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ちゃちゃっと作れて味も見た目も大満足! ひとりご飯レシピ30選

ちゃちゃっと作れて味も見た目も大満足! ひとりご飯レシピ30選
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家族の健康のために栄養バランスの取れた献立を…なんて考えなくてもOKなのがひとりご飯♪ 
自分が好きなメニューをゆっくり、じっくり味わう贅沢な時間もたまには必要ですが、ふだんのひとりご飯は手早くささっと済ませたいですよね。だからと言ってテキトー過ぎるのも考えもの。ちゃんと心もおなかも満足♪なレシピをご紹介します。

ひとりご飯は「麺類」でパパっと手軽に

麺を茹でている間に具材を用意すれば時間を無駄にせず出来上がり! パスタ、うどん、蕎麦など、保存のきく麺類は常備しておいて、ひとりご飯の時に利用しましょう。

夏到来!元気メニューに「豚肉とゴーヤのうどんチャンプル」

【材料】(1人分)
・冷凍「さぬきうどん」:1玉
・ゴーヤ:1/4本
・豚ヒレ肉(薄切り):約100g
・にんにく(薄切り):1/2かけ
・ごま油:小さじ2
・塩・こしょう:少々
・かつお節:適量
・めんつゆ(希釈タイプ):大さじ1
・オイスターソース:大さじ1

ゴーヤと豚肉を炒めてレンチンしたうどんと調味料を加えたら完成! ゴーヤの苦みを和らげたいときは炒める時間を長くしましょう。

そうめんもレンジで簡単!やみつき♡ボンゴレそうめん☆

【材料】(1~2人分)
・そうめん:1束
・あさり(塩抜きした物):230g位
・にんにく(粗みじん切り):1かけ
・バター:4g
・酒:大さじ6

パスタのボンゴレをイメージしつつも素麺で作ることで、あっさり&さっぱり風味。何よりゆで時間が短いのであっという間に出来上がり♪

簡単和えるだけ!大人気クリームチーズパスタ

【材料】
・ペンネ:100g
・クリームチーズ:2個(36g)
・牛乳:大さじ2くらい
・ブロッコリー:1個
・塩、こしょう:少々
・ガーリックパウダー:お好みで

パスタを茹でている間にソース作り♪ といってもレンチンしたクリームチーズを牛乳でのばすだけ。茹でたてのパスタとブロッコリーをソースで和え、塩、こしょうで味を調えればOKです。

☆牡蠣しょうゆ×バターで作る☆おろしパスタのレシピ♪

【材料】(1人前)
・パスタ1束:100g
・牡蠣しょうゆ:小さじ2と1/2
・バター:小さじ1と1/2
・大根おろし:適量
・海苔:適量

ゆでたてパスタとソースをボールで和えるだけ! 牡蠣しょうゆにバターをプラスすることで味がまろやかになり、パスタも絡めやすくなります。

材料たったの4つと10分以内!お店級和エスニックまぜそば。

【材料】(1人分)
・日清ラ王 まるで生めん。つけ麺 濃厚魚介しょうゆ:1袋
・豚ひき肉:150g
・パクチー(香菜):1束
・レモン(若干厚めのスライス):1枚

トッピングの具材は添付のたれで味付けするので簡単!食べるときにレモンをぎゅっと絞るとたちまちエスニック風♪

一足早く春気分♡菜の花と豆乳のヘルシークリームパスタ

【材料】(1人分)
・パスタ:80g
・無調整豆乳:120ml
・菜の花:1/4束
・玉ねぎ:1/4個
・しめじ:1/4株
・ベーコン(ハーフ・スライス):1枚
・粉チーズ:大さじ1
・オリーブオイル:大さじ1
・ブラックペッパー:適量

菜の花は固めに下茹でして食感を残しましょう。菜の花のほろ苦さと豆乳のまろやかさがマッチして美味しい!

タコライス風サラダそうめん

【材料】(1人分)
・そうめん:1束(100g)
・めんつゆ(濃縮タイプは薄めて):60mlぐらい
・レタス:1枚
・トマト:1/4個
・ひき肉(合いびき肉がおすすめ):50gぐらい
・玉ねぎ:1/4個
・サラダ油:適量
・砂糖:小さじ2
・しょうゆ:小さじ2
・酒:小さじ2
・みりん:小さじ2
・マヨネーズ:適量

ひき肉を炒めるタレは、調味料がすべて同量で覚えやすい♪ 味がしっかりしているので生野菜はたっぷり入れるのがオススメですよ。

ママランチはコレに決まり!トマトめんつゆそうめん

【材料】(1人分)
・カゴメ トマトめんつゆ:1袋分
・そうめん(乾):100g
・トマト:小1/2個
・オクラ:1本
・ツナ(缶)、コーン(缶):各大さじ2

一回分ごとに個包装してあるパウチ商品なら味付けも簡単。具材はたっぷり乗せて楽しんで♪

簡単5分!おひとりさま飯♡旨いっ!ズボラ牛うどーん

【材料】(1人分)
・冷凍さぬきうどん:1人分
・牛丼の具:1人分
・卵黄:1個
・紅しょうが&ネギ&一味唐辛子:各適量

作る時間も食べる時間もない! 忙しい時のランチは臨機応変に包丁いらずのレトルトに頼るのも◎。卵黄ひとつ落とせば、栄養価もおいしさもアップ!

ひとりご飯は「丼」なら一品で満足♡

炊飯器に残ったご飯があるなら、丼ぶりで消費! 洗い物が少ないうえ満腹感もあり、ささっと済ませたいひとりご飯の味方メニューです。

時間が無い日のズボラ3分丼♡絶対ハマる!カニ玉天丼

【材料】(1人分)
・ご飯:小どんぶり1膳
・カニカマ:3本
・卵 L:1個
・天かす:適量
・天かすと和えるめんつゆ:適量
・麺つゆ+水:適量
・ネギ:適量

カニカマと卵でお手軽丼に。トッピングの天かすは少量のめんつゆで和えておけば味がまとまります。天かすがコクを出して満足感アップ♪

ズボラな私のズボランチ♡明太塩こんぶマヨ納豆どーん

【材料】(1人分)
・ご飯:適量
・納豆 たれ付:1パック
・明太子:1腹
・塩こんぶ:適量
・ネギ:適量
・マヨネーズ:適量
・白ごま&一味唐辛子:各適量

レンチンした明太子、納豆、納豆のタレ、塩こんぶを混ぜてご飯に乗せるだけ! マヨネーズは必須♪ ネギ&一味唐辛子&白ごまはお好みでどうぞ。

安ウマ!卵と海苔で超簡単ずぼら飯。

【材料】
・ご飯:適量
・卵:1個
・海苔:適量
・マヨネーズ:適量
・焼き肉のたれ:適量
・ネギ:適量

包丁いらずで後片づけも簡単。ご飯に海苔とマヨをかけた、目玉焼きのっけ丼ぶり。シンプルながら鉄板の組み合わせです!

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