてくださいね。

文/佐藤真紀

暮らしニスタとは?
よくある質問
暮らしサポーター

暮らしニスタの最新情報をお届け